« 中国式結婚式 | トップページ | ありえないつーの »

上海の買い物事情

上海に来て、少し出かけるだけで疲れてしまう私がいる。こちらは何をするにもとにかくパワーがいる。地下鉄に乗る・バスに乗る・タクシーに乗る。でも、買い物では、本当に疲れちゃう。

先日、布市場に服を作りに行って来た。ここは本当に楽しくて、もう私もコートを4着ほど作っている。しかし、ここでもまずは値段交渉から始まるの。言われたままの値段では絶対にダメ!最後には5元とかを値切っててよく考えたら(70円くらい)「そんなちっぽけなお金で何で私値切ってるんだ?」って思うけど、ここは意地だけで絶対にたとえ5元でも値切ります。

結局、私のコート(一応カシミヤ)&タイシルクで作ったちょっとしたジャケット&母のコートを作って全部で1050元にした(15600円くらい)。コートが400元で、タイシルクが250元です。後50元を下げたかったけど、一緒に行った友達にもコート&タイシルクではだいたいそのくらいが相場だと言われ、そのあたりで妥協した。これが安いのか安くないかは自分の判断、こちらでは、相場を知っておかないと本当に買い物負けしてしまう。でも、だいたい、短いコートは以前も450元ほどで作ったので、まあ納得。

そして、昨日あるお店に服を見に行ったらお店の人がかわいいブーツを履いていた。上海のいいところは、誰にでもすぐにどこでいくらで買ったか聞けることだ!(余談だけど、先日レストランで隣のテーブルの人がおいしそうなものを食べてから近づいて「それは何?なんというメニューだと気軽に聞いたりもした。)

即座に、私も「そのブーツどこでいくらで買ったんだ?」って聞いてみるとその店の近くで、オープンしたばかりの服屋で80元で買ったと言う話。それは買いに行かなくちゃって思って、早速そのお店に行ってみた。

お店にはそのブーツがMサイズしかなかったので、店員にまず、MじゃなくてLはないか聞いてみたところ、あるけど取り寄せなくちゃいけないと言っていた。それで、これはいくらって聞くと「150元だ」というの。おいおいおい。思わずつっこみたくなったけど、

私も負けずに、「私の友達(勝手に友達にした)が同じ靴をはいててかわいいと思ってどこで買ったと聞いたらここで80元でここのお店で買ったと言うから店を教えてもらってきたんだ!」くらいなこといったら「いつ買ったんだ?80元はありえない」とか言い出して、ダメダメみたいな感じだったけど、私も引き下がらず、「絶対80元だって言ってた!80元にしてよ!」と交渉していたら、「それなら今はいてるMなら80元でいいけど、Lを取り寄せるなら80元は無理」とか言い出すもんだから、「じゃあ、私は、Mサイズでいい!」と結局80元で買うことはできた。少し、分厚い靴下だときついって話したけど、今あるMサイズなら80元っていうもんだから、まあ、気持ちぴったりフィットという感じだったので、結局Mサイズ80元で交渉成立でした。

しかし、取り寄せなら値段が代わるって言うのもありえないし、友達がいくらで買った言わないといくらでも上乗せして言ってくるからほんと誰を信じていいのだかわからない。買い物一つでこんなに疲れちゃうのって日本じゃありえないでしょ?

旅行で来てる場合、この交渉が楽しいのでしょうが、住んでる人はほんと疲れると思う~でも、私は気に入ったブーツを80元で買えて大満足です!実はこのかわいいブーツを履いていた店員さんは閉店ぎりぎりに買って80元になったと言っていたの(笑)私が行ったのは真昼間でした。

というわけで、中国買い物一つするにも値段があってないようなものだから、交渉して上手に買い物してください。(ちなみに、デパートではこのようなことはないと思います)

|

« 中国式結婚式 | トップページ | ありえないつーの »

コメント

日本ではあんまり無い光景だけど、面白そう。
確かに疲れそうだけども・・・bearing

投稿: ヘンドリックス | 2008年11月10日 (月) 14時35分

「旅行で来てる場合、この交渉が楽しいのでしょうが、・・・」のくだりは確かに納得!!でも生活してたらそれが当たり前になっちゃうのかなぁ~。

投稿: あんじー | 2008年11月10日 (月) 19時59分

ほんとに、日本ではありえないことばかりだよ!今日もスーパーでスーパーのおばちゃんが壁にもたれかかって携帯でメールしてたよ。これ、普通なの。みんな同じ感じだよ。すんなり買い物をしたいときに交渉から始めるのももう疲れちゃうよ。けど、ありえないから笑えてくることも多いよ。

投稿: ヘンドリックスさんへ ayupon | 2008年11月10日 (月) 20時23分

生活してたら、もう友達がいくらで買ったからその値段で売ってって言って相場を知っておけば早いよ。(まあ、住むことはないと思うけど)前にTシャツ買ったときもネクタイ買ったときも一度行けばだいたいお店の人顔覚えてくれてるから2回目からは交渉なしで便利だよ。

投稿: あんじーさんへ ayupon | 2008年11月10日 (月) 20時26分

あゆぽんってそんなに積極的だったっけ・・・
中国でかなり鍛えられたのかな~happy01
話聞いてると、中国って面白そうだし興味湧いてきたわ。もし行くことあったらご一緒したいわ~。
ねーさんについて行きますlovely

投稿: るんるん | 2008年11月11日 (火) 12時57分

るんるん。返事が遅くなりました。
私の積極的さは中国オンリーです。中国では積極的じゃないほうです。自己主張をしないと事がうまくすすまないのよ!
でも、中国はいついっても飽きないよ。きっとるんるん初中国だとかなり衝撃かも・・・
上海なら案内は出来ると思うよ~一緒に行けるときがくるといいけどな。。。

投稿: るんるんへ ayupon | 2008年11月17日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/25197078

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の買い物事情:

« 中国式結婚式 | トップページ | ありえないつーの »