« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

手放せない一品

最近めっきりさむくなって、、、でも、電気毛布なんか入れちゃったら真冬が過ごせない!!と思って、、、そうだ!上海滞在時に購入したあれを使おう!とここ数日使用開始しました。最近は、エコブームということで日本でも流行っているあれ!そうそう、「ゆたんぽ」です。

これ、実に最高です。上海でも冬は、ゆたんぽなしでは寝れなくて、毎日友達とゆたんぽにお湯をいれるのが習慣でした。しかも、本当にあったかくて、バカにできない!と思ってました。でも、このメイド イン チャイナちょっと問題があって。。。

ゴム臭い・・・上海で使ってるときから気にはなってたけど、寒さには勝てず臭くても使ってました。でも、友達のは臭くなかったんだよね~

しかし、日本でも寒さには勝てないので、これまた、いまでも使っています。上海で買った時いくらだったっけ???たぶん10元くらいだったきがする~(160円くらい)

昔は、このゆたんぽのお湯で朝顔を洗うと、ほんのり暖かくて最高&節約!って感じだっただろうから、実に私もマネしたいんだけど、、、ゴムくせーんだよ!メイド イン チャイナ!!しかも、肝心なフタの辺りが壊れてきたし、、、やっぱり、メイド イン チャイナなのでした。

てなわけで、再購入しようか悩み中なのでした。

みんなもぜひお試しあれ~

Dsc_0270

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国語検定3級考試

今日は、中国語検定3級の試験の日でした。前回のHSKよりはまだ勉強したけど、やっぱり会社+家事+中国語となるとかなり難しい状況で、明らかに勉強不足。

まだ3級にチャレンジしているあたり、実はかなりはずかしい状況なのですが、、、まあ、ゆっくりゆったりやると決めたので、のんびり受けるつもりで3級に申し込みました。

ゆうきからもらった問題集をやっていたら「余裕!簡単!」と思っていたのですが、、、今日の試験ですでに間違いをいくつか発見し、さらによくわからない部分もあったりして、、、やばいかも?!って感じです。また次回3級にチャレンジしててもみんな何も言わないでね。

10年位前に4級を受けたことはあるんだけど、その時と比べると(記憶ははっきりしてないけど)自分で言うのもなんですけど、聴力は明らかに力がついたように思います。HSKは聞き取れないけど、中国語検定の聴力は簡単です。(2回言ってくれるし)というわけで、留学に行っていたのがこれでも少しは役にたっている気がします。と言い聞かせています。

まあ、こうやってゆっくり続けてチャレンジしていけたらと思います。Dsc_0268

中国語検定は、試験の問題用紙がもらえるという仕組みで、復習になっていいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みかん狩り

今日は、前の会社のおじ様二人とギャル二人と若手ホープと6人でおでかけでした。

会社の子の実家が和歌山県のみかん農園だということで、ぜひみかん狩りをさせてもらおうじゃないか!というのが話の始まりでした。1年越しの企画で今年ようやく実現されました。(話が持ち上がったときはすでにみかんの時期が終わっていたのです)というわけで、彼の実家にみかん狩りに行くことになりました~

しかし、和歌山って実はまだ足を踏み入れたことがない県で、、、日帰りでいけるの?というほどの知識。予定は会社に8時集合で8時帰宅。。。予定通りいくのだろうか?!

めっちゃ快晴で本当にみかん狩り日よりでした。行きは高速で渋滞していたため、結局和歌山についたのは、お昼の12時半でしたが、一応なんとか予定通り。

しかしついてびっくり、細い山道を越えてきたなぁと思っていたが、、、田舎とは聞いていたけど本当の田舎でした。どこまでも山が続いていました。。。でも、本当にすばらしい環境!Dsc_0256 Dsc_0257 すごく素敵な町でした。

実家について、お父さんお母さんがあたたかくお出迎えをしてくれました。こちらのご実家では、イノブタを飼育して(もちろん食べるために)いると聞いていたんだけど、イノブタって実はみたことがなくて、お父さんがこんなん準備してまっててくれました(笑)Dsc_0251 Dsc_0252 イノブタのはく製。これは、生まれて1ヶ月のイノブタくんらしい。「え?殺しちゃったの?」って心配になってたんだけど、お母さんイノブタ(10キロ)の寝返りの際などに踏み潰されて死んじゃったシノブタくんらしい。。。一生このままなら飼ってもいいけど、、、半年で10キロに成長するらしい、ウリボウかわいいかったです。しっぽがまたチャーミングでしょ?

ちなみに、沢蟹まで見せてくれました(笑)沢蟹は上海蟹と同種類で相当おいしいらしい!来年は沢蟹取りに決定!

お父さん準備ありがとう!

さてさて、本日のメインイベントのみかん狩りの話を忘れていました。お父さんの数々のサプライズの中、更なるサプライズで近所の知り合いらしき(町中全員と知り合いっぽかったけど)みかん狩り農園でみかん狩りとポン酢の体験作りができるという企画をしてくれてました!というわけで、橙のポン酢つくりを伯父様たちと一緒にやってしまいました(笑)

出来上がったポン酢でその場で焼いたしいたけやアジをその場でいただけちゃったり天気が良かったので外でBBQ風に楽しめました。Dsc_0260 Dsc_0267 出来上がったポン酢は、ビンやラベルまでいただけて、ラベルに自分の名前を入れれたり本格的なものが出来上がりました!

Dsc_0263_2Dsc_0264 というわけで、こんなおなかいっぱいになってからのみかん狩りだったので、食べ放題といっても5個くらいしか食べれなかったわけですが、、、もぎ取ったみかんは最高にみずみずしくて最高においしかったです。みかんのもぎ取り方やおいしいみかんの選別やいろいろ勉強になることも多く本当に満喫できた1日となりました。

帰りになんと、お父さんお母さんからイノブタと猪肉とみかんと柿とジューズというお土産をいただいてしまい、本当に贅沢な1日となりました。貴重なイノブタをいただいてしまい本当にありがとうございました。最高に思い出に残る1日でした。

Dsc_0265

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ライブ

今日は、金曜日あつに急遽誘われて、エゴラッピンのライブに行って来ました。

場所はダイアモンドホール。実はオールスタンディングのライブはお初☆★

どんだけ~♪盛り上がるんだろう?!と思っていたけど、もう年寄りなので真ん中をさけての参加。ど真ん中の若者たちは、はじめから最後までテンション上げ上げだったけど、、、私とアツは端っこでひそかに楽しんでました。

しかし、よしえちゃんはほんと歌がうまくて感動でした。しかもかわいい!あんなに歌がうまかったら人生違ってただろうな~と本気で思ったりしました。音楽っていいね!

やっぱり「くちばしにチェリー」なんか始まっちゃったら、超ノリノリでした。私は個人的に「色彩のブルース」が好き!今日は、色彩のブルースも歌ってくれたよ♪

ライブはいいよ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事の合間に・・・

今日は、お昼に会社のえらい様とランチに行きました。スシランチ。

女3人と課長を引き連れておじさま太っ腹におごってくれました☆

しかし、おじさま、仕事中だというのに、、、

な・なんとビールを飲みだしちゃって、2本目追加。。。いいの?いいの?と思っていたその時、「お前らもちょっと飲んだほうがいいんじゃないか?」ってな言葉に甘えて、お昼からコップ半分頂いてしまいました♪

プッハー!最近毎日晩酌しちゃくらいビール好きになっちゃって、、、お昼の秘密のビールもうまかったぁ~

ごちそうさまでした~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスリース

毎年恒例行事として、大府にあるお友達の妹のやっているお花屋さんで今年もクリスマスリースを作ってきました。何年か前から行きだして、クリスマスとしめ縄は作りにいかせてもらってます。

このお店は本当にかわいくて、なんせセンスがいいのです!私の結婚式のリングピローDsc_0247 もなんとここで作ってもらったの!私のお気に入りのお花やさんです。

というわけで、毎年作っているけど、やっぱり難しい。同じ材料使ってるのに人それぞれ違うんだよね。。。今年は、ツリー型のリースです。かわいいかな?

去年のは、今トイレに飾っています。このリースはどこに飾ろうかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

106てん

今日は、新しい会社でのゴルフコンペ。朝5時起き。かなりつらかったけど、天気はピーカン☆絶好のゴフル日和です!今の会社では、ゴルフをやる女の子が私合わせて3人もいるの。今までおやじに囲まれて女一人でやってきたけど、今回は終わった後も一緒にお風呂も入れちゃう!

本当に1年ぶりのゴルフではじめての人達と回るゴルフ。どうなることかと思ったけど、終わってみるとドラコンいただき、バーディ獲得!ショットは悪いけど、なんとか「106」で回ってかえってこれました。

他の女の子は130,140が普通の世界。そんな中、私のスコアは男並。会社の人は私のゴルフの歴史を知らないので、「すげーすげー」の連発でした。まあ、10年以上やってるし、、、サークルのようなゴルフだったけど、一応部活だったし、、、

しかし、今の会社の人達にはゴルフ部に所属してたとは口がさけてもいえませーーんから!!

でも、大学時代はもっと下手だったし、会社は行ってからも1年に2,3回くらいしかいってないし、その環境で、106で回れたら私も満足です!

こんな感じで1年に数回楽しめればいいな。今度は彼と父とまわらなくちゃな。

父の今の楽しみのひとつなのです・・・

そうそう、ひとつ言い忘れてました。ゴルフからかえったら、彼が、洗濯掃除のほか晩御飯まで作って待っててくれました。豚肉のブロックトマト煮込みでした。ちょっと焦がしてましたが、めちゃうまかったです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラキチ

今日は、53年ぶり中日が優勝するかもしれない、そんな試合を絶対に見逃すまいと、アツの提案で、旦那の誕生日だというのに、スポーツバーでドラゴンズの応援に行くことにしました!もちろん誕生日の旦那も誘ったよ☆

スポーツバーは大賑わい。予約なしではもう入りきれませーんというくらい人が集まってた。アツのいい働きのおかげで、予約しての応援。バッチリいい席で試合観戦ができました。

今日は、急遽スポーツバーに行くことになったので、ドラTシャツや応援グッズもって来てなかったから、アツに定時あがりで中日ビルにドラT&メガホンを購入しに行ってもらいました。やっぱり、Tシャツ着ないと!私は、すでに「森野Tシャツ」持っていたので、今日は旦那の誕生日プレゼントとして「井端Tシャツ」準備してみました。旦那はソフトバンクファンなので、はっきりって迷惑かもしれないけど(笑)といいながら、ずっと私が着ていた(笑)

スポーツバー内でも歓声の嵐!!!まあ、みんなもご存知の通り、ドラドラいい試合を見せてくれ、みごと日本一になってしまいました。最後のノリのインタビューで、私は、号泣しちゃった。。。ほんとよくがんばったドラゴンズ!今年は、私は、上海から帰って来てからの途中応援だったけど、楽しくいい夢みさせてもらったよ!

ドラゴンズ最高!

しかし、今日は、知らない人何人とハイタッチしただろうか・・・ドラT着てたら合言葉のように町中でハイタッチしまくり!栄の真ん中では、もちろん噴水に飛び込んでる若者サラリーマンあり!お祭り騒ぎ大好き人間としては、そんな大賑わいな夜を満喫させてもらいました。

あーいい夢みれそう。ドラゴンズありがとう!!Dsc02421 Dsc02422

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »