« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ベルギービールの会

毎月2回愛知大学のベルギビール講座に通っています。月2回だし、気楽にすごく楽しく通っています。

楽しさの一つとして!授業の度に、3種類のベルギービールをテイスティングできます☆みんなこれを楽しみに来ている様なもの?!

すでに5回講座に出ていますが、本当に毎回びっくりさせられるくらいいろんな味を楽しめます。前回は酸っぱいベルギービールでした。(黒酢なみ!!)

テイスティングも2,3種類目になると、クラスメイトもみんなほろ酔い(ベルギービールはアルコール5%~9%くらいのものまであります)饒舌になります。

はじめベルギービール講座に来る人なんて、マダムやちょっとナルシスト系が来て、先生もめっちゃジェントルマンなんじゃないか?!とビビッていたけど、中国語やる人も変わり者が多いと思うけど、ベルギービールに興味がある人もかなり味のある方ばかり。

先生が代表的に味があった。私たちは熊先生と呼んでいる。でも、この熊先生ベルギービール好きの中ではかなりの有名人!しかし、コテコテの名古屋人だかね。先生のマニアックさに毎回笑いがこみ上げてきます。頭の中にどれだけの知識が入ってるんだ???

どの道でもマニアックな人って尊敬しちゃいます。私も何か誰にも負けないマニアック部分を身につけたいものです。

この講座の仲間で次回飲み会が開かれます!どんな人種がでてくるかワクワクです。

さてさて、10月やっとこさ、新婚旅行にいけそうです☆

もちろんベルギーに行っちゃいますよ♪

makuiオランダで待っててね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

私のボーナス

今は派遣社員で働いてるので、ボーナスがありませんcrying

でも、日ごろがんばってるsign02(自称)私に旦那からプレゼントしてもらっちゃいました☆

ずっと欲しかったフェリージのお財布♪♪これから一生使う気持ちで使いますhappy02

結局人生初の長財布にしました!!柄も悩んだ末、ずっと使えそうな旦那と私が気に入った柄を選びました~あまりにもたいせつで、かばんに生でいれれませーーん。

私が、財布をかばんの中のそのまた袋から出しても笑わないでね!!

Dsc_0565 ステキでしょ?!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホ・ホ・ホタルこい

今日は、父の日で実家に帰ってました!

実家の近くにホタルを見れるところがあるので、帰りに立ち寄ってみました。

実は、私は初めてホタルをみたのは大学生の頃。友達には田舎に住んでるのに意外と都会人と言われてます(木でできた電信柱も知らないと言ったら言われた・・・)

はじめてここに連れてきてもらった時は、本当にあまりにもたくさんのホタルの数にびっくりしたくらい!(多治見と可児の境目の八曾の里の付近で見れます)

でも、その後近くにゴルフ場が出来てしまったり、、、捕まえちゃう人がいたりでなんだかすごくホタルが減ったきがします。でも、少しのホタルを見れました。Dsc_0562 Dsc_0560

ホタルを見に来ていた家族連れのお父さん曰く、「雨上がりじゃないからホタル少ないなぁ」と言ってたのを聞いて、なるほど!雨上がりがいいのね!だから少ないのね!と納得でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥取のらっきょう

旦那の会社の後輩の奥さんが鳥取出身ということもあり、昨年かららっきょうをお取り寄せしてもらっています。

そして今年もやってまいりました!!らっきょう。今年もらっきょう2㌔漬けさせていただきました!はやくおいしく漬かったらっきょう食べたいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

振り込め詐欺

先日、家に帰ってポストをみたら、なにやら「重要」と書いたUR都市機構からお手紙が入ってました。今住んでいるところがUR住宅なので、何も怪しまず封筒を開けたところ、

「緊急時対応サービス加入義務(有料)のお支払いについて」というお手紙で、2年で一括払いで6300円を義務として振り込めとの内容・・・振込先までご丁寧に記入してあり、なんじゃこりゃ!!(松田優作風に)と思った。

基本的にこういった内容信用しない性格だったこともあり、ムシムシ♪と思って、もう一枚入ってた通知を読んでみると・・・

UR都市機構を名乗った振り込め詐欺について(ご注意)という内容で、都市機構と一切関係がないので絶対に振り込まないで下さいとの内容でした。

えーーこんな身近に詐欺?発生???ってびっくりしたのと、びみょーに誰もが振込み可能な金額を設定してるあたりがありえないって思ったし、ほんとそういうことやる人ってどんな奴だ!って思ったよ。

さすが都市機構だけあって対応が早かったのできっと被害者も少なかったと思うけど、その日の中日新聞にも載ってしまうほどの事件でした!母さん事件です!!って感じ。

いよいよ誰も信じられない危険な世の中になってしまった日本。安全な日本はいったいどこにいってしまったの???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家庭菜園

をかるーくはじめてみました。といっても我が家ベランダしかないので、まずは、ベランダで育てられるプチトマトから。

小さな小さな苗を購入してかれこれ1ヶ月2ヶ月経ち、かなりすくすく育って、立派な実がたくさんついてくれました!はやく赤くなる日をたのしみにしている今日この頃です。

しかし、プチトマトってほんと簡単に育てられました。水さえたっぷりあげればスクスクそだってくれまーす。Dsc_0550 Dsc_0552 今度は、シソでも育てようかな~(渋すぎ?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3連休

今週は、中国も3連休ということらしいので、私も便乗して3連休にしてしまいました♪

これといってどこかにいく予定はなかったのですが、ここ最近有給休暇をとっていなかったのでお久しぶりの休暇です。

3連休あると気持ちにもゆとりができて幸せを感じました!

土曜日は、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を公開初日から観にいってきました!三谷映画たのしみにしていたのと今回の出演者つまぶっきーと佐藤浩一!見ないわけにはいかない!レイトショーで9時40からの始まりだったけど、映画館びっしりでした。しかも、みんな大笑いで、ほんとおもしろかったです~

日曜日は、東京から帰ってきた友達と食事に出かけました。彼女名古屋に帰ってくるのはきっと2,3年ぶり。盆も正月も関係なく里帰りしない子が、今回免許の書き換えで帰って来てくれました!免許の書き換え東京でもできるんじゃない?と思っている人いっぱいいるとおもうけど、誕生日を過ぎてしまったらハガキの来た警察署にいかなければいけないらしい。。。友達は新幹線代つかって名古屋にきてかわいそうだったけど、久々に里帰りしてもらえてよかったよ・・・

月曜日は、ずっとずっと気になっていた衣替えがやっとできました。そしてクリーニング屋へ冬物を持って行き、日ごろの運動不足&デブまっしぐらのこの体に喝を入れるために、プールで泳いできました~

余談ですが、上海から帰ってきた1年前の私は、人生史上2番目の痩せ子だったのですが、1年経った今現在、人生史上2番目のデブ子です・・・この1年で4キロほどかるーく太りました!太るのは実に簡単だった!

あーーー痩せたい。本気で痩せたい。これからも体力作り&1年前の私を目指しプールに通います!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中国語スクール交流会

今日は、中国語スクールの交流会に行ってきました。

日ごろ会ったことのない方とも会えるというスクール全体の交流会。ミッドランドの41階の中華料理をいただけるというので、私もその誘惑にまけて同学と参加してきました。

今日は、中国語オンリーだといわれ、先生の話した言葉を順番に通訳させられて、ちょっと緊張の会となりましたが、私があたった部分は簡単なことばだったので、なんとか伝えることが出来ました。。。しかし、みんなのレベルの高さにびっくりしたのと、やっぱり中国語やってる人は変わり者が多いなぁ~と思ってしまった・・・

私もそのうちの一人なのかもしれないけど、自分は違うと思っています。しかし、中国語をやってる人は年齢層が高いです。まあ、このような会に若い子が参加しないだけかもしれないけど、定年になったおじさんや旅行会社のガイドさんをやってるおばさまや看護婦さんのおばさまや専業主婦の方・・・本当にいろいろな方がいました。やっぱり漢字というのが年配の方もやりやすいのでしょうか?!

みんながなんで中国語をやっているのかというのが本当に不思議でしたが、私もその中の一人なんだろうな・・・あたらためて、私が中国語を続けてる理由はなんだろうと思ったけど、私は、自分の手をだしたものを続けていきたいということが一番だと思っています。それに、中国語を通していろいろな出会いがあったり、話せた時のうれしさなど感じることができるからかな。

今のスクールは先生も楽しい方だし、中国人の先生もたくさんいて、なかなかいいスクールを見つけれたと思っています。かなりマニアックな人が多い交流会だったけど、また違った世界が見れた感じで中国語もがんばらなくちゃってモチベーションをあげることが出来たので良かったなって思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »