« 杭州旅行 | トップページ | 上海の買い物事情 »

中国式結婚式

今日は、夕方から結婚式。今日の結婚式は、女の子が友達です。お相手は中国人男の子で上海人です。彼は日本語も話せて、日本に二人は住んでますが、上海人だから上海で結婚式をすることになったようです。

一緒に行く友達がすでに中国の結婚式に出たことがあるらしく、中国の結婚式は遅れて始まるのが当然だから遅れて行こうと言う事になり、日本から来ている後輩の観光案内もあったので、私もそれでいいならそうしようということで17時半スタートのところ18時くらいに行くことにした。

実際いろいろあって、会場に着いたとき、18時半になってしまい、ちょっと遅れての参加になってしまった。。。私もいくら中国式といえども、相手は日本人だし、それはまずいんでない?と思っていたのですが、、、

会場に着いたら、始まっていて、席がなかったのですが、あるおじさんが円卓に椅子を追加で入れてくれ普通に途中入場できました。その間花嫁は衣装チェンジ中で席にいません。ちなみに、このおじさん会場の人かと思ったら、新郎の父親でした。びっくり!

しかし、まず席がないことにもびっくりしたけど、円卓に追加で入れるんだ・・・ってびっくりした。そして、お皿やコップが並べられ普通に何事もなかったように食事がはじまった。そしたら、別の円卓に座っていた人が立ちだして、帰りだしてしまった・・・

中国の結婚式途中参加途中退場オッケーと聞いていたけど、本当に帰るのをみてびっくりした。そして、別のテーブルには、上下スウェットの人がいたり、普通にジーンズだったり、、、どーなってるの?!

さらに、さっき帰ったテーブルが空いたのでに移動したいと言ったら簡単に移動できちゃって・・・またお皿とかあたらに準備してくれて、普通のレストラン状態でした。

新郎新婦の衣装チェンジが終わり、キャンドルに火をともしたりするのは同じ感じですが、その後すぐに両親が舞台に出され、「今まで育ててくれてありがとう!」みたいなことがあり、その後、ブーケトスみたいなことをやるのに、独身女性が名前を呼ばれ舞台に立ち、ブーケをもらった子にインタビューをはじめ(プロの司会者がいます)「ボーイフレンドはいますか?来てますか?」と聞かれ、ボーイフレンドまで舞台に立たされ、(ボーイフレンドも来てる事も不思議だし)今度は次はあなた達の結婚式だ!みたいな感じでその子たちの舞台となり、、、次になんか近所の人とか舞台にたたされたりして、その間にどんどん帰る人もいたりして、、、もう何でもオッケーな感じでした。

中国の結婚式は終わりがいつなのかわからないと聞いていたけど、確かになんだか終わりもわかりにくく、新郎新婦はどんどんいろいろなテーブルを回って飲まされていた・・・

あーーわけがわからないうちに始まりわけがわからないうちに終わっていて、ほんと日本ではあり得ない感じでした。来週は中国人同士のレストランウェディングです。またどんな風になるのか楽しみです。レポートお楽しみに!

そして余談ですが、、、会場に向かうタクシーで会場の場所を伝えたら運転手があまりよくわからなかったみたいで、ん??って思っていたら、いきなり「ガソリンがないから別のタクシーに乗れ」とか言い出して・・・始め何言ってるかわからなくて、聞き間違いかと思ったら、やっぱりそう言ってて、、、うそだろと思って、ガソリンメーターみたら普通に入ってる感じで、、こっちが怒って会場名を言ったら結局わかったようで連れてってくれた。どーなってるんだ!中国!って感じでしょ?

乗車拒否とか普通にするから理由を聞いたりすると、今から「夕飯だから」とか「胃が痛いから」とか言って友達は断られたことがあるらしい・・・

ありえねーーーつーの。けど、笑える中国。

|

« 杭州旅行 | トップページ | 上海の買い物事情 »

コメント

ちょっとayuponさん、中国ネタ、かなりおもしろいっっ!!
結婚式でスウェットってどうなの?!そこまですごいならおでかけスウェットでなく、食べ物のシミとかついてる、おうちでしか着れないスウェットであってほしい。。。
来週の結婚式レポート楽しみにしてるよん♪

投稿: あんじー | 2008年11月 4日 (火) 22時15分

中国ありえねーでしょ?
おとついは、夕方に上下パジャマ(どう考えてもパジャマにしかみえなかった)で黒のストッキングはいて、ハイヒールはいて買い物してる人がいたよ!思わず写真とっちゃった。さすがに、新天地とかでは見ないけど、地元民がいる場所ではまだまだいろんな人を見ます。
昨日は歩道でシャンプーしてたよ!杭州行ったときは、公衆トイレでもシャンプーしてたよ!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年11月 5日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/25010757

この記事へのトラックバック一覧です: 中国式結婚式:

« 杭州旅行 | トップページ | 上海の買い物事情 »