« ユーロ最安値?! | トップページ | ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム »

セントレア(viaヘルシンキ)→アムステルダム(スキポール空港)→デンハーグ

待ちに待った新婚旅行♪いよいよ出発!11時の飛行機に間に合うため早めに自宅を出発です!飛行機長旅になるため、ノーメイクで出発!35歳街中をノーメークで歩きます☆しかし!!地下鉄に乗った瞬間なんだかおなかの調子が悪い・・・おいおい!私っていつも肝心な時おなかいたくなるのよぉ~高校の修学旅行。大学のスキー研修。というわけで、金山で旦那に無理言ってtoiletへ!もうっ!いきなりトラブル旅行の予感?

Dsc_0001_2スタートは焦ったけど、チェックインもすんなり通り、一応空港内の銀行でレートチェック!!わーおーユーロ138円でっせーー♪でも、長蛇の列・・・諦めて早めに税関通りました~我らのフィンエアーがんばってヘルシンキまで飛んじゃってくださーーい!

Dsc00057さっそくビールをいただきます。

Dsc00060機内食もボチボチでした。

飛行機に乗り、早速映画のチェック。先日みたばかりのsex and the cityが英語オンリーでやってた!なんとなくインディージョーンズなんぞ観てしまい、長澤まさみ出演の日本の映画を観て、ヘルシンキ行きなんだからカモメ食堂くらい流してくれよ!と思いながら機内食で、早速プッハーと一杯やってコテンとねてしまいました。次に起きたのは朝食の機内食タイム。どこでも寝れることを得意技としよう! ヘルシンキに15分ほど送れて到着、乗継が元々1時間ほどしかなかったので、魅力的な売店・・・指を加えながら素通り・・・ムーミンショップみたぁーいい!しかし、即飛行機に案内されて、次にめざすはアムステルダムのスキポール空港。

スキポール空港にも20,30分遅れの到着。荷物2つのうち1つは1番に出てきました!こんなこと初めて!なんだかいい予感(ポシティブ)スキポール空港にはお友達夫婦がお迎えに来てくれることになっていたので待たせてると思って焦ってたbearing

Dsc_0004荷物取って何かチェックがあるかと思いきや、素通り・・・さすがヨーロッパ?!テキトウだわぁ~というわけで、いわれてたとおり一番近い出口から出たらすでにお二人がお出迎えしてくれて、なんと花束まで準備してくれていたーーー感激!!(結局はmakui家へ置いていくことになるのですが・・・(≧∇≦))

そこでmakuiの旦那様のオランダ人のブラムくんとの初対面♪私は日本人なので見事に日本語で通すことに決心してました。(英語が話せないだけだけど・・・)でも、ブラムくんの方が先に「はじめまして私の名前はブラムです。よろしくお願いします。ようこそ。。」と言ってくれるものですから、私は思わず、「ナイストゥーミートゥ」と返事。ワタシ日本人デモ英語ハナシマシタ☆

対面後、すぐに彼らの住むデンハーグへと向かいました。スキポール空港から電車で30分くらい!私たちが「わーわーここがオランダだぁ~」と感動も束の間、私たちの荷物も持ってくれて、スタスタシャキシャキと進む二人についていくばかり・・・歩くのがこれまた早いのですよ!頼りになるぅ~

ハーグに着き、トラムに乗り換え。トラムの初体験。。。ドキドキも束の間、二人がぜんぶ何から何までやってくれて、ただただ着いていくばかりでした。ほんと頼りになります。

二人の住む家は、ハーグセントラルの駅からトラムで2,3駅、所要時間5分ちょっと。降りてからも私たち夫婦は右を見て左をみて感動ばかり。「やっぱりヨーロッパは違うね~すべてがお洒落だね~ステキだね~」と会話しているのも束の間、お二人はスタスタと自宅に向かっています。。「ま・まってぇぇ~」

自宅についても、感動の嵐。一言目には「やっぱりヨーロッパは何をやらせてもお洒落だね~ステキだね~」ってね。makuiとブラムくんの家は4階建ての4階で天窓があり、窓からはチャーチの時計台が見えて、とってもステキな環境でした。でも、4階までの階段があまりにも急で・・・(それはそれでステキなんだけど)いつか妊婦になる予定のmakuiの為にも、二人は12月には新しい住まいに引っ越すとの事。ここを出るのはもったいなーーいと思ったけど、今度の家も300mくらい離れた場所との事。ならいいっかっ(単純)

Dsc_0007 makui&ブラム邸です。ステキでしょ?

そして、makuiが準備していてくれてスープで軽く食事を頂き、私の希望のCAFEへ!CAFEといっても日本のカフェとはちょっと違うのよ!!BEER CAFEよ☆オランダと言えどもかなりのベルギービールが飲める。今回のたびの目的であるベルギービールを飲みに連れてってもらいました♪♪途中夜の街並を見ながら、またまた「すってきー」の連発。しかし、土曜日だから人も多く、寒いのにオランダジン外で飲んでるよ!!日本じゃありえねーーーでも、おっしゃれ~

Dsc_0016 寒空のなかオランダジンは外でお酒飲んでます~

Dsc_0010 バックに見える時計台は教会です。

お二人のうちから街中まで歩いてすぐ。(なんて便利なんでしょう!!)私の行きたいと思っていた「ROOTZ」へ・・・一応地球の歩き方の情報で・・・昔は馬小屋だったという築300年の建物にあり、ベルギービールも豊富☆★豊富なら行かなくちゃ!!

Dsc_0017 築300年に見えない~

Dsc_0018 中もこんなににぎわっています。

Dsc_0019 ステキなカフェです。

私は、オランダで唯一のトラピストビール「ラ・トラッペ」の樽生を注文!オランダジンのブラムくんに「これはオランダ唯一のトラピストビール(修道院ビール)なんだよね?」というとブラム君はなんと!「知らない」と言うではないか「????」えへ♪私オランダジンでも知らないこと知ってたってこと??ちょっとプチ自慢~ベルギービール講座に行ってた甲斐ありと実感しましたよ先生♪

Dsc_0020 左から、デュベル・デコーニンク・ラトラッペ・Dommelsh

ブラムくんはデュベル、旦那君はDommelsh(多分オランダのピルスナ?)、makuiは私のリクエストに答えてくれてデコーニンク☆味は言うまでもなく「うめーーー」の一言。もっと飲みたいところでしたが、ちょっと体力に自信がなかったのと、すでにブラムくんにオランダビールを自宅で出してもらっていたので、今日のところはこのくらいにしておきました。

Dsc_0023

おつまみのオリーブも最高においしかった♪

言うまでもなく、帰って人の家にも関らずコテンと爆睡・・・気づいたのは朝でした。お二人は寝室も私たちに分け与えてくれて、お二人は簡易ベットを作ってリビングで寝てくれたのでした。本当にありがとう~

|

« ユーロ最安値?! | トップページ | ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム »

コメント

おおお!UPされているではありませんか!!
オツで~~す!!

そんなにayuponさんが感動されていたとは・・・知りませんでした!
自宅側のトラムの駅付近なんて感動する所じゃないし!!!

でもやっぱりはじめてのヨーロッパだと感動しますよね!
以前行った事があるとか、住み慣れてしまうと感動は無くなってしまうもんですわ・・・。
パリではその町並みに美しさに相当感動されたのでは??
行かなかったロンドンの町並みはパリと違って新しいのと古いのとがごちゃ混ぜで、イマイチパッとしないんですよ~!

にしても機内食ほんとにボチボチですね~!私もそれ食べるんだ!!(笑)
そういやあいなくなったと思ったねずみ、
昨日遅くまで起きていたらまた見ちゃいました!!・・・小さかったです。
食べ物が外においていなかったから存在がわからなかっただけで
一応まだ我が家には出没しているということです・・・ねずみが引っ越してくれる前に、我々が引っ越しっス。coldsweats01

投稿: makui | 2008年10月23日 (木) 18時05分

ヨーロッパステキo(*^▽^*)o
さすが楽しんでるsign03いつも尊敬しちゃうわ。
やっと新婚旅行いけたね~またゆっくりお話聞きたいよ。
私も12月に旅行行く事にしたんだairplane
今年は奮発して~イタリア行っちゃいますdiamond
寒さに耐えられるかな。。。

投稿: jun-jun | 2008年10月24日 (金) 16時07分

おかえりぃ~!
随分と楽しんできたようだねって当たり前かっ!!

『ロンドンの町並みはパリと違って新しいのと古いのとがごちゃ混ぜで、イマイチパッとしないんですよ~!』ってそうなのぉぉぉ~~。
がびぃ~ん・・・。それなりに楽しんできます。。。

なかなか入れ違いでゆっくり会えないけどまた写真見せてね♪

投稿: あんじー | 2008年10月26日 (日) 22時23分

あんじーさん!!!
ちちち違うんですよ~!!ayuponさんが欲張ってロンドンにも行こうとしていたのでそう書いちゃったんです!!

ロンドンももちろん凄く素敵です!!
もし何度かヨーロッパに行かれていない方なら凄く満足すると思います!!!

特に夜のビックベンの美しさは、これ以上のものは無いというくらい綺麗です!!
ティンカーベル出てきちゃいますから!!!

ということで楽しんで来て下さいね~♪
ってここのコメント欄、使うなって?(笑)スミマセン <(_ _)>

投稿: あんじーさん!!makui | 2008年10月27日 (月) 23時17分

ほんといろいろお世話になりました。続きのブログを書かなくちゃいけないんだけど、まだかけずにいます。。。

しかし、マウスちゃん幻覚ではなかったんだ。。。本当にいたんだ。やっぱり、下が工事してたりするから、ぜったいに引っ越してきてるんだよ。でも、makuiたちももうすぐ引越しでよかったね。

ちなみに、あのときびびってたから言えなかったけど、マウスちゃんはほんと甘く見ちゃいかんよ!ちょっとでも隙間があれば引き出しでも余裕で入ってくるからね!例として、前の会社の机の引き出しくらいなら余裕で入ってきますよ。(実際引き出しに入れていたおかし食べられてた人がいました)気をつけてね~

では、今度日本で会えるのを楽しみにしています。
私は、10/31-11/14まで留守にしますので、、、それ以降会おうね!

投稿: makuiへ ayupon | 2008年10月28日 (火) 13時16分

おー久しぶり!元気してた?今度はイタリーなの?さすが10年目の女子は違うね。リッチにイタリアになったかい!
今、ユーロ最高に安いから、今のうちに換金した方がいいよ!
ヨーロッパはどこに行ってもほんとステキな国だと思います☆また帰ってきたら話聞かせてね。

投稿: jun-junへ ayupon | 2008年10月28日 (火) 13時18分

makuiが焦ってコメしてるのが笑える~
ロンドンはロンドンでステキな部分があると思うよ★
初ヨーロッパだし、やっぱりいろいろ衝撃を受けると思うよ~
イギリス行きもまもなくだね。今円高だしうらやましいわ~
またゆっくり会いましょうね!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年10月28日 (火) 13時22分

makuiさん、うちのayupon夫妻がお世話になりました。(笑)
そして、ごめんねぇ~。別にいじけたわけじゃなかったのよっ!!
純粋に『そうなんだぁ~』って思っただけですっ(><)
今回はバーミンガムに住んでいる友達に会いに行くのが最大の目的なので、ロンドンはついでなのよ。
何にしても初めてのヨーロッパ、おのぼりさんしてきまぁ~っす♪

ってここのコメント欄、使うなって?(笑)スミマセン <(_ _)> 
(マネしてみた。てへ。)

投稿: あんじー | 2008年10月28日 (火) 23時23分

掲示板のように利用しちゃってください。

投稿: あんじーmakuiへ ayupon | 2008年10月29日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/24647847

この記事へのトラックバック一覧です: セントレア(viaヘルシンキ)→アムステルダム(スキポール空港)→デンハーグ:

« ユーロ最安値?! | トップページ | ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム »