« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

さやか

みんな「さやか」と聞いて思い出す芸能人はいますか?きっと青木さやかだよね。

今やめっちゃ有名になった「さやか」実は私の大学の同級生で友達なの。テレビに出始めの頃は、テレビに出るたびにみんなで「今日はさやか○○番組にでるらしいよ」とメールが飛び交っていたものです。でも、今やそんなメールが必要ないくらいどこの番組でもさやかを見ることが出来る。

いつも影ながらさやかのこと見てて応援しているけど、やっぱりなかなか会う機会もないし、連絡する機会もどんどんなくなってきてる。前に会ったのは、1年前だなぁ~と考えていた。そんな忙しいさやかだけど、結婚が決まった時は、テレビで発表する前に、連絡をくれたりして、すごくうれしかった。

そのさやかが、本を出し、なんと名古屋近鉄パッセ内の星野書店にサイン会にくるというではないか?!アツからこの情報を聞いて、これはいかなければ!と思った。結婚のお祝いを直接言葉で伝えなければ!と考えた。

というわけで、本日さやかの本「34」を購入後、サイン会へGO!サイン会ってどんなものなのか想像できず、軽く考えていたけれど、すごいたくさんの人が集まっててびっくりした。(サイン会はもちろん本を購入した人だけが参加できるものです)

しかし、改めてさやかの人気にびっくり。年齢層やファン層がさまざま。サイン会に並んでる間も、私の周りの高校生とかは、「まじどうしよう!やばいCK(超緊張)って感じ」とか、「なんて話そう」とか「まじ人生の中でいちばんうれしいかも」とか話してる子がたくさんいた。男のファンもいたりして、その人ももちろん本を購入していた。

私の順番は「176」200人がサイン会に参加。並んでる私が一番緊張したかも?!さやかにはもちろん内緒で並んでたし、びっくりさせたかった!私の順番ももうすぐ・・・考えるたび緊張した~私の番になった時、さやかに私は、「さやか、来ちゃった」と声をかけたら、さやかはすぐに気づいて、、、「あゆ~なにやってるの?」とそれまでの、ファンに対するにこやかさから素のさやかになっていた(気がした)。

私も改めて、200人に本を買ってくれたといえどもサインするのはめんどうな作業だと思ったし、一人一人と会話してるさやかは、すごいと思っていたから。。。でも、それが私にはなんだかとてもおもしろくさやからしいと思った。本にはもちろんサインではなく。。。

「あゆ~何やってるの?あつときてるんだ~」といいながら超汚い字でメッセージ?!を書いてくれた。はっきり言って、さやかが書いたかわかんないじゃん!さやか!でも、なんだかうれしく、そして超笑えて、そしてはずかしい気持ちでした。ちょっとだけでも、あんな形でも会えてなんだかうれしかった。

そして本を読んでなんだか本当に暖かい気持ちになりました。そして友達として読んでいたらなんだかうるっときちゃうところもありました。だから、みんなも読んでみてね。

20071031203216

20071104232554

20071031190221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大失敗

今日は、私としたことが。。。ご飯を炊く時スイッチ間違えて「炊飯」ではなく「保温」を押してしまった・・・

炊けたかな~と炊飯器をあけてビックリ!!! 思わずそのまま炊飯押してしまった。今日の晩御飯は豚のしょうが焼きとまさに白いご飯にぴったりごはん。。。ご飯がないわけにはいかない!!

まだかえってない旦那に即効電話してみたけど、何度電話しても出ない!「緊急事態なので白ご飯をかってくるように!!」とメールをしてみたけど、、、返事なし。

数十分後に旦那が帰宅したら、いつものように発泡酒1本だけもって帰って来てた・・・おいおい、白ご飯は?自分の失敗なのについつい旦那に「なんで買ってこないの?!」「何で電話気づかないの!」とちょっと逆切れ状態・・・ひどいわたし。

結局、保温→炊飯ごはんが炊き上がって食べてみると意外にいけた。というわけで、いつもよりしっとりしてたけど、やわらかごはんが好きな私的にはちょうど?!よかった。

というわけで、明日のお弁当もあのご飯をもって行きます。。。

でも、自分のこの失敗に結構ショック受けたりしています・・・本当は、こんな私じゃないのに!!

あまりにもショックだったので思わずブログにのせちゃいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

HSK考試

今日は、なんとぶっつけ本番状態でHSK考試でした。中国で6月に受けて以来の挑戦です!HSKとは英語で言うとTOFLEとかそんな感じ。。。前日に過去問を少しやってみたけど、やっぱり難しい!

場所は愛知大学車道校。はじめて行ってみたけど、すごいきれいな校舎でした。今度春から通ってみようかな。。。と考え中!

日本でHSKはどんな人が受けに来るんだろうと思っていたら、意外とやっぱり大学生っぽい子が多かった。けど、中国語だけに、おじさんおばさんもチラホラ。(私もその一人?!)お坊さんらしき人までいました!私は参加しておきながらも「みんな何のために受けてるんだろう・・・」「どのくらいのレベルなんだろう・・・」と考えたりしてました。合計2つの教室で試験が行われて、たぶん名古屋だけで、200人近く参加していたと思う。

試験監の先生は日本は日本語で説明なのかと思ったけど、やっぱり中国語で説明をしてくれました。なんだか懐かしい気持ち。日本人の中国語だからかすごく聴きやすかった。これは、自分のレベルが上がったとかではないだろう。。。日本にいると明らかに中国語を使う機会はなく、どんどん下がっていく一方だろうとすごく焦ったりもする。。。

でも、私は、焦らずずっと中国語と触れていけれたらと思う。そして、HSKや中国語検定の試験を受けて、刺激を受けてずっと接していこうと思う。試験結果はたぶんダメだと思うけど、なんだか終わって気持ちがすっきりしたのと、また新たに持続していきたいと思えたから良かったと思う。

HSKは答えあわせができないので自分の間違いなどチェックできないのがかなしいな。今もっている級より下がったら悲しいけど、それはそれで素直に受け止めよう!と(いいわけっぽいけど)思いました。

来月の中国語検定は必ず受かりたいのでがんばるぞ!

今日は、145分集中したものだからとにかく疲れた!晩御飯は旦那が豚キムチを作ってくれました!そして、ドラゴンズX日本ハム戦をみながら二人でよなよな(軽井沢の地ビール)を飲んでソファーで今まで寝てました。

さてと、今から片付けでもしようかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オイスターバー

さてさて、私の好きな金曜日!今日は、アツとニエと私で名古屋のルーセントタワーにあるオイスターバーに行ってきました!

今日の目的は、もちろんオイスターとベルギービール☆私もアツも生牡蠣大好きなんだけど、にえはなんと生牡蠣初体験!食べ方教えてあげないとわからなかったから!!にえにとっての初生牡蠣は「食べれなくはないけど・・・」という感想!私とアツの反応はこの上なく幸せを全身で表現しました。トゥルッと一口で食べてありえないくらいおいしかった~本当に幸せでした。

私は、生牡蠣には実は3,4回あたったことがあるんだけど、それでもどれだけあたってどれだけ苦しんでも生牡蠣大好き!あまりにも食べるのに必死で、写真撮り忘れました。。。超後悔!

というわけで、思い出した時にビールのみ撮影成功!ギネスとベルギービールを混ぜたハーフ&ハーフです。アツなんてビールだったっけ?とにかくおいしくて、高いベルギービールを3杯飲んでしまいました。贅沢な1日だったな。。。旦那は一人で家で発泡酒を飲んでたらしいですわ。。。

200710261908382

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴルフコンペ

11月3日に今勤めている会社でのゴルフコンペに参加することになってしまった。

「ゴルフやるの?」との言葉に軽く返事。なんだか知らない間に出席になってしまった。結局調子がいいので断りきれず、出席。

というわけで、1年ぶり?くらいのゴルフとなるため、さすがに練習しなくちゃと思い。土日連続で打ちっぱなしに行ってきました。

しかも、中国で購入のニュークラブ・・・これがまた打ちにくいの!でも、2日目にはちょっとコツかつかめてなんとかあたるようになりました。でも、さすがにフルセット2万円のドライバーは今にもヘッドが飛びそうでやばそうなので、あのドライバーはあきらめました。

昔のドライバーひっぱりだしたけど、グリップつるつるだし、、、というわけで、初めてグリップ交換しちゃった。意外に簡単にできるんだぁ~6年くらいつかってるドライバーやっぱりぼろぼろだけど、打ちやすいんですよ!made in china とは違うね。

というわけで、11月3日までがんばって練習しちゃいます。新しい会社の人には過去の私のゴルフ暦を話していないのです。。。これは秘密にしておかなくちゃ。

久々にゴルフやったけど、結構楽しかったです。

土曜日はお父さんと日曜日は旦那と打ちっぱなし。親孝行もできたし、旦那のスイングチェックもしたりして、たいしたことないのに指導者になっちゃいました・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

はな金☆

はな金なんてきっとミドルサーティンズしかわからない言葉なのでしょうか。。。

でも、今日は、私にとってははな金。というわけで、前の会社の上司?!仲のいいおっさんと前の会社に派遣で来てて、今でも付き合いのある友達と私の3人でのみに行ってきました。

おっさん一人とミドルサーティギャルの2人で語った話は、、、ドラゴンズネタ。きっと知らない人が聞いたら怖いだろうな~的マニアックな話。でも、なんだかわからないけど、楽しかった。

結局3人だけなのに、お会計は2万2千円。おいおいだれがそんなに飲んだ???気前のいいおじさんが2万円も払ってくれました。ありがとう!!楽しかったし、また行きましょうね♪

久々にタクシー帰りでした。日本のタクシー代は高い!!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

中国語検定

実は、留学から帰って来て、ノリノリで申し込んだHSKの試験が今月末。。。本気で勉強してなくて、きっと前に取得した級さえとれないかも。。。という状態にもかかわらず、留学時代の友達と話してて、問題集をくれるっておっしゃるもので、、、なんだか勢いで中国語検定も申し込んでしまった。。。

日本に帰って来て、仕事を始めて、1週間に1回のスクールでしか中国語を使わなくなり、、、たまーにチャットで留学時代の友達と話したり、NHK講座を聞いてみたり、BSで台湾のドラマをみてみたりはするものの、、、やっぱり完全に自信喪失状態。スクールで中国語話すのすら緊張・・・まじでやばい。はやく中国に行かねば!(冬に遊びに行く計画中)→勉強の意味でね♪

自信喪失ではあるけど、一生中国語とは接していきたいと思ったりしてる。そんな時にやっぱり、留学時代の友達と話をするととってもやる気になる。なぜならみんなもまだ勉強続行中だから。そんなみんなに影響されます。

今回問題集をくれたゆうきは、まだ大学生。私とはひとまわり違っちゃって。。。ゆうきも「うしどし」恐ろしいけど、友達なの。大学生だからもちろん勉強続行中。ゆうきは、今回中国語検定2級をうけるらしいけど、ゆうきなら余裕でしょ。だってHSK7級だもの。

というわけで、今回ゆうきが受かったら、また2級の問題集ちょうだいね!とりあえず、私は3級は絶対合格します!中国語検定までには1ヶ月ある!!HSK終わりしだいすぐに勉強にとりかかります(って遅い?)

200710172135241

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷蔵庫トレード?

冷蔵庫購入したことにより、一人暮らしをはじめる(た?)以前の会社のチサに冷蔵庫を上げることになっていた。今や冷蔵庫もリサイクル法で引き取ってもらうのもお金がかかってしまうのでちょうどいい機会でした。しかも、前の冷蔵庫も2年位前に購入したばかり、チサがこれから引き継いでがんばって使ってくれるとうれしいな。がんばって料理してね♪

というわけで、チサが夕方パパと冷蔵庫を取りに来ました。オヤジの軽トラで(笑)小さい冷蔵庫だとは思ったけど、おやじの軽トラがもっと小さくて、冷蔵庫タテに入りませんでしたっ・・・というわけで、チサ家が考えた「斜め運び」で無事冷蔵庫引渡し完了しました。1日電源入れちゃダメだよ~チサ無事2Fの部屋に運べたカナ?

気の利くチサから冷蔵庫と引き換えに素敵な素敵な今私が旬なプレゼントをいただいてしまいました☆★

ドイツビールと生ハム&ウインナー&ハムです♪なんてすてきなビール!!!今私の中でベルギービールや地ビールなどなど世界のビールを飲むのが流行り!チサもきっとこのブログ見てくれてたんだねぇ~ありがと。シェシェ~Dsc_0294

冷蔵庫が来たことにより、レンジの位置移動により、自分たちの中で、ちょっとしたバーカウンターを作りました・・・(そんな立派なものじゃないけど・・・)そこに世界のお酒を飾るのが楽しみの一つになっていたので、このプレゼントまぢでうれしかったです。というわけで、今日はイオンのカルディで 自分でもベルギービールを購入したばかりだったのです!!Dsc_0296 Dsc_0293

バーカウンターといいながら焼酎ばかり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エスプレッソコーヒー

冷蔵庫が来たあと、今年3月に家を建てた友達の家へ遊びに行ってきました。

3月に建てて、すでに何度か遊びに行ってるんだけど、新築祝いも買ってなかったので、今日は、お祝いのコーヒーサイフォンを持って訪問!

サイフォンは我が家でもすでにお祝いでいただいており、我が家に遊びに来てくれた際、サイフォンでコーヒーを入れたときのおいしいさにメロメロになったことから、本人からのリクエストでした☆

サイフォンはもちろん喜んでくれたのですが、今日のところは、コーヒー豆などの問題からサイフォンでのコーヒーはお預け。

というわけで、すでにお持ちのエスプレッソマシーンでエスプレッソを入れてもらいました。しかも、なんと旦那さんが私が来るということで、ケーキまで買ってくれていました!ありがとう!というわけで、ちょっとしたカフェのようなひと時を過ごせました~

おまけに晩御飯までよばれて帰ってきてしまった^^

家の旦那は今日は仕事。旦那の晩御飯は昨日作ったおでんのの・こ・り☆おでんは二日目が一番おいしいのです!!

200710131615041 私は、秋らしく、マロンケーキを選びました。ミルクがきれいにあわあわでしょ?おいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫購入

今日は、購入した冷蔵庫の搬入日。本当はアメリカのGEの冷蔵庫が欲しかったんだけど、あまりにもでかいサイズと価格が高めと言うことGE製品はあきらめました。今回冷蔵庫のポイントとしては、茶系&センター開き冷蔵庫を求めていました。

いろいろな量販店を見に行ったけど、結局のところ置いてある物は同じで、センター開きは少ない!デザイン的に三菱電機のものが気に入ったので決めました。ただ、私的には、自分の購入したアンティークとあうには濃い茶系と430Lくらいをと思っていたのですが、なかなか大きさと色目でこれっ!というものにめぐり合えず妥協して薄茶色の冷蔵庫に決めたんですが、、、意外と家に入ってみると大きくて圧迫感&色的にも思ったよりは濃い目。気に入りました!

今までは、彼が一人暮らしで使っていた100Lくらいの冷蔵庫で毎日のお買い物しながらやりくりしていましたが、冷蔵庫の中身を入れ替えるとなんともすっからかん!これからは、野菜でもなんでも安い時に買いだめできるぅ!!

しかも、この冷蔵庫の冷凍室は切れちゃう冷凍で、凍っていても包丁でバサッと切れちゃうんです!ほんと働く主婦の見方!今日からまたまた料理が楽しくなります☆

Dsc_0288 前の冷蔵庫と並べて撮ってみました。大きさの違いわかります?茶系のセンター開きなかなかグーでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歓迎会

今日は、9月から働き出した会社で、私の歓迎会をしてもらいました。(実際はもう一人社員の男の人も移動になったから2人の歓迎会)

仕事もそろそろ1ヶ月。はじめはどんだけ~♪忙しい仕事だって思っていたけど、今は少しづつではあるけど、気持ちに余裕が出てきました。でも、常に働いています!

前の会社では10年も勤めてたから、もうかなり自分のペースで仕事ができて、疲れたらおしゃべりもできたし、のどが渇いたらお茶をいれたりコーヒーを入れたり、おなかが空けばお菓子ぽりぽり食べたり、かなり自由でした。

今も、コーヒーを入れたりはできるけど、みんなが忙しそうにしているため、そんなに無駄口もなくひたすらパソコンに向かってる。インターネットなんてとてもじゃないけどできないよ!本当にこんなに久しぶりに真剣に働いてるな~という感じ。(前の会社でも真剣ではありましたよ、年数が年数だけに自分のペースで仕事をしていたのぉ)→前の会社の方見てるだろうから!!

でも、今の会社では、1日の時間が経つのがなんとも早いったりゃありゃしないですよ!朝からお昼までも早いし、夕方もあっという間。電話の数も多いし、、、ほんと毎日へとへととはこのことだね。

しかし、派遣の私まで歓迎会もしてくれてありがたいことですわ。今の仕事は貿易事務で船を持たない船会社というお仕事。これも分かりにくいよね~貿易の世界は、専門用語が多すぎて電話をうけても知らない言葉連発されたりで、ほんと必死。そういうのも余裕で聞けるときがいつか来るのかしらね。

貿易事務は始めての経験だし、ものづくりをしない会社というのも始めて。なんだかものづくりをせずして仕事が成り立つ職業って不思議だね。そういう意味では、ものづくりをする仕事って分かりやすいなって思った。いろいろな業界で仕事をしてみていろいろな角度からみれるなと思いました。私が、どんな仕事があっているかはいまだにわからないけど、まあ歓迎してもらったからにはがんばろうと思った1日でした。

しかし、今日もよっぱらっちまったなぁ~歓迎会始まる前に一足先に入って飲み放題とは別メニューのベルギービールを1杯くいっと飲んでからスタートしたのでした^^

ベルギービールは最高の最高にうまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車山高原

せっかくの3連休ということで、旦那と二人で長野へでかけることにしました。でも、土曜日はなんだか仕事の疲れでへとへとでまったく動くことができず、ひたすら眠気に襲われ、おきては寝て、おきては寝ての繰り返しでした。やっぱり働くって疲れるんだな。

というわけで、お出かけは日曜日からの1泊2日。月曜日は天気がわるくなるのは承知だったけど、、、おもいきっておでかけすることにしました。とはいっても、計画性のない旦那様&今回計画まったく立てる気がなかった私なので、行き当たりばったり。とりあえずでかけようということで、8時に名古屋を出発!!テントとフトン持参。

一応目的は自然を求めて、美ヶ原高原をめざして、おでかけしました。諏訪でおりて、ビーナスラインをドライブしながらいざ初日は車山高原でハイキング!!しかし、私としたことが、この旅行なめてたのか、、、一眼レフデジカメの充電をし忘れていたようで、1枚写真をとった瞬間「充電してください」マークが。。。ガーーーン!!せっかくの絶景が・・・というわけで、仕方なく、携帯カメラでとりました。車山高原ハイキング中&山頂&山頂でコーヒー飲みました写真です!しかし、またまた甘く見ていたけど、高原はすでにめちゃめちゃめちゃ寒かったです!Photo Photo_2 Photo_3フリースが必要だった!!体も冷え切ったので、扉峠の温泉に入り、松本市内まで降りて、晩御飯にそばを食べて、国宝松本城を散策しました。

Photo_4 松本城は前から旦那と見たいねって話してたので、この城を見れてとっても大満足でした!なぜなら松本城も木造のまま残った城のひとつなのです。これは貴重。犬山城もなかなかいいと思っていたけど、松本城はそれ以上になかなか素敵でした。城の周りにしっかりお堀が残っていて水もちゃんと入ってました~いい城みれてよかった♪

温泉も入り、晩御飯も食べて、松本城も見た、さてさて、寝る場所を探さねば!この寒さでは、テントでは寝たくない!!と心のそこから思っていた私。とりあえず、県民の森へ向かいました。

とここですでに夜の8時でした!

県民の森。。。。無料なだけあり、電気なしの真っ暗。とてもじゃないけど、テントなんかはれる状態じゃない!というわけで、車の荷台を利用して仮設ベットを作りそこで一夜を過ごすことにしました。

かわいそう。。。と思ったあなた!私個人の意見では最高でした!家の車は140くらいまでフラットになるので、旦那は絶対無理だけど、私はがんばれば足を伸ばせれる!(かなり斜めに寝なくちゃいけないけど)外はまるで冬。そんなところで寝るよりは車の荷台ベットは快適だったのです!というわけで、朝まで熟睡!気持ちよかったです~私ってどんなところでも、ふとんさえあれば寝れるわ☆Photo_5

月曜日はやはり大雨だったので、またまた朝一温泉に入りゆっくりとかえってきました。大雨になったことで、ますますテントをはらなくてよかったという気持ちになりました。

というわけで、1泊2日なにも計画もなく出かけた旅行でしたが、何気に満足できました。これからも我が家はいきあたりばったり旅行が多いんだろうな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

等身大のバトン?!

なんだかよくわからないんだけど、友達のxiaolianさん(?)より、バトンを受け取りました。

毎回ブログ見てるのバレたか・・・そして、私の名前が出たのにもびっくり。といっても私は、ブログ公表あんまりしてないので、きっとこのバトンここで止まりそう(笑)xiaolianさんがきっと見てると思うのでそのバトン引き継ぎます!!



「等身大バトン」のルールは・・・

①必ずバトンを回す大好きな方々を書いて驚かせてください。

②回ってきた質問には正直に離婚を恐れず答え、等身大の自分で答えましょう。

③やらない人はKTVでフルチン♪もしくはお尻プリプリの刑です。(女性除く)

決して明日見直して回答が寒いことがないように・・・

らしいんですが、、、きっと寒いと思います(前フリいらない?!)なんか、友達のミクシ除いた時にも、こんなことやってたなぁ~最近流行ってるんだね、きっと。流行についていこっと!


初バトンです。


①名前は?

ayupon です。なんで「ぽん」なんのかわかりませんが、なんとなくかわいいから★

②年齢は?

こりゃやばい、質問だ。さんじゅう・・・サイです。はっきりいって言いたくない!年取りたくない。年取るのがこわい!って歳です。

③職業は?

華のOL♪10年勤めた会社を辞め→上海留学→専業主婦の予定が、、、再びOLです。今は貿易事務だけど、中国語はまったく使わないの!!貿易を身につけて次なるステップへ!!

④資格は何か持ってる?

苦しい質問だ。。。

普通運転免許(しかもオートマ限定)→私がオートマ限定だったばかりに旦那にマニュアル車をあきらめさせました。

茶道の唐物を持ってます。資格じゃないか?!

中国語HSK4級(自慢して言える級じゃないけど・・・)

⑤今の悩みはありますか?

10/28HSKの試験なのに勉強まったくしてないこと!勉強する時間がないこと(笑)→逃げてるだけ・・・ 勉強しろって?感じだね。

⑥誰かに似てると言われたことがある?

宮崎駿シリーズのとなりのトトロの女の子。

⑦社交的?人見知り?

社交的だけど、実は人見知りです。

⑧人の話に耳を傾ける?

完全に我が道を行くタイプなので、人の話を割ってでも自分の話をしてしまうサイテー人間です(笑)

⑨ギャンブル好き?

かじったことがあるくらい。競馬・パチンコ・ラスベガスで博打。

⑩好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:果物全般(いちご→イチゴ狩りで100個食べました・巨峰が特に好き)チョコ レート(疲れたときには毎日食べます。)

嫌いな食べ物:ピーマン→最近食べれるようになってきた・ししとう

⑪彼氏、彼女の理想は?(5つ)


 1.尊敬できる人

 2.自分を持っている人

 3.のほほんとしてる人

 4.束縛しない人

 5.やさしい人

⑫親友と呼べる友達はいる?

当然います。友達がいないと生きていけない・・・(大げさ?!)

⑬今の経歴や自慢できることは?

どんくさく見えて意外としっかりしているところ。

中国語・仕事・家事がんばってる自分(笑)→全部中途半端だけど・・・

⑭何のためなら一食抜ける?

寝ること

⑮好きなブランドは?

スピック&スパン

ベビーキャシャレル

マークジェイコブス

⑯行きたい場所は?

たくさんありすぎる・・・今は海外旅行行きたい病です!!

 中国内では麗江、ラサ→絶対高山病になる!

 新婚旅行では、フランス・モロッコ→まだ行ってないのぉぉ~いつ行こう?!

 ペルーのマチュピチュ

 ベルギー→ベルギービールを飲みに行きたい。

 北欧 フィンランドなど→サンタクロースに会いたい

 日本では、、北海道・秋田・仙台・四国(うどんが食べたい)・沖縄離島などなどなどなど


⑰将来の夢は?

旦那の設計したマイホームを建てること!

⑱次にバトンを回す大好きなブログ5を発表します。

ブログ友達いない・・・

①幼馴染の素敵な生活をしてるmomoankenさん

http://plaza.rakuten.co.jp/rinivukai/

②私の中国留学を決意させてくれたとっても影響力のある、私の中国語の先生大陸娘さん(最近ブログ更新されてないもんな)

http://china2006.cocolog-nifty.com/blog/

③以前の職場で一緒に働いていたmhi138485さん

http://blogs.yahoo.co.jp/mhi138485

④以前の職場の東京駐在だった、今やスッチーのfusasakolon2

http://asakolon.exblog.jp/

これ以上は無理~この人達も私のブログ知らないと思うからバトンが終わっちゃう。。。

このブログ見たあなた!あなたもバトン引き継いで~

あーつかれた。

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

国慶節

中国が、国慶節のため上海から友達が帰ってきています。9月31日から10月7日までのお休み。国慶節は中国の建国記念日(10・1)。GWなみにどこにいっても混むと聞いています。。。想像するだけでおそろしい・・・

やすよは、この間、韓国でも会ったばかりだけど、毎日一緒に生活していたから、1ヶ月も会わないと久々の再会気持ち。200710052227232 お土産に中国柄のかわいい名刺入れとレスポポーチをもらっちゃいました。かわいい♪レスポのポーチは10元(160円くらい)だったらしいです。いつもありがとね。

それから、大学時代からの友達で、今は上海で働いてるアサッキーとその奥さん&子供にも会えたよ。上海ではほんといろいろお世話になったし、日本であえてまたまた新鮮な気分でした。子供のりょうちゃんは、上海ではあまり話せなかったけど、日本に帰ってきてから急激に日本語が上達してました~大人に長々とお付き合いありがとう!

それと、今一緒に働いてるアツの5人+おちび一人参加で、ルーセントタワーの「ほっこり」という日本料理やに行ってきたよ。上海でも日本料理は余裕で食べれるけどね。味が違うよ!

しかし、上海で日本料理屋は、基本的に飲み放題食べ放題の世界なので(150元くらい)、あさっきーが食べ放題飲み放題はないのか聞いてくれとかふざけたことを言ってたよ。。。おいおいここは日本だぜ。

そういう意味では、日本はほんと物価が高いな。上海では学生だったのでかなりの貧乏生活をしていたので、この150元の飲み放題さえもあまり行けなくて、、、あさっきーに「伊藤家」で何度かおごってもらったな・・・今思うともっと贅沢してきても良かったかも?!と思ったり。。。毎日30元以上だすのがもったいなかったから。。。あの時はあの時で生活するのが必死だったもんな~それはそれで、いい思い出だったと思うことにしよう。

やすよから中国で住んでいたマンションのヤージン(敷金みたいなもの)が全額帰ってきたとの事で元をもらいました!さてさて、次は上海いつ行くかな・・・?!勉強ということでまた遊びがてら行かせてもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »