« 明日から上海 | トップページ | 杭州旅行 »

上海生活

居候させてもらう友人の元同僚を連れて一緒に上海入りしました。彼女は、普段仕事と子育て両立しているため、3泊4日のストレス解消旅行でした!私もその子を満喫させる為に共に3日間しっかり旅行客をやらせてもらうことになりました!

夕方空港に到着してまず、空港の第二ターミナルができていて、そちらに到着したことにびっくりしました。(チケットを買った会社はターミナルのことなど一言も言っていませんでした!)北京オリンピックや上海万博の影響なのか、去年の12月にきたばかりというのにすでにそんな変化がありました。地下鉄の数も増えて、上海がどんどん進化していってることにびっくりした。けど、建物も地下鉄もできあがるのがはやすぎなんですけどぉぉ。。。大丈夫かしら?

というわけで、荷物を居候の友人のうちに置き、すぐに夕食です★前からずっと気に入ってる、ジェイドガーデンというお店に中華料理を食べに行きました。中華は大勢で食べたほうが沢山の種類が食べれるので友人が同僚を呼んでくれて(上海で現地採用でみんな働いてるの)7人で中華盛りだくさん食べて、なんとよるご飯ひとり100元弱(1500円程度です)やっぱり安いな~上海!

その後、お決まりの南京東路(歩行者天国)からワイタン(上海と言えば!というスポットです)からの夜景を見て少しぷらぷらしました。しかし、残念なことに今日はあいにくの雨・・・その上あいにくの霧・・・いつもはくっきり見えるテレビ塔がぼわーんとしてました。

その後、もちろんマッサージです!私の場合今無職で何のストレスもないので、ほんとマッサージなんて必要ないくらいでしたが、上海に来てマッサージをしないわけにはいかないわ!1時間全身マッサージが160元です(2000円くらいかな)

というわけで、今日はあまり面白ネタではなかったけど、1日目上海の夜を相当満喫できました!

予断ですが、青島ビールはやっぱり相当薄味!最近ベルギービールばかりの生活だったので、ちょっとやそっとの青島ビールではまったく酔っ払うことはありません!

明日は杭州に1日旅行です!

|

« 明日から上海 | トップページ | 杭州旅行 »

コメント

いいねぇ上海旅行。楽しんでるようだね!
マッサージいいなぁ。行きたいなぁ。って私もなんのストレスもない無職か・・・(^^;A

投稿: あんじー | 2008年11月 3日 (月) 21時52分

上海は、違和感なく生活できる場所になってきたけど、中国人は相変わらずうるさいよ。昨日くらいからやっと天気がよくなってきました。みんな仕事して相手にしてもらえないから、今日は何しようか悩み中・・・

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年11月 4日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/24986550

この記事へのトラックバック一覧です: 上海生活:

« 明日から上海 | トップページ | 杭州旅行 »