« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

おじいちゃんの知恵袋

昔、土で団子を作ったりして遊ぶのが大好きだったんだけど、肌の弱い私は、必ず手がぼろぼろに荒れてしまってた・・・

友達に主婦湿疹がひどい子がいて(洗剤などにまける)、肌の弱い私もぼろぼろになったりすることが多いので、ふと小さい頃におじいちゃんにお風呂でやってもらったことを思い出した。

米ぬかをガーゼで包んでぬるま湯でマッサージ。これをやってもらったら荒れてた手もすっかりきれいになった覚えがあった。

というわけで、実家からぬかを手に入れて、今毎日ぬかマッサージをしています。顔&手&首などなど。すぐに効果はでないとおもうけど、すべすべ美白お肌になる日を夢みて毎日ぬかマッサージがんばります☆

私の使用後に旦那もやってます♪

めざせ米ぬか美人です☆効果ありならみんなもお試しあれ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

猛暑のゴルフ

今日は、まだ体調が万全でない中、数ヶ月前からきまっていた、同窓ゴルフコンペに行って来ました。

大学のゴルフ部友達でのゴルフです。毎年夏にアメリカから帰って来る友達を囲む会と題してのゴルフコンペでした。

いつもは参加しないのですが、今回はなんだか参加してしまった身の程知らずでした。

日本一暑い街、多治見の気温は39度。その日は隣街でのゴルフ・・・はっきり言ってしんじゃうんではないかと思うくらいの暑さでした。「意外と暑いときに汗だくでゴルフをするのが好きなんだ~」と言って参加したんだけど、今回は「暑い!ありえない!」の一言です。

周りはゴルフ部出身ばかりでスコアはもちろんバッチグゥ~(私以外)みんなハーフ終わった時には、1オーバーとか2アンダーとか、「おまえらどんだけゴルフやってんだ?!」というスコアばかりでした。

聞くところによるとみんな試合に出たり、一番すごい子は、年間140回くらいゴルフをやってるとか・・・ありえないぃぃ~私は、年間3回いけばいいとこです。

レベルが違った感じでしたが、一緒に回った後輩から、「アユ先輩と(→この響きが好き)一緒に回れてすごく楽しかったです!!」とメールを頂き、それをもらって参加してよかった・・・と思えました。

しかし、暑い中のゴルフは集中もなにもあったもんじゃない!いつもあまりださないOBだしまくりで、びっくりするスコアでした!ひゃくじゅうさんです。。。大学卒業以来ゴルフ部と回ったのにお恥ずかしい結果でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンプ&登山

日本の3連休を利用して、旦那と友達とキャンプ&登山に行ってきました。

今回の目指す山は「焼岳」上高地側から登ると上高地に入るのがめんどうなので、逆から攻めることにしました。

土曜日に麓でキャンプし、日曜日朝早く登り→帰るという計画です。

このキャンプ場が家族との思い出の場所で、ここにある露天風呂が最高にすてきなんです。Dsc_0008 手前は混浴なんだけど、その横を通って女子風呂に行くんだけど、おやじの真っ裸が丸見えでした~

しかし、私は実は絶不調での登山だったんです・・・先週から鼻炎→風邪→耳の不調。ほんと最悪でした。。。

登り始めてすぐに雨が降ってきて、さらに日ごろの運動不足&体調不良が前面に出て、私は、「下山します!」と訴えたのですが、旦那から「もう少しがんばれ」と言われ、気づいてみると頂上でした(笑)ってそんなわけはないですが、登山って登り始めがほんとつらいんですが、どんどん慣れてくると楽になってくるんです。そんな感じで登っちゃったのよ。私。

でも、やっぱり登ってみると山は感動するんだよね。天気もすぐに良くなり、頂上付近で食べたカップラーメンが最高においしかったです!登ってる時は毎回二度と登らないかもしれない・・・って思うんだけどね(笑)

焼岳頂上付近は硫黄の匂いがかなりしていたらしい(私の臭覚が本当に鈍っていたのです!!)けど、私には目に見える硫黄だけで匂いは一切しませんでした~Dsc_0041 Dsc_0053 Dsc_0096_2 Dsc_0116_2

  しかし、登山は体調が万全の時にするべし!ですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑誌の撮影会

最近ベルギービールネタばかりですが・・・
今習ってるベルギービール講座の先生から、ベルギービールを好きな30代前後の女性で雑誌の取材があるので参加しませんか?との話がありました。
はじめは、雑誌なんて恥ずかしいし、関係ないない。なんて思っていたのですが、もしかして、タダ酒タダ食いできちゃう?なんーていう期待を持ち、急遽行っちゃうことになりました。しかも、30代前後?ぎりぎりセーフみたいな感じですが・・・しかも、はりきってセールで購入したばかりの服を着て...いつもより時間かけて化粧して超はりきって行っちゃいました。
雑誌は、名古屋の30代前後をターゲットにした「n@go」という雑誌。年間4回発売で、8月末に発売するらしい。
実は私、雑誌の撮影はこれで2回目。(1回目は結婚式でした→ノンノウェディングに載りました!)
今回も、いきなり個人撮影(上半身のみ)されちゃい、ヒキツリ笑顔で対応(アツ曰く上手に笑っていたらしいが・・・)昔は、写真でいい笑顔ができなかったんだけど、実はこの笑顔、中国での変身写真で鍛えられたのでした!!
取材は、合計4人で対談方式。アツと今一緒の講座にきている子(唯一20代です)と淑徳大学で講座を受けた女性の4人での座談会でした。一人好きなビールを3種類選ぶことになっていたのですが、そのうちの2種類を飲ませてもらうことが出来ました☆
私は、まだベルギービール暦も浅く語れるほどの知識はないけど、今まで受けた講座&一夜漬けで勉強して、いかにも~みたいな The知ったかぶりをかましてきました~(得意)
でも、お酒が入ると最後一体なにを話したのかすっかりわからなくなってしまったので、雑誌にいったいどんな内容が書かれるのかかなり心配です。ただ、なんだか楽しい会でした。
何よりも、片隅から見守ってくれていた先生のうれしそうな笑顔にたまらなく癒されました。ベルギービールについて語っている生徒をみてるだけで、喜んでくれてるんですよ!先生は本当にベルギービールを愛しているんだなぁと思いました。
先生や他の生徒と話してると私もどんどん知らないベルギービールに出会いたくなってきます。
ここからは、ウンチク。
最近よくリカーショップなどで見かけるベルギービールですが、裏に「発泡酒」と書いてありますが、あれは、いわゆる世間で言うところの発泡酒ではないのでご注意を!!私も初めて見たとき、なんだ!発泡酒かよ?!って思ったんだけど、日本の発泡酒の基準は、定められた副原料以外を用いた場合はビールとは認められずに発泡酒になるらしい。ベルギービールには、コリアンダーやオレンジピールなどの普通のビールには入らない成分が入っている(これがうまさの秘訣)そういうことから「発泡酒」というくくりにされてしまってるのです。しかも、税金は麦芽量が少なければ少ないほど安いけど、ベルギービールの麦芽量は普通のビールよりもはるかに多いので、税金だけはたっぷり払うという状況。表示は「発泡酒」なのにね~くやしーね。(講座で学んだこと!!)
でも、実際何も知らないと、ベルギービールこんなに高いのに「発泡酒」かよ?!って思う人も多いだろうね~
でも、決して、いわゆるそこらへんの「発泡酒」とはわけが違いますから一度お試し下さい~ まぢうまいから!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまいのだ!

今日は、ベルギービール講座の先生のお店(酒屋さん)に会社帰りに寄って、ベルギービール3本とグラス2個を購入してきました☆Dsc02560 Dsc02562

一度立ち寄りたいと思いながらやっと実現。どんなにしゃれた店なんだろう???とワクワクしていったのですが、本当にびっくりするくらいフツーのノーマル酒屋でした(笑)

さすが、熊先生のイメージ通りのお店。お店には先生のママが立っていました。

実は、今週末、ベルギービール好きのアラサー(アラウンドサーティのこと)に語ってもらおうという、雑誌?の撮影に参加することになってしまったのです(汗)実際もうアラサーではないかも?ないんですけど・・・まあ、一応オッケーが出たので、アツと参加します。

かなりかるーく、ただ酒のめるし!!って思って申し込んだんだけど、結構マジな感じで、何個か質問事項が事前に準備されてるという次第!!

やっべーー語らねば!というわけで、いまさら焦ってもう一度味わおうと思い、ベルギービール購入してきました☆

でも、本日試飲(?)したビールは、ベルギービールでもメジャーなヒューガルデン。う・・・・・・うますぎる!!やっぱり私はヒューガルデンが大好きだ!と改めて思っちゃいました。牛筋煮込みカレーをつまみ?にぐいっと飲んでしまいました~プッハーbeerDsc02564

これのドラフトがまた最高なんです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »