« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ラグーナ蒲郡デート

先日のことですが、クリスマス気分を味わうために、旦那くんとラグーナ蒲郡に行ってきました。

温泉に入り、夕日を見て、お魚市場でショッピングをして、ヨットのライトアップを見てきました。しかし、ラグーナ蒲郡、意外と家族連れが多かった・・・

こちらの温泉ですが、お湯が塩水でした!

Dsc00107 周りになぜかカメラマンたちが山ほどいました。(写真の講習?)

Dsc00113 ヨットの夜景はこんな感じです。

=予断=

先日作ってみたキッシュを再度作ってみたところ、見栄えがいいものができたので公開です!ちなみに、ある忘年会に持って行ったのですが、一応お世辞ながらにみんなにおいしいといわれて大満足でした!褒めて伸びるタイプなので、これからみんな褒めまくってください!

Dsc00100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りせっけん

急に手作りせっけんが作りたくなり、作ってみることにした。しかし、まずは材料からそろえなくてはいけない!しかも、思い立ったらすぐにやりたくなる性格・・・週末旦那君をひっぱりまわして材料&レシピをあちこちに購入しに行ってきました。

どうしても必要なものとして、オイル各種、苛性ソーダー(いわゆる水酸化ナトリウムです)、精製水などなどです。苛性ソーダーは薬局で簡単に買えるのですが、印鑑と住所や購入理由などが必要です。購入の際、ちょっとどきどきしてしまった。

とりあえず、材料すべてそろえてさっそくスタートです♪今回は、肌によさそうな、ハチミツ&ぬか入りせっけんを作ります!

Dsc00097オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、苛性ソーダー、精製水、ぬか、はちみつ

なんだか理科の実験のようなお菓子つくりのような感じでした。苛性ソーダーは肌に触れるとかなり危険ということもあり、ゴム手袋&マスク&メガネを使用しました。その後は、とにかく、生クリームをあわ立てるようにとにかく攪拌攪拌です・・・腕が絶対筋肉痛になるくらいクルクルまわします。ポイントはこの攪拌作業らしい!30分くらいすると、なんとかせっけんの元らしくなってきたので、その後、型に流し込み24時間寝かせます。

Dsc00095 牛乳パックを型として利用しました!(その後保温状態で寝かせます)

Dsc00096 こちらは、「男前湯豆腐」の型です!

24時間後・・・こんな感じになりました。

Dsc000981ミリくらい分離してしまいましたが、苛性ソーダーは残ってないようなのでok!

その後、カットします。

Dsc00099ちょっとせっけんぽくなったでしょ?

そして、今日から1ヶ月風通しのよい日陰で乾燥させます。せっけんって意外と手間がかかってるんですね。すぐに使いたいけど、あと1ヶ月は使えない・・・でも、包丁についたせっけんをとって手を洗ってみたけど、ちゃんと泡立つし、なんだかまろやかな気がしました☆あと1ヵ月後がとても楽しみです♪

今度は、いい香りのせっけんやお菓子のようなせっけんとかいろいろチャレンジしようとおもっています♪私の無添加せっけん、これからせっけん購入しなくてよさそうです☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キッシュにチャレンジ!

週末を利用して(といいつつ私の場合毎日週末ですが・・・)キッシュを作ってみることにした!

ずっと作りたいと思っていたけど、面倒だろうと思って避けていたけど、先日購入したパイシートがあることを思い出し作ってみることにした。

今はネットで材料から作り方まで、全部調べられるので超便利!さっそくネットでチェック♪あれれ?!難しいと思っていたキッシュって、、、パイ生地さえあれば意外と簡単かも?!というわけで、ほうれんそうとベーコンのキッシュに初チャレンジです!

ついつい貧乏症でパイ生地のあまりがもったいなくて無理やり上に乗せてみたので見かけはちょっとイマイチですが。。。お味はこれまた美味でございます~♪(自画自賛です)

Dsc00093_2

中身の写真も!と思ったけど、やっぱりお店のようにうまく均等にできてなかったのでおみせできませぬ。。。

しかし、やせたいと思っている私なのに、暇なのでついつい料理をがんばってしまう。。。いつになったら痩せるのかしら???やばいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーデニング

夏まで家庭菜園していたプランターがあいたので、ちょっと気分転換でベランダでガーデニングをしてみることにしました。

お花を育てれるか不安だったので、寒くても大丈夫!というお花を購入♪さっそく植えてみました。自分で植えるとなんだかかわいく思えてベランダで洗濯干すのもたのしくなります。

ガーベラとあともう1種類の名前忘れちゃいました・・・黄色と赤色を購入してちょっと華やかにしたよ。ガーベラは来年も咲くらしく、黄色と赤色の花は3,4ヶ月は楽しめるらしい♪

かわいいでしょ?

Dsc00092

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2日目のシュウマイ

どう?詰めすぎず蒸したらこんなにおいしそうにできました!

2日目の蒸し方の方が完全においしかったよ~

報告したくなったので日記書きました。

Dsc00088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初シュウマイ

主婦生活に突入し、ついついだらけてしまう私を引き締めるために、何か作ろう!と考え、今日は、はりきってアップルパイとシュウマイを作りました!(アップルパイのパイは冷凍&中身は母の作ったりんごをもらっていたので、実際つくったのはカスタードのみです・・・)

先日、母の友達の家でしゅうまいをつくってもらってすごくおいしかったので、私も初シュウマイチャレンジしてみました。今まで面倒臭そうだったので敬遠していたけど、これが意外と簡単なことに気が付きました!

蒸篭も上海で買って来てから、あまり出番がなかったので、やっと大活躍です!先日めざましテレビで最近蒸篭が流行ってると聞いて、「おっこれは使わねば!」と単純なので影響されました(笑)

上海では、よく野菜を蒸したりして食べてたのですが、帰って来てからすっかり存在を忘れかけていました。カリフラワーを蒸すとすごくおいしいのよ!

というわけで、できあがりはおいしくできたのですが。。。わかってはいたんだけど、実は蒸篭に無理やり詰め込みすぎて、(何度も蒸すのが面倒だったのです)シュウマイとシュウマイがくっついてしまいました。そしたら、今朝のめざましテレビで「中身をいれすぎないのがコツ!」と言ってた・・・

Dsc_0217

だから、わかっちゃいるけど・・・作りすぎで今晩もシュウマイ少し出すことになると思うので今日は、蒸し方気をつけまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »