« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

体にガタがやってきた

2月上旬に会社の健康診断を受けた。

以前の会社の健康診断と違いすごくこまかく検査してくれた。

ミドルサーティということもあり、婦人系の病気も気になっていたので、ついでに乳がん検診をうけてみた。マンモグラフィ検査だったけど、死ぬほど痛かった~

その結果が、先日届いていたのだけど、なんと「再検査」という結果。まさかぁ~って思っていたけど、気になるので即効再検査に行き、今度はエコー検査をしてもらった。

結果・・・「なんともないです」だったのですが、自分はいつまででも若く元気だと思っていても体にはガタがやってきてしまっているのでしょうか?!

「いや、違う・・・」と言い聞かせガタを認めたくない自分がいる。

いつまでも若いつもりでいるけど、本当は若くないのかな。でも、やっぱり健康であることは一番大切だと思い知らされました。

みんなも検診はちゃんとやりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

同窓会 in TOKYO

2月22日の仕事終えてすぐ東京に向かいました。今回の目的は、3泊4日友人に会いに行くぞ!ツアーでした。

金曜日は、大学時代いの友人と再会!1年ぶりの再会で一緒に銭湯に行き、夜中までピロトークをして久々の再会を楽しめました。友人は、朝早く出かける私のために、ミネストローネまで作ってくれて、早起きして朝ごはんもしっかりよばれてしまった。おいしかった~ほんとお世話になりました!!

23日は、上海留学時代の韓国の友達が東京に来るため、私も足を運んだわけです。彼は、一人旅で東京経由インドに行ってたのです。帰りに少し時間が取れるとの事だったので、せっかくなのでみんなを集めよう!と東京在住の上海留学時代の友達と会うことになったのです。

滞在中は、東京在住の友達のうちに泊まらせてもらえることになったのですが、この子の家は、なんと六本木で大豪邸(六本木ヒルズから歩いて15分くらい)、そして東京タワーがきれいに見える素敵なお宅でした。私も韓国の友人もびっくり!東京タワーのライトアップはとっても素敵でした~

そして、今回、日本初という韓国の友人のために、いろいろ考え結局行った場所は、、、

1日目:

①お寿司を食べる

残念ながら築地市場には行けず。。。六本木でスシランチ食べました!

②新宿都庁からの展望→新宿ビルディング街散歩Dsc02434 Dsc02439

都庁は免費(mianfei)で登れます。

③ジブリの森美術館(hanfanの希望)Dsc02447

Dsc02442 当日三鷹に着いたら、中国からの黄砂攻撃にあいました!この時期にこう黄砂が来るなんてびっくりでした。中国つながりで一緒に飛んできたのかな~?

④居酒屋に行くDsc02453

居酒屋ですが、、実は「白木屋」に行ってしまいました。上海にもあるし。。。でも、あまりの寒さに店を探す気力もなく駅前の白木屋にかけこんじゃいました。hanfanには芋焼酎をお湯割りで飲んでもらいました。おいしいと言っていたけど、本心はどうだったのだろう???

二日目:①浅草ぷらぷらDsc02457 Dsc02461 (もちろんもんじゃ焼きも食べました)Dsc02469

お決まりの場所でおもいっきり写真撮っちゃいました。そして、いやがってるhanfanを誘い顔出し写真まで撮ってしまった。意外と楽しそうでしょ?

②渋谷→原宿→竹下通り→表参道(表参道ヒルズ)散策Dsc02485 Dsc02490Dsc02489

渋谷のど真ん中でhanfanのスタバのコーヒーおもいっきりこぼしてしまいました(汗)忘れない思い出が東京でできました。しかし、この人人人!!東京は人口が多い!!

渋谷から原宿の間で変な集団発見?!hanfanは渋谷に行く前に、「渋谷でotaku見れる?」と興味深々だったので、一応「otaku」見れたね☆「otaku」は韓国人にも通じます!

③ゆりかもめ往復 Dsc02501 Dsc02513

往路ではまだ明るかったのに、復路はいつのまにか日が落ちてました。。。ゆりかもめで、hanfan念願の富士山も見れたよ♪うっすらだけど・・・

④汐留めで豪華なディナー

友達の家が高級中華料理やさんなので、そのお店でディナーを頂いてしまいました。とても豪華でおいしかったです♪

⑤六本木ヒルズで夜景(最高にきれい)Dsc02535

私は、はじめて東京の夜景を見た時本当に感動しました。。。東京はこんなにも明かりの数が多いんだ!ってやっぱり、感動は全世界共通みたいで、hanfanもだし、東京に住んでて普段見たことないと言っていたrieまで感動してました。

⑥JAZZ BARで大人な時間Dsc02541 Dsc02542

ウッドベースをやっている友人の紹介で行ったお店だったけど、私の求めているそのものでした!ちょっとリッチに音楽聴いて、お酒飲んで素敵な時間が過ごせました。

というわけで、実質1日半のスケジュールでこれだけ回りましたが、外国人が喜ぶスポットっていったいどこなのでしょうね?!ちなみに、hanfanが一番気に入ったのは、浅草ではなく(むしろあまり興味なかった)新宿の高層ビル街と六本木ヒルズからの夜景でした。hanfanは大きなビルに興味があるから、ちょっと普通の外国人とは感覚が違うのかもな。。。

でも、まさか東京で上海の友人に会うことになるとは思いもよらなかったので、人生どこで何がおきるかわからないなぁ~と感じました。私もまたひとついい思い出ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日NO.2

2月17日・・・去年の今ごろ私は結婚式の真っ只中でした。

あの日は、とってもきれいに着飾り人生において一番美しい?日だったことでしょう・・・

そんな2月17日ですが、本日記念日NO.2(NO.1は1月11日の入籍記念日)は、二人で焼肉を食べに行ってきました!1年前と違うことは!!ノーメイクで焼肉です(笑)20080217190943

しかし、食べ過ぎで帰ってきたらおなか壊してしまいました(最悪)

1年前と比べると体重2,3キロアップ&夫の前で平気でノーメーク!しっかりしろよ私!!

でも、平和に1年過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

春節中の上海から戻ってきている友達が我が家へ遊びにきた。

彼女とは上海留学時代、偶然留学生楼でナンパ?されてからのお付き合い。同じ時期に留学が始まり、また同じ名古屋出身&同級生ということもあり、上海ではずっと仲良くさせてもらっていた。

話せるレベルも、積極性もなんだか感覚が同じで、二人で一緒にフーダオ(家庭教師)をやってみたり、いっしょに買い物に行ったりよくしていたものでした。

そんな彼女は1年留学だったので、彼女を残して私は帰国。そして、今、彼女は上海で職探しをしている。。。ミドルサーティンズたちもがんばるときはがんばるのです。でも、私も彼女とおなじ気持ちで、上海で働くチャンスは今しかないかも?と思うから是非がんばってもらいたいと思ってる。

がんばって!とは簡単に言えるけど、やっぱり職探しももちろんだけど、実際異国の地で働くということ自体が本人にとってはつらいこともたくさんあるんだろうと思う。でも、本当にうらやましくもあり、すばらしいチャンスだと思うので、いい仕事をみつけて楽しく仕事をしてほしいって思います。

と前置きがながくなりましたが、そんな彼女がたくさん上海からお土産を持ってきてくれました!ほんとありがとーーー

今の日本では、中国食材めっちゃ不人気とのことで、前の職場の人に毛嫌いされたという話・・・とほほだね。

でも、私はとってもうれしかったです!

お茶器セット&きくらげ&クコの実&粉末豆乳(これがかなり気になるけど、まだ飲んでませんーー)20080220205248 Photo

写真はないけど、他に上海に住んでるときずっとほしかったけど、買えなかったアナベルリーのミニバック!これはOLプチバックとして活躍できそうです!

豆乳のパッケージなんだか美しくなれそうな感じじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無限プチプチ

昨日、今登録している派遣会社の謝恩パーティだった。

最近の派遣会社ってすごいですね。今回初体験だったんだけど、マリオットアソシアホテルで立食パーティ&ビンゴ大会です。

なんと1等は、JTBの5万円分旅行券。新婚旅行も行ってない私にとってはとってもいただきたい一品。まあ、参加者100人くらいいたとおもうけど、、、当然1等なんて無理でした^^;

15人くらい商品を配ったあたりで、ビンゴ♪となった私ですが、、、そこからはくじ引き状態。私が引いたのは「44番」。なんだろう???と楽しみにしていたら、なんとも小さな袋を渡されて、さっそくあけてみるとなんと「無限プチプチ」だったのです。トホホ

友達はえらく食いつきがよかったのですが、私本人はイマイチ・・・そうしているうちに友達もぎりぎりでビンゴ♪友達がいただいた品物は、ウェッジウッドの紅茶セット☆「おいおいそっちのほうがいいよーー」と内心思う私。

そしたら、その友達ときたら「私、紅茶飲まないからなぁ~」と・・・

「おっ?これは!」!と思い、私ときたら上から物を言うように「交換してあげようか?」と言ってみたら、なんと友達ったら、「いいの~?☆☆」なんて言っちゃって、、、

「え?」むしろ私が「いいの~?」という気持ちでしたが、お互い納得のブツブツ交換成立!ラッキ♪にえちんサンキュ~

週末お客さんが来るので、さっそくおいしい紅茶をいただこうと思います☆

ちなみに無限プチプチはちょっと最近はやってまして、ストレス発散おもちゃです。おかしなどのクッションとして入ってるあのプチプチが無限にできるというおもちゃ。やってみたけど、やっぱりあの感覚とはちょっと違ったな~でも100回に1回いろいろな音がするらしく、それがまた聞きたくなっちゃうんでしょうね~でも、電車とかではできないところがストレスになったりして~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春節

新年快楽!今日こそこの言葉がぴったりな日です。

そう今日は中国はお正月です。旧正月のことを春節と言うんだけど、中国の春節は爆竹の嵐でそうとうすごいらしい。本当は今年は上海で過ごしたいと思っていたのですが、、、12月に行ったばかりだし、そう言うわけにはいかず日本で春節を過ごしています。

本日、春節ということもあり、我が家、今話題の餃子にするつもりでしたが、米が一粒もなくなってしまって、断念しました。まあ、中国では餃子がごはん代わりなんだけど、やっぱり、日本人なので白いお米が食べたくなっちゃうし、、、

というわけで、まったく春節とはかけ離れたパスタにしました。余らせるくらい作って余らせなくちゃな。中国では、お正月料理は必ず余らせるんだよ。まあ、お正月料理に限らず余らせることが礼儀みたいなものなのです。

ちなみに、余らせる理由は・・・確か、余るくらいたくさん食事を作って、この1年お金も余るくらいにしよう!みたいな。つまり、余=生活の余裕って感じですかね。何事にも意味はあるんですね。

ちなみに、お食事にお呼ばれしたときに、ぺろりと食べてしまったら、このこまだ足りないのかしら??と永遠に食事がでてくるらしい。。。本当にそんな場面にあったこと無いからほんとかどうか試してません・・・

最近日本ではあまりにも中国製冷凍餃子ネタばかりですが、確かに、確かに悪い物質が入ってたんだろうと思うし、生死にかかわることだし、みんなが心配になるのもわかるけど、日本はほんと、とことん報道して叩き潰すまで報道して、どの番組でも同じことの繰り返しで、いきすぎた報道が多いなっておもう今日この頃です。

でも、私5ヶ月中国すんでましたが、一度もおなかも壊してないし、一度も食中毒にもなったことないし、、、全部が悪いとは一概には言えませんよーーー

まあ、日本での買い物で中国製は買わないけどね 笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1年ぶりのスノボ

日曜日に1年ぶりのスノボに行ってきました。

昨シーズンは、結婚式&留学があったため、大好きなスノボもお預け状態でした。

久々のボード。昔より熱が冷めてきたつもりでしたが、一緒に行ったメンバーが悪かった・・・(笑)やっぱり部活状態でした。女子3、男子1の4人で行ったのですが、この男子から、「男と来てるみたいだ!」といわれてしまったっ。なんでだろぅ~♪

おかげさまで、2日経った今現在でも、階段がつらいです。でも、年だからとかじゃなくて、筋肉痛自体は当日から出てました!!(若い証拠!→思い込み?!)

今週は、旦那様を連れて再び雪山へいってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »