« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

桜のないお花見

今日は、北海道に嫁に行った友達が里帰りしているため、高校の同級生何人かで集まることにした。ちょうど桜の季節だからお花見もできるし、子供も何人かいるしってことで地元の公園にみんなに遊びにいったのですが、、、3月末ではまだ実家の方寒くて桜はつぼみさえなかった!寒くて寒くてたまらんかった~

今回は大人8人の子供7人(大人一人に対して子供1人の割合だけどこの中でママはたったの3人です)

しかし、子供はまったく寒さを感じてないらしく、寒くても初めてあった友達であろうとすっかり打ち解けて遊んでました!この中にハーフの子が2人いたのですが、ハーフであろうと関係なく仲良く遊んで ました。

しかし、カメラ持って行ったけど、最近の子はデジカメ慣れしすぎてる!撮ったらすぐにみせてーって見に来るのだ。時代は変わったのね。

でも、ちゃんとポーズをとってくれるかわいこちゃんがいっぱいでした!Dsc_0284 Dsc_0283  Dsc_0287

Dsc_0289 Dsc_0286_4 Dsc_0290_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さぼりぎみでした・・・

ブログさぼりぎみでネタ披露できませんでした。(あまりたいしたネタはないですが・・・)

まあ、いろいろあったと言っても、今月はいろいろな人とのみに行ったり食事に行ったり・・・アフターファイブを充実させた感じです。ざっとこんな感じ。

①ホワイトデーに会社のサーティンズギャル4人でもつ蔵でもつ鍋

→2軒目では、お酒のみ注文して、会社でその日もらったホワイトデーのお返しをつまみにしてまるで自分の家のようにくつろいでました。これぞまさにサーティンズしかできないわざです!

②旦那さまと私の高校の友達とダーツーバーへ

→ほぼはじめてのダーツだったんだけど、何度かやってくうちにコツがつかめてすごく楽しめました!1回(8ラウンドくらいあった気がする)100円でできるんだよ!

③高校の同級生3人でOLミドルサーティンズトーク

→お酒の飲めない2人を目の前に、かるーく1PINT飲み干しました。久々に気の置けない仲間とはやっぱりリラックスして言いたいことが話せてすっきりしました!メインは私のトークではなかったはずなのに、いつの間にやら話題を奪ってしまった。。。ごめんね~

④かつてのスクールの恩師と今のスクールの友達とやまちゃんで手羽先

→私が上海に行くきっかけをつくってくれた先生でもあり、とっても尊敬できる人です。偶然にも今のスクールの子もかつてこの先生に教えてもらってたということで3人で中国語&語学のネタをつまみに盛り上がりました!

こんな感じで3月があっという間にすぎて気づけば今日は24日。このお休みをあまりに冴えない過ごし方をしてしまったせいか、今日は気持ちがすっきりしません。ストレス解消できるはずのお休みで発散できなかった~季節もお出かけにぴったりの季節だし、どこかにでかけてすっきりしたい。。。

ってこんなに飲みに言ってて何言ってるの?!って感じでしょうか?飲みとお出かけはちょっと違うんだな。

はぁ~明日からがんばろっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3月からの意気込み

3月に入り、中国語熱が高まってきました。むしろ焦ってる状態・・・

たぶん、先週会った留学時代の友人と話をしたときあまりの出来なささにがっくりきたのが一番の理由だと思う。。。でも、そんな刺激もたまには受けるべきだと思いました。メリハリがないとがんばる気力も薄れてしまうから・・・

というわけで、3月から中国語で日記を書くことにしました。といっても、まだ添削してもらってもいないし、すごく小学生並のみじかーい日記ですが・・・やらないよりはいいだろう。。。たぶん。

日本に帰って来て、やはり中国語からかなりかけ離れた生活をしているし、明らかに日常生活で勉強はなかなかできない!週一回の中国語スクールに行くけど、行くということで満足してしまい、その勉強さえもおろそかになってしまって、、、ほんとダメダメです。でも、スクールはすごく楽しいので、それが唯一の救い!まだ一度も休んだことがありません!

実は4月からはじまる大学のオープンキャンパスの中国語講座に行こうと思っていたのだけど、なぜか、「ベルギービール講座」に申し込みをしてしまった。(これもオープンキャンパス)

アツと一緒に・・・元々アツは、英語講座、私は中国語講座と思って考えていたんだけど、今私たちの間でブームのベルギービール講座にいかないわけにはいかないだろう。。。と一緒に申し込みしてしまったのです。

申し込みをした後も、私は、しばらくスクール+ベルギービール講座+中国語HSK講座に行こうかと悩んでいた。でも、友達に相談した結果、「焦ってやる必要ない!」と助言していただき、しばらく様子をみることにしました。

オープンキャンパスの申し込みが半年に1度なので、その焦りもあり、やらざるえない状況に自分で無理に持っていこうと思ったんだけど、やっぱり、無理は禁物&ゆっくり時間をかけて勉強していけばいいと決めたんだ!と今回は申し込みを見送りました。

とりあえず、上海で友達のやっていた勉強方法を取り入れて聴写(聴いて書く)を続けてやっていくことにしました。そして、やっぱり、勉強の証でもあるHSKと中国語検定は受け続けようと思います。

私の性格上、またこの熱くなってる気持ちがいつまでつづくかわからないので、ここに書きとめて継続できるようにしたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »