« ヨーロッパネタ | トップページ | 初シュウマイ »

和歌山で蟹

今日は、以前働いていた会社の子の実家へ遊びに連れてってもらいました。1年前にもおじさまたちとみかん狩りをさせてもらったのですが、その時にお父さんが口走った一言がきっかけで今年も図々しくおじゃましました。

お父さんが、「和歌山で取れる蟹は最高にうまい!」というので、そんなにうまいなら食べたい!というのがきかっけ&オランダに住んでるmakuiの一時帰国がちょうど重なり実行されることになりました。

しかし、こちらのお宅・・・ビックリするくらい田舎。makuiの旦那さんのブラムくんも一緒に行くことになってたのですが、、、実は、こちらの村では初のオランダ人&お母さんは、初めての外国人ということ!おまけにブラムくんは魚介類は食べれない・・・今回蟹をご馳走になると言うのにお母さん一体何をつくったらいいんだろうか??と相当悩まれたとのこと。

そんな心配はさておき、私たちは蟹さえいただければ♪とのんきにお邪魔させていただいたのでした。(蟹はヒゲガニというらしく、上海蟹と同じく川でとれる蟹です)

さっそく、お父さんが蟹の準備をしてくれて、たっぷりたっぷり蟹を食べさせてもらいました。上海蟹と一緒でミソを食べるのがおいしい蟹。オスは袴をはいていてメスはパンツを履いてるとお父さんからの説明を受け、とりあえず卵たっぷり入っているメスから試食!もちろん「うまい!」の一言です。食べたことない人にも食べてもらいたいわ♪

ちなみにブラムくんは蟹にかぶりつく日本人をかなり不思議な感じで見てました。でも、ブラムくんもなんと蟹にチャレンジしたんです!おいしいって言ってたけど本当かな?だって、炊き込みご飯や煮物に使うかつおだしでさえ魚使ってるって気づくらしい。。。

お母さんは、ブラムくんや私たちのためにからあげや煮物、豚汁などいろいろな料理を準備してくれてました。本当にお世話になりました。そして、今年もおいしいみかんと柿を大量にお土産にいただき1日満喫させてもらいました。紅葉もきれいな季節でお天気もよくとても楽しく過ごせました。

|

« ヨーロッパネタ | トップページ | 初シュウマイ »

コメント

『オスは袴をはいていてメスはパンツ』か。。。どんなんだろうぅぅ???
無言で蟹に食らいついている光景は確かに外国人には珍しいかも。
これからまたまた食べるのが楽しみな時期になってくるよねぇ~。

投稿: あんじー | 2008年12月 1日 (月) 23時37分

オツです!!
蟹うまかったっすね~♪
ご家族にはえらいおもてなしをして頂いて、
本当に申し訳ないやらありがたいやらでした。

帰ってから頂いた柿やみかんもめっちゃうまかった~!!
もう日本では毎日「あれも食べとかないと、コレ食べとかないと」と
また一年食べれんかもしれんと思って食べずめに食べていました。

ayuponさん、ブルージュでも良い思い出を作られたようでよかったです♪
でも過去の日付にしてUPすると、気付かず見逃してしまいそうだわっ!
私のayuponさんのオランダネタは、日本帰国ネタが終わってからブログにupしようと思ってま~す。
その時はご連絡しますね!!

投稿: makui | 2008年12月 4日 (木) 19時21分

この前はいろいろお世話になりました!
久々に会えて楽しかった~。
ていうか、前日まで和歌山とは大忙しだったね。
柿もとても美味しかったです♪
またお会い出来るといいな~!
あ、ブログとりあえず、今までのはあんまり更新してなくて、新しく立ち上げました。 → http://ameblo.jp/ivukai77/
よかったら見てね!

投稿: akemi | 2008年12月 4日 (木) 20時09分

ayuponさん、毎日、お化粧してますか~(笑)
私は、外出の時はしようと心がけてます(苦笑)
でも、たまに、そのままというのもありです・・・。

和歌山県においしいカニがあるなんて知りませんでした~。
寒くなるとカニが恋しくなるのデス。

今年はまだ食べていないから、いいなぁ~。
ヒゲガニの写真が見たかった!

投稿: ヨウコ | 2008年12月 7日 (日) 23時20分

袴とパンツは蟹のおなかを見ればすぐわかるよ!
生きてる蟹をブラムくんには見せれませんでした~
生きてる生き物を殺して食べることが信じられないらしい!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年12月 8日 (月) 15時19分

makui無事にオランダに着いたようで安心しました。
結局1度しか会えなくてちょっとさみしかったよ。
またいつかオランダ行きたいな。うちの旦那君もかなり気に入ったようなのでまたよろしくお願いします☆
しかし、、、ヨーロッパのブログ・・・ブルージュで止まってます。。。

投稿: makuiへ ayupon | 2008年12月 8日 (月) 15時21分

akemiちゃんこちらこそいろいろお世話になりました~
久々に会えて楽しかったね。また別荘の薪ストーブか完成したらいきたいね。
新しいブログもちょこちょこ見させてもらってるからね☆
しかし、毎日リッチな生活だなぁ~

投稿: akemiへ ayupon | 2008年12月 8日 (月) 15時24分

毎日化粧をするために、何かと予定を入れたりしています。。。
でも、しない日も多く、お昼寝も多いです(笑)人間堕落しようと思えばいくらでもできるということがわかりました!

ヒゲカニ写真撮ったのに、消しちゃったの!!すごい見せたかった~

ようちゃんのベイビーちゃんの写真アップも楽しみにしてるからね♪

投稿: ヨウコさんへ ayupon | 2008年12月 8日 (月) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/25805325

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山で蟹:

« ヨーロッパネタ | トップページ | 初シュウマイ »