« アントワープ→ブリュッセル→ブルージュ | トップページ | 上海生活 »

明日から上海

10/31から11/14まで上海に行くことになりました。というか決まってたけど・・・

中国人と日本人のカップルと中国人同士のカップルの結婚式に出席する予定です。

初めての中国人の結婚式、楽しみだけど、うわさによると相当アバウトらしく、ジーンズとかで参加する人も多く、途中参加&途中退場もOKとのこと。どんなアバウト?

お祝儀は日本と違い500元(7,8千円)ほどでよいらしく、今は888元とかも多いらしい。(中国人は8が好きなのよ)ただ、最近は四川大地震とか不吉な事件の際に「8」が関係しているらしく、ちょっと「8」好きも変わってきてるのかも???

また、あちらでの様子もアップしていきたいと思うので、これに懲りずに見てくれてる方コメントたまにはくださいね。

ちなみに、中国からは写真アップがちょっと難しいかもしれません。というわけで、ヨーロッパの更新も途中ですが、帰ってから必ずアップするのでその日までお待ち下さい!!

では、飛行機落ちないように祈っていてください。食中毒にならないように祈っていてください~いってきまーーす☆

|

« アントワープ→ブリュッセル→ブルージュ | トップページ | 上海生活 »

コメント

おお~!結婚式ですね!!
どうだったか気になるベルギー&おフランスネタに行きつかずに
上海っすか!!
じゃあ私もayuponさんネタのupは日本から帰ってきてからにしま~す♪

中国の結婚式、ラフだとかご祝儀の金額とか、韓国と似てますわ!

日本で会えるの楽しみにしていますね~!! ルンルン♪

投稿: makui | 2008年10月31日 (金) 10時06分

中国の結婚式って獅子舞とかしそうだねsmile
世界中飛び回って忙しそうだけど、疲れて身体こわさんように気をつけてね〜sweat01

投稿: るんるん | 2008年10月31日 (金) 14時11分

makuiへ
無事日本につきましたか?私も上海生活2週間満喫中です。
結局、ベルギーまで行き着かず上海に来てしまったので、とりあえず、こちらからは、上海のレポートをしますね!

るんるんへ
体壊すも何も、日本でも今はお気楽生活、上海でも毎日いそがしいわけではないので、ご飯作らなくていいし、帰って楽かも?!(笑)
中国の結婚式は、爆竹をすごくならすよ!獅子舞はないな・・・

投稿: makui&るんるんへ ayupon | 2008年11月 3日 (月) 18時20分

服装も自由。入退室も自由なんてどんなんなんだろう??
でもそのアバウトさが中国っぽいよね!
さすがB型の国だぁ~。

投稿: あんじー | 2008年11月 3日 (月) 21時46分

中国の結婚式1つ出席してたよ!日本ではありえないこともいっぱいだった。しかも、女のこの方は日本人だったけど、完全に中国式だったよーー中国は、B型の国かぁ~そういわれるとそうだ!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年11月 4日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/24877213

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から上海:

« アントワープ→ブリュッセル→ブルージュ | トップページ | 上海生活 »