« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »

毎日日曜日もまもなく卒業?!

上海から帰ってきて、早1ヶ月ちょっと・・・本当に月日が経つのは早いです・・・恐ろしい。

さすがに、毎日日曜日も、そろそろ飽きてきて、気持ちが家にじっとしていられなくなってきました。10年勤めて退職し、失業保険でしばらく生活するぞ!と思っていたにもかかわらず、やはり3ヶ月の待機期間が待ちきれなく、悩みに悩んだ末、派遣登録をすることにしました。

社員で探すか、派遣にするかすごく悩んだけど、貿易事務がやりたかったので、派遣で実績を作ろうと思い、友達の派遣登録している商船三井キャリアサポートで派遣登録に行ってきました。

いわゆる面接っぽいことをしてきたので、久々の面接に緊張。スキルチェックのパソコン入力にもちょっと緊張してしまった。。。そして、今日さっそく会社紹介してもらいました。なんだか場所や仕事内容聞き覚えがある???と思って、社名を確認してみると、なんと!!とっても仲のいい友達の働いてる会社だったのです!!!本当にびっくりしちゃった。

私的には、心強い!楽しくなりそう!貿易のあれこれを教えてもらえる!とうれしくなっちゃたんだけど、、、やっぱり、そこで働いている友達にもこのことを伝えなくちゃ!と思いさっそく報告!お互い、ちょっと今までみせたことない仕事姿の自分を見られるのが恥ずかしい反面楽しみというのが本心。友達も一緒に働くこと賛成してくれたので、この会社受けてみようかな。。。と思っています。

しばらく毎日日曜日・・・と思っていたけど、もしもうまくいけば9月中旬から毎日日曜日を卒業しちゃうかもしれません。。。不安半分うれしさ半分という気持ちです。

ちゃんと社会復帰できるでしょうか????

☆おまけ☆

今日、友達から誕生日プレゼントということで、素敵なプレゼントもらっちゃいました。これ、めちゃめちゃ笑えます。めちゃめちゃ和みます。私もこんな写真を撮りたいです!

アツありがとう♪ 200708312320581

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご近所散策

今のところ基本は毎日日曜日なんですが、、、一応本当の日曜日というものも1週間に一度はやってくるもので、、、今日は、ずっと気になっていた、今住んでる近所の散策ということをやってみることにしました~♪但し、平日の日曜日と違うのは一緒にお供してくれる人がいると言うこと♪というわけで、旦那様とデートです。

車で5分ちょっとのところにずっと気になる、駐車場にガードマンがいるお店に行ってみることにした・・・インターナショナルショッピングモールみたいなことが書いてあったので、もしや今流行のおしゃれなスーパー?と思い入ってみると、、、本当にモールみたいになっていて、カフェやショップやもちろんスーパーも入っていた。。。こんな近くにこんな所があったとは、、、毎日隣のアオキスーパーで買い物を済ませてる庶民にはまったく気づかない空間でした。スーパーをチェックしてみたけど、もっと高級感あふれているのかと思いきや以外に庶民でも買えそうな価格でした☆

20070826153848

せっかく来たのだし、、、と思いモール内にあるカフェでお茶をすることにしました。そこは、おいしい珈琲のお店と書いてありました。というわけで、私は、カフェラテを注文。なんだか穴場だからか、カフェも空いていて落ち着く空間で久々にカフェでのんびりしました。自称おいしい珈琲というだけあって、本当においしい珈琲でした☆

20070826172047続きまして、、、本当に目の前の平和公園にある、この建物、、、ずっときになりつつもいつも車で横目で見ながら通り過ぎていました。せっかくなので今日は、散歩をしようということで、平和公園を散策しました~実はこの建物、給水塔らしい・・・でも、一番上が展望台になっていて、なんと無料で上れるのです!!でも、時間が4時までということだったので、今日は残念ながら上ることが出来ませんでした~本当に近いのでまた近々上りにきたいと思います。。。しかし、この建物お金かかってると思いませんか???立派な給水塔だこと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中国語スクール開始♪

今日から、中国語スクールの開始です!私が決めたのは、名古屋駅の「リューズ中国語学院」以前行っていたスクールがつぶれてしまった為、今回いろいろ見学に行ってここのスクールに決めました。生徒はだいたい、4人~7人くらいと少人数制で気に入ったのと、先生が中国人でなかなかおもしろい人だったのでここに決めました☆

上海から帰ってきて早1ヶ月・・・まだまだまだのレベルの低い中国語の為、今後も絶対続けていきたい!!と思っています。10月からは愛知大学のオープンキャンパスにも申し込むつもりです!10/28のHSK考試も再チャレンジです!

Dsc_0348 スクールで使用する教科書。CD3枚付きです。なかなか難しいですよ~北京大学出版です。上海で通っていた大学も北京大学出版の教科書だったので、きっといいんだろうと思います!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

素敵なプレゼント

結局福岡から帰宅できたのは、夜中の3時。今日はどうしてもハローワークに行かなければいけなかったので、強行で帰ってきました!しかも、朝9時から行かなければいけないの!!ハローワークめんどくさいな。指定日という日には必ず行かなけれな失業手当がもらえないのです!!

さてさて、本日家でのんびりしていたところ、「ピンポーン」と来客。宅急便のお兄さんがやってきました。箱の中身はなんじゃろな・・・♪と開けてみたところ、なんと☆☆ステンドグラスのランプでした♪結婚祝いに母の友人が作ってくれると言っていて、それが今日届きました!!とっても素敵でめちゃめちゃ気に入りました。ありがとうございます★

Dsc_0346

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡二日目

Dsc_0249_2Dsc_0262福岡第2日目。今日は福岡のお父さんお母さんが「岳切峡」に連れてってくれました~お母さん曰く、阿蘇山噴火の際、溶岩が流れ込んでできた・・・らしい。確かにはじめてみる川でした。3キロほど川の中を歩いて下っていくと最後に滝をみることができました。上から見る滝ってあまり経験がないので結構感動でした。でも、この暑さ足だけでも水に入っていられるのは気持ちよかった~自然を満喫しました★

夜は、一族みんなで、彼の家族行きつけの「オンドル」という焼肉屋で晩御飯を食べました。本当にとろけそーにおいしいお肉とおいしい生ビールでみんなでビール3杯づつ飲んでしまった★今日は、彼の叔母様のおごり♪ご馳走様でした。Dsc_0293 Dsc_0295 Dsc_0304 Dsc_0308_2 右二つはめずらしい焼肉しゃぶしゃぶです★おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り

お盆をちょっと避けて、旦那の故郷福岡へ里帰りしました。車購入したので、名古屋から福岡まで車で帰ることにしました・・・ざっと800㌔。。。遠い~

ETC割引を使うため、夜中の3時にいざ出発!今日の予定は、途中山口で温泉に立ち寄り、夕方に実家に着くようにとの計画。800㌔もの距離彼が一人で運転してくれました~私はと言えば、助手席でウトウト。なんだか眠くてたまらなかった~

Dsc_0180 結局、11時頃山口の温泉に到着!!彼の選択で来た温泉は、海を一望できる温泉でした。景色は最高だったんだけど、、、露天風呂では、フナムシがいて、、、ちょっと落ち着かなかったなぁ~平日ということもあり貸切状態でした!!

Dsc_0190 温泉で気持ちよくなったあとは、ハラペコ状態だったため、下関の市場に立ち寄りお寿司を食べることになりました。平日だというのにこの市場人人人でした。結局お寿司にはありつけず、「中トロ定食」をぺろっといただきました。おいしかった~

Dsc_0187 下関から北九州に向かい、関門海峡を初めて渡る♪と思いきや、今回はトンネルをくぐりました。一応関門海峡をパシャリ。。。天気も良くて気持ちよかった~

Dsc_0204Dsc_0209トンネルをくぐればそこは門司、、、せっかくだからと門司港を散策。知らなかったんだけど、門司港には、古い素敵な建物がたくさんありとってもいいところでした。

Dsc_0228Dsc_0286 門司も散策無事福岡県の田舎にたどり着いたのは午後5時くらい。予定通りでした~運転お疲れ様♪実家では、お母さんと愛犬フクとチャコが感激的なお迎えをしてくれ、まだまだ大ご馳走を頂いてしまいました。800㌔の距離来Dsc_0213た甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月生まれ

今日は、友達の誕生日♪夜からちょっとした仲間で誕生日会を開くことにしました。

自分も8月生まれだからか8月生まれはなんだかとっても親近感を抱きます。

今日のお店は、センチュリー豊田ビルにあるイタリアン。誕生日ということを話したら急遽ケーキを準備してくれることになりました。(メッセージ入り)私はビックリ大作戦が大好きなのでもちろん本人には秘密☆★

Dsc_0170

ケーキの時間になったら鈴をならしてhappy birthdayを歌いながら現れてくれました!お店の方ありがとうございます。仙さん喜んでいただけたでしょうか??半年振りに会う友達ばかりだったので、とっても楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛騨高山

Dsc_0119_2 Dsc_0120_2

今日は、友達カップルと飛騨高山へ遊びに行ってきました。元々上海から来た友人を連れて行くつもりで計画していたのですが、急遽上海へ戻ることになってしまい、中止も考えたのですが、折角お休みだしということでお出かけ決定!!しかし、お盆を甘く見てはいけませんね。いきなり渋滞。。。結局美並インターで降りて「せせらぎ街道」でのんびりドライブしました。途中小川を発見して休憩タイム♪みんなBBQしたり川遊びしたりしていました。そのまま高山に向かっていくと、でたーーー真光教!今日も輝いていました!!Dsc_0121_2Dsc_0127_2

高山についてさっそく豆天狗へ直行。おなかすき過ぎてラーメン食べ終わってから写真撮ってないことに気づきました・・・すんません。というわけで、ぺろりと食べたどんぶりをパシャリ。豆天狗では、お昼時間を過ぎているのにもかかわらず、15分ほどの待ち時間有でした。高山にお越しの際は、いってみてください。

Dsc_0150_2

Dsc_0136_2

Dsc_0137_2

高山ときたら古い町並。ここは何度きても落ち着く雰囲気。こういうの見ると日本人でよかったぁ~と感じます。町並を歩いていたらみんながひたすら食べてる冷凍みかんが気になって購入!!1個100円。冬の時点でこれを考え出した人はすばらしい!みかんを凍らせてあるだけだけど、夏の暑い日には最高でした♪

Dsc_0149_2Dsc_0165_2

酒造店に立ち寄り清酒を購入!9月に留学時代の友達に会いに韓国へ行くため、お土産として購入してみました!韓国人にとって日本酒はどうでしょうか???喜んでくれるといいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

打ちっぱなし

10年以上一応続けているゴルフですが、、、久々に彼と打ちっぱなしに行こうと長久手にある「大樹」に行ってきました。そもそも、練習嫌い&年につきあいで2,3度しか行かないゴルフ・・・趣味の欄にはついつい「ゴルフ」と記入してしまいますが、、、たぶんさほど好きではないのかなぁ~Dsc_0098 10年間クラブ変えず一筋でやってきたけど、、、このたび上海に留学の機会があったため、ゴルフクラブ購入して帰ってきちゃいました~(上海では激安で購入できるのです!!)というわけで、初打ちです。打った感じは、、、前のクラブの方が打ちやすい・・・でした。でも、何球か打っていくとちょっとコツがつかめてきました。10年間お世話になったクラブとはさよならです。。。ありがとう、「ブリジストンのペブルビーチ」→今や存在しないと思うけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント第二段

友人から誕生日プレゼントをいただいてしまいました。

nieちんからはお洒落水筒♪上海からきてくれたyokoからはかわいい裁縫セットです♪

どちらも大切につかいます☆ありがと~(^^)

Dsc_0162_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会?!

上海の留学時代の友人が、一時帰国のため日本にきてたので、名古屋にも立ち寄ってくれました!昨日は私の誕生日ということもあり、みんなでのみにいくことになりました!!

夏だし、ビアガーデンと思ったんだけど、夏はビアガーデンみんなが行きたいのかな。満員で予約とれず、友人お勧めの鶴舞にあるロンドンパブのようなお店に行ってきました。ここで飲む地ビールが最高においしかった!!夏の暑い日はビールに限る☆うまーい!軽井沢の地ビール名古屋ではなかなか飲めないそうです。。。

Dsc_0069 おいしそうでしょ?<これは、もちろん一眼レフカメラでとったもの☆>私は黒ビール好きなので黒ビールをぺろりといただいてしまいました~たまには外でお洒落に飲むのがいいですね。楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

今日は、私の3○回目の誕生日。ふ~また年を取ってしまった・・・

というわけで、旦那様よりプレゼントをいただいてしまいました☆

私も欲しかったし、彼も欲しかったので今後共通で使えるかと思って・・・

そうそう、一眼レフデジカメです♪キムタくんがCMしてるところが人気の秘訣?

物のわりに値段がお安いのです!NIKON D40です。これからいい写真とるぞ!!Dsc02240

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよなら上海

Dsc02122

久々にブログ更新することにしました。

7月22日半年(実際は5ヶ月)の留学生活を終えて日本に帰ってきました。最後はこれから!って時に戻ってきてしまったので、心が上海から戻ってきませんでした。

ようやく社会復帰(日本復帰)できたので、ブログでもまたやろうかな・・・と思ったりしています。今日は私の誕生日。気持ちを切り替えて何事にもチャレンジしたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »