« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

結婚お祝い?!

今日は、朝帰りの翌日だというのに、旦那が9時半から会社に出社。私は、友達とランチの約束。かなり体にこたえてましたが、がんばっておきました~旦那がでかける数分前にだけど。。。(笑)

いつもは、子連れの友達も今日は、実家に預けて来てるので、久々に大人ランチを楽しもうと、我が家の近所の「煉瓦家」という洋食屋さんに行ってきました。ここは、父から教えてもらったんだけど、いつも父と母とお墓参りにきた時は必ず来ていた洋食屋。昔ながらのこじゃれた洋食屋で私はとっても好きな味です。私たちが食べたのは、カニクリームコロッケと伊勢エビフライ。うーん、おいしすぎる。。。幸せ☆Dsc02263

その後、もう一人友達みおりんと合流。上海留学以来久々の再会だったのです。みおりんは子供連れで来ることになっていたため、我が家でお茶しました。そしたら、なんと結婚祝いを持ってきてくれて、、、なんとも申し訳ないというかうれしい気持ちでした。だって、みおりんには新居に入った時に、ガスストーブやガスコンロや洗濯竿やカーテンなどなど日用品を譲ってもらってすべて頂いていたから、、、 でも、お祝いうれしかったです。頂いたのは、かわいいすり鉢(どんぶり)です☆私好みです♪みおりんほんとありがとうね☆Photo

子供の鼎君も、男の子だけど、わんぱくというかのんびりのびのびと育ってる感じがして、おとなしくて、なんともかわいかった~もっと昔はムチムチだったけど、歩けるようになってすっかりしまっちゃって!でも、愛らしい~写真撮り忘れちゃった~残念!!

夜は旦那が帰ってくるのが遅いため、私は、久々に実家に帰りました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜遊び

今日は、なんとも久しぶりにクラブに行ってしまった。。。クラブといってもオネーちゃんのいるクラブじゃなく、音楽聴いて踊るクラブね♪

友達カップルに誘われたのがきっかけなんだけど、UFOの矢部さんがDJをやるイベントだったので、旦那を引き連れて友達カップルと、20時に待ち合わせ。

クラブの前に、栄の「GO-GO BAR」→5時から5時までやってるからという意味らしい。で、ベルギービールをちょいと一杯のんでからクラブへ行こうと言うことになりました。GO GO BARはいろいろこだわっていて、ベルギービールが何十種類もあり、イベリコ生ハムや、今流行りの(らしい)注ぐと凍る水や、(名古屋ではまだ2軒しかないらしい)スペインで購入した、オレンジジュース絞り機などなど、こだわりの物がたくさんでした。おいしいおいしいベルギービールひっかけてから10時からクラブへGO GO!Dsc02262 Dsc02260_2  Dsc02258

開店と同時に入ってしまったので、開店当時はまだまだ人が集まってこず、踊ってる人は一人もいなく、、、矢部さんのDJもまだ始まらず。。。状態でした。12時くらいになり、人もどんどん増えて、矢部さんのDJでみんなが踊りだしました。というわけで、年甲斐もなく私たちももちろん踊ってしまった。。。うーん。久々に胸までひびく音楽を聴いたな~という気持ちでした。矢部さんのDJは他の人にくらべて渋かった!ちなみに、矢部さんは、見かけ普通のおっさんですが、オーラはありました。

結局、2時半くらいで、年寄り夫婦はダウンしてしまい、友達をおいて先に帰ってきてしまいました。(クラブの空気が悪すぎです!みんなよく平気だな~)でも、久々に夜遊びして、たまにはこんな夜遊びも楽しいなぁ~と思いました。というわけで、夫婦で朝帰りの一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車デート

今日は三連休の最終日。昨日アイススケートに行くつもりが、だらだらしてしまい、今日こそと思っていたけど、すでにお昼過ぎ。。。アイススケートはまたの機会にし、今日は、自転車に乗って、東山動物園まで行くことにしました。久々の自転車&久々の動物園。

今日は、秋なのに夏のように暑く、、、日にも焼けるだろうけど、、、おかまいなしにおでかけしました。この辺りかなり坂が多いので、東山動物園まで「行きはよいよい、帰りはこわい。。。」という歌がぴったり。しかし、行きも少し上り坂があり、かなりダウンしてしまった。。。情けない。でも、意外に動物園までめちゃめちゃ近くてびっくりしちゃいました。

動物園は3連休ということもあり、意外と混み合っており、家族連れとカップルでいっぱいでした。私たちは、ゴマアザラシとアシカをグットタイミングで見れて、えさの時間にアシカを見学できました。コアラも今日は割と動いたり、おもしろい格好をしたり、、、久々の動物園かなり楽しむことが出来ました。 Dsc_0245

Dsc_0235

帰りに、カフェに寄り、お茶をして優雅なひと時をすごしました。せっかく自転車で消費したカロリーもこのケーキで一気にカロリーアップです。でも、おいしかったです♪Dsc_0247 Dsc_0249

三連休ゆっくり休めて満喫できました。仕事が始まってからというものお休みのありがたさがつくづく感じられます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

昨日、友達から誕生日プレゼントでアロマキャンドルいただきました。Dsc_0219 Dsc_0221

りえさんありがとう!どこに飾ろうかとまだ悩み中です。とりあえず、玄関でパチリと撮ってみました!

さらに今日はもう一つプレゼントが!!以前お世話になってた京都の鈴子さんから結婚祝いが届きました。ちょっと報告遅くなって、上海から帰国後に結婚しましたハガキをおくったら、さっそくお祝いを頂いてしまいました。なんと!バスローブでした★旦那と二人でワイン片手にバスローブを羽織らなくては!!Dsc_0218 ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼からビール

今日は、友達の新居へ遊びに行ってきました。今日の目的は女3人で昼からビールを飲みながらしゃべりまくろうという会。

友達が手作りピザを作ってくれてて、ピザとサラダと世界各国&地ビールを楽しみました。Dsc_0211

私たちの中では、軽井沢の地ビール「よなよな」が最高!という結果に。でも、友達が持参してくれたベルギーのビールもかなりおいしかった♪

女3人何が話題ってわけでもなく、永遠に昼の1時から夜の9時までお邪魔しちゃってました。。。しかも、その後、2人で帰路途中話が止まらず、思わずまたまたデニーズでお茶までしてしまったのでした。帰宅時間は11時半・・・今日もたっぷり遊んだな~

余談ですが、友達の子供が、めちゃめちゃかわいこちゃんなので、写真載せちゃいます。なまえは「ももちゃん」かわいすぎてかわいすぎて、、、でも、頭の8割は食べること考えてると思います★ももちゃん食べすぎですからぁ~Dsc_0210 Dsc_0217 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初出勤

今日からお仕事開始。社会復帰第一日目です。9時出社の会社だけど、8時45分に派遣会社の担当者と待ち合わせ。事務所に入って、みんなの前でご挨拶。ありきたりだけど、、、「貿易のお仕事は初めてなので皆様に迷惑かけるかと思いますが、がんばりますのでよろしくお願いします・・・」さっそく今日から引継ぎ開始。

今日は、またまた偶然にも、みんなに秘密の友達のアツは夏休みでお休み。明日の初対面がきんちょーだわ。お昼は、引継ぎをしてくれてる子とランチに行って、都会のOL生活をさっそく味わってしまいました。。。

会社の印象は、まだよくわからないけど、前の会社と比べると無駄口が少ないように感じるので、1日中仕事に集中!といった感じ。しかし、久々の仕事でへとへとへとになってしまった。

帰ってご飯の準備をしてお風呂も入って寝る気マンマンで旦那の帰りを待っていました。旦那は、私の疲れを理解してくれて、ご飯食べたあとは自分で洗物もして片付けてくれました。なんて協力的な旦那なのでしょう。。。ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国旅行最終日

今日で、韓国ともお別れ・・・最後に残ったのは、上海組み3人と私の4人。今日もお土産を買いに昼からお出かけ。

昨日お別れしたみんなが、、、なんと大学の授業を終わったら駆けつけてくれました。。。本当に感動!みんな大好きです。Dsc_0201Dsc_0197 一緒に韓国茶を飲んで、さらに、空港まで見送りに来てくれました。今日は、私は涙を見せないぞと思い、ちょっとうるうるきたけど、、、笑顔で別れることができました。今日で、上海組みの日本人の人達ともお別れ。また今度上海か日本で会おうねと約束をして、再見~

日本について、旦那さんと再会したとたん、「韓国臭い」と言われちゃいました。。。どうやら毎日毎日食べていたキムチのせいで、体からキムチ臭があふれ出ていたらしい。。。私もすっかり韓国人になっていたのね。どの国に行ってもその国に馴染めてしまう自分に感動でした!

あと2日お休みのあと、仕事開始です!社会復帰がんばるぞ!また次の楽しみに向かって~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国旅行4日目

今日は、昼から仁寺洞(ジンサドン)と世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ・・・Dsc_0164Dsc_0168 Dsc_0169 Dsc_0170

ジンサドンは韓国の民芸品やお洒落な街並になっていて、そこのサムジギルというテラス風ショッピングモールの下でお昼ご飯を食べ、(ここで、韓国の納豆チゲ→名前忘れましたを食べさせてもらいました・・・不思議な味でチゲにせず、納豆で食べた方がおいしいじゃんと思っちゃいました)

その後、プラプラしてチャンドックンへ・・・というのもチャンドックンは、世界文化遺産になっているためか、ガイドが一緒の時間にしか入場できないのです。一応日本語の説明を聞きながらと思い、14時30分の時間に間に合うように行ってみたのですが、、、着いてびっくり!日本人多い!!ざっとみて100人はいた。韓国人の友達も始めて来たと言っていたけど、一緒に日本語説明の団体に付き合ってくれました。

しかし、人人人のため、説明もちゃんと聞き取れず、かなり天気がよく暑かったので、いったいここが何だったのかよくわからないまま見終わってしまいました。でも、みんなで来れた事が思い出だね。Dsc_0172 Dsc_0180 Dsc_0178

夜は、最後の日ということで、今日は部屋でみんなでゆっくりご飯を食べようということになり、買い物に行き打包し(テイクアウト)、部屋でのんびりお酒を飲みながらご飯を食べました。でも、なんだか時間が過ぎるのが早くて、あっという間にお別れの時間が来てしまったよ。今日で、本当にみんなとお別れ。。。なんだか上海で別れる時よりもずっとずっとずっと寂しくて、本当にこんなに寂しい気持ちになったのは久しぶりというくらいさみしいお別れでした。。。この旅で、こんなに良くしてくれる友達ができたことこんなにも楽しくすごせる友達と出会えたこと本当に改めて素敵な出会いが出来たと思いました。本当に大好きな人達とまた会える日までそれぞれの国でがんばろうと思いました。でも、本当に別れはさみしいよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行3日目

今日は、昨日夜遅くまで飲んでた影響で、起き出すのが9時10時に。。。今日の目的は・・・韓国と言えば、汗蒸幕(ハンジュンマッ)というわけで、昼からみーんなでハンジュンマッへ!

ハンジュンマッとは、日本のサウナ。いわゆる健康ランド。はじめに入場料を払って、中でお風呂やサウナやあかすりなどを楽しむ空間。まずは、お風呂に入って、汗を流したら、貸してもらったパシャマのような服を着て男女兼用の空間へ・・・そこは休憩所&サウナ。休憩所では、寝る人もいたり、マンガを読む人もいれば、ご飯を食べるスペースもあり、さらにインターネットをできる場所までありました。ここは天国一日中ゆっくりできると思いました。

友達みんなで行ったけど、私たちも、寝る人もいれば、ネットする人もいればサウナに入る人もいればみんな自由な時間を楽しみました。女子日本組は、せっかくなので、あかすりを経験しました。しかし、なんだか優雅な気分というあかすりではなく、パンツ一枚のおばちゃんが銭湯の片隅で体をゴシゴシ擦ってくれるあかすりでした。友達と2人で隣同士のベットに横になるんだけど、どう考えても魚状態です。。。超はずかしい格好をさせられながら、表裏ときれいにあかすりをしてもらいました。はじめは痛かったけど、どんどんやってるうちにやみつきでした。あかすりして私の肌もすっかりツルツルになりました。

その後、みんなで一緒にサウナ入ったり、おしゃべりしたりサウナでゲームしたり楽しかった~ハンジュッマッのサウナはかなり高温で麻のようなマントを羽織って中に入るんだけど、結構やみつきになってしまった。。。汗を流すのは気持ちが良かった~しかし、ここにきても、日本人も韓国人も何も変わらないんだなぁと思ったのでした。

夜は、みんなで焼肉に行き、ここでは、ソジュ(焼酎)を飲みました。でも、日本なら焼肉といえば、ビール!!ですが、韓国の人はいきなりソジュをストレートで飲んでました・・・でも、やっぱり焼肉とビールが欲しくて日本人組でビールを注文!上海でも感じだけど、韓国のビールもやっぱりちょっと薄めのお味です。Dsc01608Dsc_0162_2

夜はまたまた部屋に帰って飲みなおしで、今日こそみんなで雑魚寝状態でした~仮設ベットを作ったりいろいろ工夫してみました。今日も1日楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国旅行2日目

今日は、二日目。今日は快晴!やっぱり晴れ女はこうでなくっちゃっと思ったところで、今日は、前半組みの3人で午前中「チャングムの誓い」の撮影現場へツアー申し込みしてました。「大長今テーマパーク」というところ。私は、韓国ドラマといえば冬のソナタしかみたことがなく、チャングムといわれても、宮廷料理の話ということだけしか分からなかった。。。そんな私がチャングムテーマーパークへ行ったとしても、、、本当にわからな~い。

行きのバスの中で、「チャングム」のDVDを流してくれていたけど、そこでも居眠り。。。テーマパークに着いて、チャングムについて話してくれてたんだけど、、、「ん?チャングムって女の人なんだ・・・」という私の一言に周りから白い目が。。。「そんなことも知らないの~」みたいな。。。まあ、知らないけど、来たからには楽しもうと思い、最後にチョゴリをちゃっかり着ちゃいました☆チョゴリはすっごく着たかったので、私なりに十分楽しめました。Dsc_0087

昼からはロッテホテルの隣のデパートで買い物をして、夕方、後半組みと合流。

今日は上海から3人と日本から1人。あと韓国組みが5人参加で、合計12人の大所帯。といいつつも女子は、今日キムチ作りとサムゲタン作りの予約をしてしまってたので、4時から2時間キムチ作りとサムゲタン作りの料理教室に参加しました!Dsc_0103Dsc_0108 

その間男子チームは買い物。料理教室がレストランもやっているし、自分たちの作った料理をその場で食べれるとの事だったので、再び6時に集合ということでひとまず解散。6時に集合してレストランで自分たちの作ったサムゲタンとキムチほかいろいろな韓国料理をみんなで食べて再会を楽しみました☆Dsc_0109

2ヶ月ぶりの再会。なんだかここは韓国じゃなく上海のような気分になっちゃいました。

その後、韓国の有名なショーで「NANTA」というショーをみんなで見に行ってきました。「乱打」という意味で、伝統的なサムルノリのリズムをベースにストーリーが展開する迫力のミュージカルです。コックが包丁とか鍋とかを楽器に見立てて、野菜やまな板をたたきまくるショーです!これはとってもコミカルでおもしろかったです~

NANTAの後は、ソウル支庁付近を歩き、デートスポットといわれている辺りや、夜景のきれいなビルを歩き、みんなで飲み屋でマッコリを飲んで、ホテルに帰ってお土産の日本酒をまたまた飲んで、本日疲れ果てて眠りにつきました・・・Dsc_0125 Dsc_0129 Dsc_0132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国旅行1日目

9/6~9/10日まで韓国に友達に会いに行ってきました。またまたまた旦那様を置いて。。。

今回は上海留学での友達と再会、プチ同窓会を韓国で!というツアーでした。上海から4人、日本から2人、韓国からは5人。という集合!

初日組みは上海から2人と日本から私1人の合計3人だったので、仁川空港でみんなと待ち合わせ。本当にちゃんと会えるか心配だったけど、到着して1時間後くらいに無事2人を発見。ソウル市内のホテルまでは自力で行くつもりだったので、教えてもらったバスに乗るためにバス停に向かいました。

でも、やっぱり心配だったので確認しよう!と思って、「ソウル市内までいきたいのですが、このバスはバビエンホテルまで行きますか?」と聞こうと思い、友達が積極的に切符売りのおじさんに聞いてくれてると思い、すごいな~と、ミミをすませば「wo xiang qu...」・・・・・

みんなで「おい!それ中国語だし!」と突っ込んでいました。しかし冷静になれどなれど、だれも英語が出てこない。。。私たちのなかで「外国語=中国語」になってしまって自然に外国語を話すと中国語が出てしまうのです・・・へたしたら「これいくらですか?」もすぐにはでてこないかも?!

というスタートだったので、結局、日本からプリントアウトしてきた韓国語のホテルのHPをみせて確認完了!切符売り場のおじさんに、自信満々に「バビエンジュセヨ~」と言って切符を購入。しかしよく考えたら「バビエン(ホテル)下さい」としか言えてない。道理でおじさん笑ってたはず!今回韓国旅行の前にNHK韓国語講座を見たり、韓国語の本を買ったりしてみたけど、「チョヌン アユ イムニダ」→「私の名前はあゆです」くらいしか言えなく、全員知ってる人と会うのに使う必要ないし!と気づき、この旅でひたすらジュセヨーを連発しようと思ったのです。ほんと言葉って難しい!

バスに乗ってソウル市内までは1時間くらいでした。バス停はホテルの目の前に着くためバスを降りたら友達二人がお出迎えしてくれました。今日のソウルは残念ながら雨。。。気温もかなり低めですごく寒かった~カーディガンでも寒いくらい。

今回のホテルは、韓国の同学の前の学期の同学の知り合いの関係で特別なホテルを特別価格で借りれることになっていたんだけど、中に入ってほんとうにびっくりしたーーーほんとマンションの一室でした。3LDKの一室。ほんとこんな素敵なホテルを予約してくれてありがとう!!という気持ちでいっぱいでした。Dsc_0075_2 Dsc_0076_3 Dsc_0077_2 またここでみんなで晩会ができそうだわ。みんなでいたらここが韓国じゃなく上海みたいな気分になってしまった。

到着して、韓国人の友達は学校に戻るとの事で、今日は韓国語がペラな日本人の友達に韓国を案内してもらうことに!(彼女も上海留学中に知り合いました)

結局のところいったいどこに行ったのでしょうか・・・東大門(トンデモン)付近と弘大(ホンデ)辺りをぷらぷらしてたっぽい。。。連れて行ってもらうとお任せになっちゃって自分がどこにいったのかわからなくなっちゃいます~Dsc02245 Dsc02247 Dsc02246 Dsc02249 トンデモン付近の市場とトンデモン 。

Dsc02252_2

Dsc02253Dsc02251_3  ホンデのヤクザの経営するトッポギ屋。友達お勧めだけありおいしかった。あとは、春雨などを豚の血であえた腸詰めにもチャレンジ。さらにサムゲタンも食べました。

と1日目はこんな感じで、プラプラ町歩きの日となりました。しかし、韓国は日本と本当に変わらない!びっくりしました。うわさでいろいろ聞いてたのでまだまだ日本より発展してないんだろうと思ってたけど、、、私に言わせればここは言葉と食べ物が違うだけで日本です。上海生活が長かったからかまったく美しき町ソウルとい感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面接

今日、派遣会社から紹介の会社に面接に行ってきました。オニューのスーツを着て・・・面接なんて何十年ぶり?って感じでまじキンチョーでした、、、

面接には派遣会社の担当者も付き合ってくれるため、2:2の面接です。名前から職歴から自己紹介を自分でして、40分ほどの面接だったかな?!結構ほのぼのした雰囲気だったきがするけど、、、しかし、私には秘密があって。。。この会社にはなんと友達がいるのです。しかもどえらい仲のいい友達が。でも、会社の人達にはもちろんヒミツ。もしも採用になったら、私たちは演技をしなければ!!アツと二人で腹黒い女にならなければ(笑)

と、面接を午前中で終えて夕方家に帰ってきたら、派遣会社の担当者から電話があって、、、「採用になりましたので13日からがんばって働いてください!」とのこと。「え?決まっちゃった?!」てな具合で、13日から働くことになりました。いざ働くとなるともう少し休みが欲しかった・・・なんて思っちゃうけど、そろそろがんばって社会復帰しなくちゃね。不安いっぱい期待もいっぱいという気分です。

これで、明日からの韓国旅行に気分すっきりで行けそうです☆明日から、プチ同窓会韓国旅行に行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ドーム D VS G

今日は、大学の同級生たちと野球観戦に行ってきました~首位攻防戦のドラゴンズVSジャイアンツ。もちろんドラファンの私。ドームについて友達と待ち合わせをしたら、いきなりドラゴンズユニフォーム着てるもんだから、、、もちろん私も即購入!だれのTシャツにしようか悩んだ末、、、「31 森野」マイナー~とみんなから言われながらも森野の活躍を期待!!ビール片手にドラゴンズの応援歌を歌いながらみんなで応援!!

今日は、いつも活躍しない「イ」がなんと!満塁ホームランを打っちゃって!!!びっくり!イくんが打席に立った瞬間、ジャイアンツの「イ」とチェンジしようぜーとみんなでブーブー言ってた矢先の出来事!(その前回くらいに、センターフライを落としたから超不評)

みんなで大興奮☆★もちろんイくんはドラゴンズにひ・つ・よ・う選手と改めて確認♪森野は残念ながらたいした活躍しなかったけど、、、来年も31番でがんばって★

本当に楽しい興奮試合となりました~Dsc_0062 Dsc_0065 Dsc_0066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプで雨?!

友達カップル2組と1泊2日で釣りキャンプにいってきました~釣りがメインとなりそうなので、伊勢志摩へ!

心配していた天気も快晴となり、やっぱり私って晴れ女なのよね~と思っていざ出発!行きにせっかくなので、おかげ横丁に寄って行こうということになり、ここで「てこね寿司」を食べることにしました。てこね寿司と聞くとまぐろのイメージだったのですが、私は、サンマのてこね寿司を食べました。これが脂がのって最高においしかった~Dsc_0001 Dsc_0014もちろんあかふく入りカキ氷も食べましたよ☆

ここで、地ビールを購入して夜のBBQに備えてキャンプ場へ出発!

キャンプ場は海の真横。でも、隣の海は海水浴場なので、釣りはちょっと無理そうです。ロッジ自体もまあぼちぼち。キャンプ場もまあぼちぼち。ネットで検索して探したけど、まあ、BBQができて楽しめたらいいや!という感じ。Dsc_0027 着いて荷物を入れてから、みんなで近くに釣りに行ってきました。結局BBQで焼けそうな魚は釣れなかったけど、、、釣りをしている間に、かなり雲行きが怪しいと思っていたらやっぱり、雨が降り出しちゃいました。。。おいおい!まだBBQやってないんですけどぉぉ・・・とりあえず、温泉に行って現実を忘れよう!志摩のかんぽの湯で一休み一休み。

しかし・・・温泉からあがってもまだ雨がやむ様子もなく、むしろなんだか豪雨になりつつ、、、道理で豪雨かと思いきや、三重県伊勢志摩の辺りには大雨洪水警報がでてたらしい、、、やっぱり。って納得してる場合じゃないのぉぉ。BBQどうすんの?晩御飯BBQの食材しかもってきてない!

で、考え出した方法が、テラスでニクを焼いて部屋で食べるという方法。歳をとると知恵がついてくるもので、これが意外とすばらしい方法で、何の問題もなく楽しくお酒を飲んでおいしい肉にありつけたのでした。。。

といいつつも、やっぱりBBQは晴れていた方がいいね。うちの夫婦は絶対に雨女雨男ではないので、、、きっと、、、やつらカップルだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »