« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

6ヶ月

上海から帰ってきて、すでに半年がすぎました。

つまり、私が上海で過ごした日数より1ヶ月も余分に経ってしまっています・・・私が上海で過ごしたのはまるっと5ヶ月。今思えばたった5ヶ月だったけど、本当にいろいろ勉強にもなったし、自分のいろいろなことに対する気持ちも変わってきたし、いろいろな人からいい影響を受けたり、いい出会いがあった5ヶ月でした。

そして帰ってきて6ヶ月。日本でのこの6ヶ月と上海での5ヶ月を考えるとどちらが充実しているかは比べられないけど、日本でのこの6ヶ月も新しく会社に入りそしてそこでまた新しい人と出会い、いろいろ経験して思うこと感じることもたくさんあった。

こうやって私はどんどん年をとっていくのだろうと感じる「6ヶ月」という3文字でもあるけど、6ヶ月を通して感じたのは、これからもいろいろいい出会いやいろいろな経験をしつづけていつまでも生き生きとしていたいと改めて思った。

今日、上海から春節&ビザの関係で友達が帰ってきます。彼女も名古屋出身なので、この名古屋でまた再会できる。上海で出会った彼女と名古屋で会えるのが不思議。

そして、上海で出会った韓国人の友人が、東京経由でインドに行っているため、来月帰りに東京に2泊するらしい。彼とも東京で再会できるとのこと。東京に住んでいる上海の友人何人かにも再会できることとなった。

本当にたった半年で一番感じるのはいい友人と出会えたと思う。

6ヶ月前に出会った友人、そしてこの6ヶ月で出会った人、そしてずっと昔からの友人ずっとみんなとつながり続けていきたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真冬のゴルフ

今日は、真冬のゴルフに行ってきました。本日のゴルフは家族ゴルフで森林公園と街中ゴルフ。

ちょっと気楽なゴルフだった。なんと旦那さんと初ラウンド。そして、父と親戚何人かと合計2組の一応ゴルフコンペでした。

しかし、まさかこんなに寒くなるとは思わず、ちょっと後悔していたのですが、思ったよりは寒くなく天気もとってもよかったので気持ちよくラウンドできました。

会社で回ったのが11月だったと思うので、2ヶ月ぶりのゴルフ。練習まったくせず、先週70ヤードほどの練習場で30発ほど打ったのみ。。。どうなることかと思ったけど、まあ、107てんで回ることができました。

旦那様にもお父さんにも勝っちゃいましたが、またもっと暖かくなったらまたみんなで行きたいと思いました。

やっぱりスポーツはいいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思った通り・・・

今日、10月末に受けたHSKの結果報告がポストに届いてた・・・

11月に上海で受けてた友達はすでに年末にネットで確認済みだったのに、1ヶ月も早く受けた日本では、ネットでは確認できないし、なかなか結果報告がないし、どうなってるんだろうと思って忘れた頃の結果でした。。。(たぶん中国から結果を取り寄せていたのですね。)

が・・・やっぱり勉強してないのが出ちゃってまして、6月に上海で受けた時と同じ結果でした。ガックリ --; まあ、勉強せずに受けちゃってるので仕方ないけど、はっきり結果で出ちゃうと悲しいものがありますね。

結果は、4級です。。。恥ずかしくて言いたくなかったのですが、この事実はうけとめなくちゃね。上海で4級取れたときは実際うれしかったのです(級が取れないと思っていたから)

HSKの級は、英検や中検の級の取り方と違って、数字が大きくなればなるほど上級になるのです!3級から7級までが中級で、8級から11級が高級なのです。点数が達していなければ3級とれない場合もあるとの話だったので、実際4級取れたときは、情けないけどうれしかったんです。でも、人間欲深いもので取れたら取れたであと何点あればで5級が取れた!とか思っちゃうんですよ・・・

HSKは、リスニング・文法・読解・総合と問題が分かれていて、すべて平等に取れてないとうまく級も取得できないという難しさがあるんです。。。まあ、私は、どちらにしても平均してレベル低いんですけど・・・

上海で受けると200元?300元だけど、日本で受けると8000円もするの。テスト代も無駄にできない。しかも、日本の開催は年2回。だから次回のHSK目指してもう少し勉強しなくちゃいけないなと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新年快楽

皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

12/31-1/1まで我が実家。1/1-1/5まで旦那の実家に今度こそ本当の里帰りをしていました。

今年のお休みは9連休あったけど、毎日フル回転で忙しくなんだかゆっくり過ごしたというよりはばたばたと年越しあっという間にお休みが終わってしまった・・・といった感じです。旦那様のお里は九州は福岡なので、少し長めの滞在でした。名古屋から九州まで車での帰省だったのですが、この9連休で2100キロくらい走りました・・・カングーがんばってくれました!

行きは7時間半。帰りは10時間かかりました。車なのでお土産たっぷりいただいてトランク一杯にお土産詰めて帰ってきましたーーーしばらく買い物行かなくてよさそう・・・

さてさて恒例の今年の目標を宣言しようと思います。

昨年は結婚→留学→再就職となんだかばたばたの1年だったので、、、今年は。

1、スローライフを楽しむ。(心も時間も余裕に過ごしたい)

2、健康維持

3、常に前向きに生活する。(勉強にも仕事にも遊びにも)

4、自分に厳しく他人にやさしく(他人にきびしいと旦那から指摘されたので)

とこのくらいにしましょう。具体的ではないけれど、常に笑顔の絶えない生活をしたいと思います。

具体的には・・・

①中国語検定2級取る!

②HSK6級目指す(こちらは取るとはいいきれません)

③2キロやせる!

です。というわけで本年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »