« ユトレヒト(Utrecht) | トップページ | ハーグ→アントワープ »

アムステルダム

ユトレヒトから再び電車で移動し、アムステルダムへ!こちらは、私の希望でサイクリングをさせてもらった。さらに、相変わらず旦那くんの希望でアムステルダムの現代建築の見学でした!

Dsc_0221

アムステルダム駅です。改築中でした。東京駅がマネをしたと言われているそうです。。。

アムステルダム中央駅より地図上右側にあるジャワ島付近の建築物を見学に行きました。自転車もだいたい17時で終わりのところが多いけど、19時までやってるところをブラムくんに見つけてもらった。ありがと!

しかし、ここの自転車、私は背が小さかったから日本と同じ自転車だったんだけど、他3人の自転車はブレーキがないの!バックペダルで止めるとのこと。makuiはかなり感覚つかむまでに時間がかかっていた様子だったので、きっと難しかったのでしょう!

アムステルダムに限らずオランダは平坦な道が多く、自転車乗っている人が本当に多かったのにびっくりしました!中国も多いけど、それとは違いなんだかおしゃれな感じがしたのは、これもヨーロッパだから???オランダ人曰く、オランダはオランダ人が作った国だそうです。海を埋め立てて作ったのですね。だから、平坦なのです。

=余談=

Dsc_0256 このかわいい自転車。私がとっても気に入ったものです。前の荷物入れに子供を二人とか乗せて普通に走っていた姿は絵になりました~ヨーロッパは何をやらせてもお洒落だわ!!(そればっかり!)

私たちが見に行った付近は、少し島になってる感じで、集合住宅地ばかりで、かなりの高級住宅地といった雰囲気でした。

Dsc_0235 こんなところから飛び出てる出窓!

Dsc_0242 良く見ると建物の下に建物があり、下がトンネル状態になっている・・・

Dsc_0251 オッサレーな家。良く見ると左右同じ家がランダムに並んでます。

Dsc_0253 こんなカラフルな色使い日本じゃありえないね~

Dsc_0259 THE高級住宅といった感じでしょ?

Dsc_0264 こんなんがあったり・・・

Dsc_0269 こんな形の建物があったり・・・

Dsc_0267 丸い形のマンションがあったり・・・

Dsc_0289 光の当たり方によって変わる色窓。ここで、事件が起きて、この窓に旦那くんとmakuiがあまりにも気に入った様子で、写真をとりまくってました・・・

Dsc_0292 個人的には左のビルが気に入りました!

Dsc_0296 NEMO(科学技術センター)建築的には有名らしい・・・くじらみたいでした!

Dsc_0306やっぱりここにも教会があります。

Dsc_0310 Dsc_0313

そしてやっぱり私の楽しみはこれです!!ヒューガルデン最高でした!なんなんでしょうか?あのおいしさ!本場では、レモンはこうなってるようです!そして、そのスティックの上側でレモンを押しつぶす作戦です!!

アムステルダムで衝撃だったこと!!

「飾窓」って知ってますか?はじめガイドブックで見たときまたお洒落な窓なのかしら?と読んでいたら、なんと!!要は売春窓なんですよ!あのお洒落なオランダの建物に窓の部分や入り口部分に女性が立っているんです!きばつい&セクシーな格好で!見たときは衝撃だった!今は観光地化されているけど、写真は絶対に撮ってはいけないんです!そして、さらに衝撃なことに、窓にカーテンが引かれていれば、いわゆる現在最中ということなんです!いやいやいや。。。ここは男性の天国なのでしょうか???こういったところがオランダにあったと言うことがびっくりでした。

が、オランダからベルギーに向かう電車でブリュッセル北駅に着くあたりでも同じ光景を目にしました。。。電車から丸見えでした~

中国でも、散髪屋でねーチャンがセクシーな格好でショーウィンドウに気だるく座ってる姿を見たとき、いわゆるそれだと知ってかなり衝撃だったんだけど・・・全世界そういう世界はあるものなのですね~

|

« ユトレヒト(Utrecht) | トップページ | ハーグ→アントワープ »

コメント

サイクリングすてきっ!
歩いたり自転車だったりでないと気付かない景色っていっぱいあるよね。
地元の人たちはふつーの景色だけど、うちらからしてみたら何もかも新鮮で何もかもおっしゃれー♪だよね。

飾窓って言うとは知らなかった。。。
ヨーロッパのどこの国か忘れたけど売春が合法だよね。
国がかわれば法律も全然違うよねぇ~。

投稿: あんじー | 2008年10月29日 (水) 21時18分

いつの間にかこんなに日記が更新されているとは…。全部読んでるからねhappy01
すごいステキなとこだね〜notesホントうらやましいわsign04なんかヨーロッパは大人になって行くとこって印象だわbeer私もいつか行ってみたいrun
そーいえばオランダってマリファナも合法じゃなかった?gawk
えーっと続きも楽しみにしてるね〜

投稿: るんるん | 2008年10月30日 (木) 11時18分

あんじーへ
サイクリングはどこにいっても最高!本当に地元の人には普通でも私たちにとってはすべて新鮮でステキなものばかりでした!
飾り窓刺激的だったよ~きれいなねーちゃんとかデブなねーちゃんとかいろいろいたよ!

るんるんへ
毎回読んでてくれてサンキュ。思い立ったらだーって書くけどついついサボっちゃうのよね。
そうそう、オランダはマリファナ合法よ!カフェとかで出来る場所があったり、ガムにちょっと入ってたりっていうのが売ってたよ。私はやってないけど・・・
ヨーロッパは本当にすてきだよ。ぜひるんるんも10年後の新婚旅行で行ったらどう?☆

投稿: あんじー るんるんへ ayupon | 2008年10月30日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/24841663

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム:

« ユトレヒト(Utrecht) | トップページ | ハーグ→アントワープ »