« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

家庭教師開始

今日から家庭教師を始めました。まずは、自信がないので友達と一緒に始めることにしました。1人の先生と私と友人が生徒。今回の私の目的は会話力アップのため、学校の授業の勉強と言うよりは、日常会話が目的だと先生に話しました。(名前はりょう)先生と言っても、若い!まだ大学生のこれこそ苦学生?まだ家庭教師はどうしようかと悩んでいたんだけど、紹介してもらった友人からこの先生の苦労話を聞いていたために、ちょっとかわいそうになって始めることにしたのもきっかけ。だって、彼が日本料理やでバイトしようとして、時給を計算してみてびっくりだったの!!なんと1時間4元だったんですよ!家庭教師をやってると1時間30元。これは、かわいそうでしょ?!でも、家庭教師は近いうちに始めなくちゃと思っていたのでいいきっかけだったかも?!1時間だけのつもりがなんだかんだと話していたらあっという間に2時間経っていました。若い先生だけど、やはり言葉を選んでわかりやすく会話してくれるので、なんとかりょうの言ってる事はわかりました。これからとりあえず週1回がんばるぞ。勉強の後、みんなでお好み焼きを作って食べました。りょうはおこのみやきが大好きらしい。外国人にはお好み焼きはかなり人気が高い。今日は、りょうの友達の中国人も突然参加し一緒にお好み焼きを食べました。友人の中国人が料理上手ということもあり、今度はみんなで餃子パーティをすることになりました。しかし、この友人と話してるといかにりょうがわかりやすく私たちに話してるかと言うことがわかります。学校の先生や家庭教師は言葉を選んでわかりやすく話してくれてるんだな。。。この人たちを基準にしてても街ではまったく聞き取れないから外でも話しなくちゃな。と思った1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紹興酒バー

今日は、前に務めていた会社の上海事務所の方から連絡があり、食事に一緒に行くことになりました。日本から出張者がきたとのことで、私を誘ってくれました。 7時に待ち合わせをして、連れてってくれたのは、石門一路の近くの紹興酒バー。なんだか店構えも洒落ていました。しかも、そのお店日本語バリバリ通じるんです。なんだか日本の居酒屋にいるのではと錯覚してしまう感じでした。食事の内容は日本で食べる中華と言う感じで、もちろん生ビールもあり、日本人ならではの納豆もありました!私は、久々に納豆が食べたくなり、納豆を注文して頂いちゃいましたーーーおいしかった~私は、苦学生の為、今では30元以上が高く感じます!とさんざん話をしたからか、最後にはご馳走になってしまいました・・・スミマセン♪しかし、紹興酒苦手だったんだけど、ここで飲んだ5年?3年の紹興酒はおいしかったです!梅を入れると飲みやすい。たまには贅沢も必要だね♪楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲイ出現???

今日、お昼に大学の留学生楼で勉強していたら、欧米人かアメリカ人らしき二人の男たちがめっちゃ大声でけんかをしていた。けんかというか男Aくんが男Bくんに対して、「でてけーー!!お前なんかでてけ!!」と英語で叫んでいました。(そのくらいしか理解できなかった・・・)私はあんまり興味なかったし、あーなんか興奮してるわね~くらいでシラーっとしていたんだけど、周りのみんなはめっちゃ注目していました。

そのときはいったい何がおきていたのか検討もつかなかったんだけど、授業に行って、ほかの目撃者の子から聞いてびっくりしました!どうやら、男Bが男AのルームメイトCくんを襲ったらしい。襲ったというのはナイフを持ってとかじゃなく夜這いではなく昼這い・・・どうやら男Bくんはゲイだったらしい。

しかし襲われた本人ではなく、ルームメイトの男Aくんが怒って男Bくんを追い出していたのが私は不思議だったな。。。きっと私が想像するに、男Aくんもゲイで男Cくんの取り合い?になってたんじゃないだろうか・・・Cくんモテモテ☆(想像だけどね)

しかし、世の中不思議なことがいっぱいだな。世界中でゲイが多い理由はなんだろうな・・・わからない世界だな~

しかし、その後どうなったかは?です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

韓国料理教室

今日は、一緒に住んでる友達のクラスメートの韓国人の友人から韓国料理を教えてもらうということになりました。今回の留学で私は、多国籍な料理も習得したいと思っていたのですごくうれしい☆今日の料理は、トッボギ・チャプチェ・キムチチジミです。

写真の取り込み方がわからないのでお見せできないのが残念ですが、私のお気に入りは、チャプチェです。チャプチェは焼き春雨みたいな感じだけど、ごま油のにおいがいい感じで、おいしかった。

キムチチジミは、キムチと粉がポイントのような気がします・・・日本でもチジミ粉というのは手に入るのでしょうか?でも、日本はびっくりするくらいなんでも手に入る国なので本当に便利で住みやすいな。日本に帰ったらチジミ粉を買ってチジミに挑戦してみよーっと。

トッポギに今回は、ラーメンも入れたんだけど、ラーメンもぴったり合っておいしかったです。これは、コチジャンがポイント!

今週末にさっそくキムチチジミとチャプチェを作ってみようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

書道・篆刻開始

大学の選択科目で書道と篆刻を取ってみた。火曜日の昼から書道。水曜日の昼から篆刻。先生は上海なまりのわかりにくい中国語でしかもきびしそう・・・「先生はサボる人はきらいです!」みたいなことを言っていた。選択科目なのにきびしいな。

しかし、小学生時代に書道をやっていたので、なめてかかっていたら、やってみたらびっくりするほどどへただった・・・一緒に受けてたタイ人の男の子に「日本では、みんな書道はやったことがあるんだろ?」と言われたものの、私の書いた文字が下手すぎて、「う・・・うん。そうだけど・・・」と思わず自分の書いた文字を隠したくなるくらいタジタジでした。日本と中国では筆使いが違います。だから下手なんだということにしました。全部で9つの作品を提出するんだけど、うまくなるかな・・・でも、久々の書道を楽しもうと思います。

さらに、水曜日の篆刻こそびっくりした。彫刻刀らしきもの1つのみで石を彫るんです!!篆刻の先生も書道の先生と同じ人。こわい・・・とりあえず、練習ということでまっすぐ彫る練習。っていうかまっすぐ彫れませーーーん。これまた6つくらいの作品を作るみたいだけど、ちゃんとした作品が出来上がるのでしょうか。。。不安半分楽しみ半分って気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

変質者出現

週末ということで、観光客気分で、こちらで友達になった友人と豫園(古文化街みたいなところ)へ行くことにした。でも、観光客と違うところは、バスに乗って行くと言う所。観光客のときは、絶対タクシーに乗っていたけど、今じゃタクシーももったいない(初乗り11元だけど、11元あればいろいろできる)タクシーは贅沢なのです。

というわけで、普段は2元バスなんだけど、私が乗った豫園行きは1元バス。エアコンなし車(15円)学校から豫園まで距離にすると名古屋駅から星ヶ丘くらいの距離があるきがする。。。でも、座っていけるし何の問題もない。1元で豫園までつれてってくれてとてもありがたい!

豫園は週末と言うこともあって観光客でいっぱいでした。私の今日の目的は、中国の鏡開きに食べるお餅(タンユエン)というおもちの中にごまあんが入っていてお湯に入れて食べるもの、日本で言うとぜんざいみたいな感じ?(ちょっと違うかな・・・)を食べるという目的でした。豫園のど真ん中のスタバの隣が有名なお店とのことで、さっそくタンユエンを注文!8個入って7元だったかな???忘れちゃったけど、寒いと言うこともありなだかおいしくてぺろりといただいちゃいました。

豫園では、そのほかお土産がいろいろ買えるので中国語の勉強と言うことで、買う気もないのに「これはいくらだ?やすくしてくれ。もし2つ買ったらいくらになる?」とか話してみた。でも、あの人たち変に日本語話せるんだよね・・・「トモダチ!ヤスイ、イクツホシイ?オジョウサン、イクナライイ?10ゲン、ヤスイネー」とめっちゃ日本語で話しかけられちゃった、、、っていうか、友達でもないし(笑)私の中国語もあの人たちレベルなんだろうか。。。がんばらねば。

豫園もすっかり満喫したところで、帰りも同じく1元バスに乗って帰ってきました。(26番)帰りは疲れてたせいか、バスの中でうとうとしてたの。で、ふと目が覚めて、結構人が乗ってきたなと思って、友達のほうを振り返って話して、前を向いた瞬間、ギョっとした!!私の隣に立っていたおっさんが、アソコを出して触っていたの!!ゲェーオエーありえない・・・と思っても、人間びっくりしすぎると言葉が出ないんですね。。。助けを求めるために、友達の方を振り向いて、戸惑っていたら、そのおっさん「気づいたか?!」って感じでそそくさと逃げていきやがったっ・・・あーーーーついてないついてない。中国でも変質者はいるんだ。。。と思いすっかり気分悪くし家に帰りました・・・しかも、帰りは思い通りの場所に降りれなくて、かなり遠回りで帰るは目になって踏んだりけったりでした。

豫園でCDショップに入って、マンガのDVDで中国語の勉強をしようと思い、「一休さん」のDVDを購入しました。一休さんも中国語話してました。。。これは勉強になりそうな感じだったけど、とんちの部分の説明が難しかった。。。今度はちびまるこちゃんとか買ってみようと思っています。ちなみに、上海には偽者と思われるDVDがいっぱいあります。日本のドラマのほとんどが手に入ります。普通に「のだめカンタービレ」や「大奥」や「ドラゴン桜」など。。。でも、私が買った一休は一応正規品かと思います。一休さんは中国人の子供にうけるんだろうか・・・それがなぞでした。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ホームパーティ

今日は、私と友人が友達を家に招待するホームパーティを開くことになりました。いわゆる引越しパーティというもの。この狭い部屋になんと14人も入りました。(多分10~12畳くらい)料理ももちろんおもてなしということで前日から下ごしらえ・・・前日に学校の友達にも手伝いにきてもらい3人で準備!

14人分の食事なんて作ったことなかったのでかなり給食のおばさんの気分でした。作った料理は、1、おでん 2、豚汁 3、おにぎり 4、ハンバーグ 5、バジルパスタ 6、ポテトサラダといったかんじでした。名古屋ということもあり、つけてみそかけてみそを持ってきたのでおでんにつけてみそかけてみそを使ってもらったけど、、、賛否両論。好きな人と嫌いな人で分かれました。でも、結構な勢いで料理もなくなりみんなおいしいといってくれてうれしかったです☆しかし、豚汁まぜるときにほんと給食の気分でした。。。。ハンバーグもあんなに焼いたことなかったな・・・こちらには、合挽きというものがないので、牛と豚のミンチを買ってきて自分でまぜまぜしました。

しかし、今週もインターナショナルでした。中国語ができなければ英語ができる人もいっぱいで、私は日本語オンリー&中国語少しでしたが、またなぜか楽しめました。しかし、中国来て3週間経ったけど、、、ほんと早いな。。。このまま話せないままで終わってしまうのではと毎日不安です。。。

家庭教師つける自信がなくてまだ学校と家の生活です。インターナショナルなパーティにも言葉の壁を感じることなく参加する日をわれながら祈っています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

インターナショナルな誕生日会

金曜日の授業が終わってから、友人の同班のタイ人の子の誕生日会に参加させてもらいました。
今日は、日本人の子の家でのパーティだったのですが、この子の家がびっくりするくらい大きくてきれいでびっくりしちゃいました。聞くところによると上海の持ちマンションらしい。。。金持ちはいるもんだなぁ~

というわけで、何人入ろうが問題なしのすばらしいマンションで合計14人くらいでの誕生日会。
料理は、日本料理と韓国料理を手作りしてくれました。ちなみに、日本料理と言っても、お好み焼き。たこ焼き。
おにぎりと言った感じ。韓国料理はチャプチェとキムチチゲ&トッポギなどなど。みんなの手料理だからおいしくいただきました!そしてもちろん会話は中国語&英語&日本語(笑)私は、まだまだ聞き取ることはできても自分のいいたいことの10%くらしか伝えられないので、、、苦しかったけど、なぜか楽しかった。言葉はあまり通じなくてもちょっとしたコミュニュケーションで仲良くなれるものだな。。。でも、中国語でちゃんとした会話を成立させたいな。

先日学校の授業でブログを中国でなんと言うか習いました。「博客」この由来は、博物館+お客=からきてるらしい、博物館はたくさんの物を展示いていて、そこにたくさんのお客さんが来て見学する→ブログに客がきて覗くというわけで、「博客」というとのこと。でも、発音もちょっぴりブログに近いので、はじめは当て字なのかと思いました。というわけで、学校に行くとちょっとしたマメ知識を得ることができるし、少しは役に立ってるのかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (3)

授業

月曜日から授業が始まり、とうとう1週間が終わります。今週は授業も検査期間というわけで、レベルの変更およびクラス替えをすることが可能ということ。私もいろいろなクラスに出ては見たけど、いろいろ考えた結果、今のクラスで決めようと思います。先生はもちろんすべて中国語で授業をします。ちょっとでも気を抜くと聞き逃すのでまったく気の抜けない毎日です。気を抜いたときに限って当てられたりもします。。。おかげで授業が終わったらすごく疲れます。今のところ先生の言っていることは理解できているつもりだけど、話すことができない私は当てられると単語でしか答えられない。。。しかも単語量も多く覚えていないので本当にしょぼいです。。。辞書片手にがんばって授業受けてる感じ。 私のクラスは、意外にに日本人が多いクラスだった。いまいちまだ打ち解けてないけど、なれてこればいいかなって思ったりしてます。

欧米人の多いクラスにも参加させてもらったんだけど、このクラスは楽しかった~欧米人はいろいろなことに反応するので、ちょっとでもわからないことがあると、それどういう意味?なんで?意味わかんない。。。と先生を困らせてます。やっぱり漢字が読めないことが不利というわけで、結構日本人ではあたりまえのところで躓いたりしてるので、欧米人クラスに入るよりは今のクラスの方がレベル的にいいのかなと思って自分のクラスに決めました。

それに、私のレベルは、12クラスもあるみたいで、全部回るのは不可能に近いし、何かあったときに日本人がいるのが心強いと思ったので、もう今のクラスでがんばろうと思います。

というわけで、木曜日と金曜日は午後からの授業になってしまいました。本当は時間を有効に使うには午前中の授業がよかったんだけどなぁ・・・午後からの授業だとついついゆっくり寝てしまう・・・時間をもっと有効に使わなければあっというまに、7月になってしまう。。気持ちだけあせって何もできてない自分がいやになっちゃうよ。もっと町にでかけて、中国人と会話をしよう!バスや電車や買い物いろいろ経験しよう。こんな貴重な時間をもらったからには、満足して帰らなければいけないな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

週末

上海に来て初の週末。この週末こちらでは、日本で言う鏡開き?なのかなんなのかよくわからないけど、とにかくめでたい日みたいで、町中で爆竹&花火が上がっている・・・今でも外では「パンパン」言っています。それに、丸いおもちみたいなものを食べる日らしく、スーパーに行ったらみんな買っていた。というわけで、昨日中国人の友人からいただいた丸いおもちのようなものを今晩たべることにします・・・

さてさて、昨日は、上海での私の歓迎会ということで、同居の友人とその彼と中国人の友達とで食事に行きました。日本式焼肉!学生にはちょっと(かなりぜいたく品)上カルビが1人前4000円くらいするらしい。しかも、ここではアサヒの生ビールも飲めるのです!こんなところで、食べてると学生ということと中国ということをついつい忘れてしまいます。。。でも、昨日はぜいたくな1日でした。

そして、今日は、中国駐在中の友人夫妻と上海水族館に行ってきました。水族館は120元(2000円弱くらいかな?)学生なのにかなり贅沢してしまいました。でも、なんだかスケールが大きいというか、エグイ魚がいっぱいで、日本ではありえない魚がいっぱいでした。なんだか不思議な水族館で楽しかったけど、120元はちょっと高い~駐在員はやはり贅沢だ!お昼は友人のおごり。そして、その駐在中の友人の家に遊びに行ってきましたが、、、めっちゃきれいでしたぁ~デザイナーズマンションって感じ。床暖房までついていた!しかも、日本のテレビも余裕でみれちゃう!(BSフジやその他チャンネルすべて!)夜は、お好み焼きを作ってもらっちゃって、またまた上海にいることを忘れる1日でした。

明日からは、学生生活の始まりです。今からちょっと予習をしようと思います。あー本当に話せるようになるんでしょうか・・・とってもとっても不安です。でも、がんばらなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

入学式

今日は、大学の入学式でした。登録の日にお友達になった子(日本人)と一緒に出席しました。でも、入学式はかなり笑えました~

中国語を話した後、韓国語の通訳、日本語の通訳、英語の通訳すべて話してくれるの。親切だけど、おかげで入学式も長かった・・・しかし留学生全部で何人いるんだろうか・・・すごくたくさんの人でいろいろな国のにおいがした。(臭かった・・・)みんな香水つけすぎだった~

私のレベルで言うと、全部で12クラスもありました。まだ授業が始まってからクラスが変われるらしいので、いろいろなクラスを見て決めようと思います。あー来週からとうとう授業だわ。楽しみ半分、不安半分、がんばらなくちゃ。

入学式の後、友人とそごうに行く予定だったけど、、、問題発生!!家のドアノブが壊れたと連絡があり、急遽家に戻る事に!!大家さんに来てもらったけど、結局私では治せないからって言われて、旦那様が戻ってくる今晩か明日の朝かどちらかまで待ってとのこと・・・一応かぎはかかるようなので、もうあきらめて出かけました。

今日は、静安寺のサイゼリアで昼食をとってそごうで肉を購入。サイゼリアのランチは、飲み物、スープ、サラダ、パスタが付いて19元(300円)なかなか普通に美味しかったです。今晩の晩御飯は家でチキンカレーを作ります!

なるべく自炊をして太らない&健康管理に気をつけようと思っています。では、ご飯の準備しますね~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

大掃除

今日は、これからお世話になる上海でのマンションの掃除をする日と同居の友人と決めていた。2月26日に引越ししてきたものの、毎日あわただしく片付ける暇がなかったのです。今朝は、気合を入れて朝から大掃除開始!上海はあいにくの雨模様(しかもちょっと荒れてる)まずは、ゴキブリの死んでいた(小さい)キッチンから片付けることに・・・

掃除機をつけて掃除オンしたのはいいけど、掃除機がまったく吸わない・・・なんなんだ??と思い、掃除機を開けてみるとほこりまみれで吸い込まない。まずは、掃除機の掃除から始まりました・・・

続いて、この部屋に来て鼻がむずむずするなぁ~と思っていたので、原因究明。。。エアコンが怪しい・・・と思いあけてみると、埃まみれ・・・これまたびっくり。前に住んでいたのも日本人の女の子のはずなのにぃぃ。友人と2人で信じられないと愚痴をこぼしながらエアコン掃除開始・・・

全部で部屋が3部屋とキッチンバストイレと洗濯ルームがあるので意外と疲れます。。。結局、掃除完了がお昼の1時半・・・お腹すいたはずです!今日はがんばったということで友人と日本食ランチを食べに行く事にしました。大学のそばの四季亭という日本料理屋。これが、お昼のランチは25元(400円)という上海での日本料理では安いほう!しかもおいしい!今日のランチはさんま定食でした。日本の味と変わりません~おいしかった。

夕方から、友人の家庭教師の中国人に教えてもらって、野菜市場に行ってきました。晩御飯はなるべく自炊にしようと友人と決めているので、野菜市場の場所もわかりこれからあそこでいろいろかってかえろーっと。上海での生活は買い物一つでへとへとですが、毎日が充実しています。5日から授業開始だけど、勉強や料理や生活を充実させたいなーと思っています。

今日の晩御飯は、とろろそばにしました。(そばは日本から持ってきたもの)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »