« 上海生活 | トップページ | 中国式結婚式 »

杭州旅行

今日は、友人後輩の希望もあり、杭州旅行に行ってきた。私が杭州に行くのは2回目。

中国の中で、杭州は私も好きな街。日本の軽井沢ではないかと思っている。(ちょっといいすぎだけど)西湖という湖が有名なんだけど、その周り一帯が木々が生い茂っていて、散歩したりするには素敵な場所だと思う。

今日も相変わらずの雨模様・・・せっかくの日本の3連休。沢山上海&杭州に来ている観光客がいると思うのに・・・残念。でも、西湖は雨が降ってもまた情緒があって素敵です。

上海南駅よりだいたい1時間半くらいで到着。新幹線に乗って行きました!しかし、新幹線・・・車両長すぎなんですけどぉぉ・・・大丈夫???それでも満席。中国人人口多すぎですから!駅についてもタクシーに30分くらい普通に並びます!(ここは中国人もちゃんと並べます。

まずは、腹ごしらえ。何度も来たことがある友人の進めのおしゃれなお店に行ってきました!もちろん中華です!本当に中国が変わったな~って思える10年前にはありえないとってもオッサレーなお店です。上海にもだけど、本当にかわいい素敵なお店がいっぱいあります。

こちらで上海蟹をいただきました!オスとメスがあったけど、卵たっぷりのメスを頂いてしまいました★有名な陽澄湖産です!思ったより小さな蟹でしたがちゃんと陽澄湖で取れたという証拠のワッペンもついてましたよ。ミソは濃厚でたまごもたっぷりはいっておいしかったなぁ~ちなみに上海蟹はミソが有名で身はほとんど自分では上手に取れません!身が好きな人はタラバガニを食べよう!私はミソ派です♪そして、ミソを食べた後は紹興酒を入れて飲むらしい(毛蟹の甲羅に日本酒いれる感覚です)ちなみに、この蟹98元(1500円くらい)でした!おいしかったです~

=余談=

にせもの天国中国にはもちろん上海蟹のニセモノもいくらでも出回っています。有名な陽澄湖産はブランドなんだけど、ちゃんとワッペンがついているにもかかわらずワッペンもしっかりつけてニセモノをつけて出したりします!何を信じたらいいのかわからないけど、この場合自分を信じよう!「これは本物!」って思う気持ちが大切です(笑)

続いて、西湖沿いをちょっと散歩して、船に乗りたいというので、おっちゃんの手漕ぎ船に乗ることになりました。イメージは柳川下りみたいな感じ。西湖にも見所はたくさんあるので、どこまで行きたいとだいたいはじめに話をして、交渉します。私たちの行きたいところまでを伝えると1時間半くらいだから160元だよ!と早く乗れ乗れと言われ、出発しました。きもーち不安でしたが、友人も「1時間半だね!」と念を押し、私も出発時間をチェックしていざ出発!おっちゃん漕ぎ方下手でゆれるし、スローだし、話しすぎだし、無意味な説明するし、、、かなり不安になてきた。

そしたら、案の定30分たった時点で、私たちが行きたいところ伝えていたにもかかわらず、いきなり忘れたふりをしだして『おー思い出した!」みたいなことを言い出した。おかしいなぁ~と疑い始めたその時、そこまで行ったら、俺が帰るのに時間が足りないからもうおろすとか言い出し、さらには、始めは行けると言っていたのにかかわらず、そこには船着場がないからおろせないとか言い出し、もう言ってることがむちゃくちゃ!

「始めに言えよ!」とかこっちが怒り出したら、おやじは「おーわかったわかった。じゃあもう少し先までいってくるっと回って戻っておろしてやる」みたいなこと言い出し、無意味に先に漕ぎ出した。。。この親父のおかげで気分も下がる下がる・・・

結局ちょろちょろっと小回りして適当なところで下ろされた!乗ってからまるっと1時間でした。そして、親父は元の場所に帰るのかと思いきや、そこでまた商売を始めていた・・・

あーー中国。こういうところがだいっきらい!こんなことしてたら観光客こないぞ!って本当にまだまだだと感じる。そして、こっちが怒らないと話が通じない!!友人はかなりご立腹で親父に最後も切れてました!切れて怒れるということ自体が、意思を伝えられるということだから言葉が十分伝えられ、私にしてみたら別の意味でもすごいなと思ったりしました。。。しかし、こんなことが何度も起こるから、中国に住んでいたら強くならざる得ないんだな~こちらに住んでる日本人女性みんな強いです。言いたいことははっきり言います。

実はこのような事件、初めてじゃないんですよ。以前にも乗ったときに、行き先をいって帰ってこれるといっていたのに、結局時間になっても戻ることができなかったので、わけわからん場所で下ろされたことがあって・・・そのころはまだ意味がわからず、そのまま引き下がってたんですけどね。。。

もう西湖にいってもあの船頭付の船には絶対のりませーーん!

上海に戻って、火鍋を食べてまたまた足つぼマッサージに行ってしまいました。ヨーロッパ旅行と比べるとほんと歩いてないのですが、、、マッサージ三昧でした!

今日は、旦那くんの誕生日でした♪旦那くん誕生日おめでとう!

|

« 上海生活 | トップページ | 中国式結婚式 »

コメント

船頭さんネタすごいねっ!!これぞTHE中国?!
こんなテキトー船頭さんにつかまったayuponさんは気の毒だけど、
ブログネタになると思って(笑)

あーそうだぁ旦那さん誕生日だったね。おめでとうとお伝えくださいましぃ~。

投稿: あんじー | 2008年11月 4日 (火) 22時07分

そこの船頭は、全員怪しい顔をしていた!やっぱり人間年取るといい人なのか悪い人なのか顔で判断できるね!それは中国人でも一緒だ!
しかし、中国ブログネタ満載だよ。
写真をつけたいものがいっぱいです!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年11月 5日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/25009443

この記事へのトラックバック一覧です: 杭州旅行:

« 上海生活 | トップページ | 中国式結婚式 »