« ハーグ→アントワープ | トップページ | 明日から上海 »

アントワープ→ブリュッセル→ブルージュ

アントワープからブルージュに行き、ひとまずホテルにチェックインして、ブルージュの日帰り旅行に行きました。ブルージュ行きのチケットも購入していなかったですが、簡単に購入できました!ブリュッセルから1時間ほどで到着です!

ブルージュは、水の都といわれています。ここでまたまたレンタサイクルを借りました!駅のレンタサイクルは地球の歩き方より値段アップしています。でも、ブルージュは自転車を借りて大正解でした!自転車がとても便利で時間短縮おまけにすごく楽しかった~自転車にのりながら街並を激写!すってき~私はとってもブルージュが好きになりました。

Dsc_0115 Dsc_0116 Dsc_0117

湖?のほとりのレストランでランチを頂きました。こちらでのベルギービールは、ブルージュブロンドとヒューガルデンを頂きました♪ランチは私は牛肉のビール煮込み旦那君は、チキンのホワイトソース?忘れたけど、どちらもブルージュで有名らしい!ビールはとにかくとにかく最高においしかったです!!

Dsc_0125 Dsc_0128 Dsc_0129 Dsc_0122

Dsc_0138 その後お土産屋さんでベルギービールをみつけて大興奮の私。

Dsc_0141 ベデットはラベルが日本と違いました!

Dsc_0143 ベルギービールとグラスが博物館のように・・・

Dsc_0152 Dsc_0153 Dsc_0154 マルクト広場

Dsc_0161_2 Dsc_0163_2 Dsc_0166_2 Dsc_0165_2

ブルージュ唯一の醸造所「Da Halve Maan」に見学に行きました。こちらは5ユーロで工場見学と最後に作りたてビールの試飲ができます。説明はオール英語なので、もちろん私には80%理解できませんでした!日本語で説明がききたかったな~

Dsc_0174 Dsc_0173 Dsc_0175 Dsc_0176

工場の上からブルージュの街並を一望できるんです!(先生教えてくれてありがとう!)すてきでした~

Dsc_0185 Dsc_0186

いや~作りたてのビールは本当に本当に最高でした!!!ポップの香りがぷーんとしてきました。おいしさが伝えれないのが残念!

Dsc_0130 Dsc_0134_2 Dsc_0223

その後、せっかくなので船にも乗りました!船から見る街並もまた風情があってとてもステキでした。ブルージュかなり満喫させていただきました。街並も食べ物も飲み物も最高です!