« キッシュにチャレンジ! | トップページ | ラグーナ蒲郡デート »

手作りせっけん

急に手作りせっけんが作りたくなり、作ってみることにした。しかし、まずは材料からそろえなくてはいけない!しかも、思い立ったらすぐにやりたくなる性格・・・週末旦那君をひっぱりまわして材料&レシピをあちこちに購入しに行ってきました。

どうしても必要なものとして、オイル各種、苛性ソーダー(いわゆる水酸化ナトリウムです)、精製水などなどです。苛性ソーダーは薬局で簡単に買えるのですが、印鑑と住所や購入理由などが必要です。購入の際、ちょっとどきどきしてしまった。

とりあえず、材料すべてそろえてさっそくスタートです♪今回は、肌によさそうな、ハチミツ&ぬか入りせっけんを作ります!

Dsc00097オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、苛性ソーダー、精製水、ぬか、はちみつ

なんだか理科の実験のようなお菓子つくりのような感じでした。苛性ソーダーは肌に触れるとかなり危険ということもあり、ゴム手袋&マスク&メガネを使用しました。その後は、とにかく、生クリームをあわ立てるようにとにかく攪拌攪拌です・・・腕が絶対筋肉痛になるくらいクルクルまわします。ポイントはこの攪拌作業らしい!30分くらいすると、なんとかせっけんの元らしくなってきたので、その後、型に流し込み24時間寝かせます。

Dsc00095 牛乳パックを型として利用しました!(その後保温状態で寝かせます)

Dsc00096 こちらは、「男前湯豆腐」の型です!

24時間後・・・こんな感じになりました。

Dsc000981ミリくらい分離してしまいましたが、苛性ソーダーは残ってないようなのでok!

その後、カットします。

Dsc00099ちょっとせっけんぽくなったでしょ?

そして、今日から1ヶ月風通しのよい日陰で乾燥させます。せっけんって意外と手間がかかってるんですね。すぐに使いたいけど、あと1ヶ月は使えない・・・でも、包丁についたせっけんをとって手を洗ってみたけど、ちゃんと泡立つし、なんだかまろやかな気がしました☆あと1ヵ月後がとても楽しみです♪

今度は、いい香りのせっけんやお菓子のようなせっけんとかいろいろチャレンジしようとおもっています♪私の無添加せっけん、これからせっけん購入しなくてよさそうです☆

|

« キッシュにチャレンジ! | トップページ | ラグーナ蒲郡デート »

コメント

実は私もアロマにハマって石鹸作ろうと思って本とかも買ったんだけど…結局作らずじまいでしたcatface
友達は家族全員手作り石鹸を全身(頭も)に使ってるんだって。全身ツヤツヤだったよshine

投稿: るんるん | 2008年12月15日 (月) 19時08分

そうだったんだぁ~せっけんやるとアロマがすごい気になって、勉強したくなるね~私も、どんどんいろいろなせっけんを作ろうと思ってるよ。でも、子供がいるとムリかもしれないよ~

投稿: るんるんへ ayupon | 2008年12月15日 (月) 20時15分

石けんづくりか~
石けんってよくあまらない?笑
もらいものとかでよくあるから
実家は石けんあまりまくりだよ・・・。笑

投稿: ゆうき | 2008年12月15日 (月) 20時54分

よくあまるせっけんは牛乳せっけんとかの無添加じゃないせっけんじゃ-ん?私は、今は無添加せっけんしか使ってないのです!無添加せっけんは買うといいものは高いし、いい匂いの「ラッシュ」とかのお店のせっけんはめちゃ高いんだよ!!無添加せっけんをばかにしたらあげないんだからね!!

投稿: ゆうきへ ayupon | 2008年12月15日 (月) 22時32分

石鹸って作るのって手間がかかるのねwobbly
しかも1ヶ月使えないのかぁ~。
でも、1ヵ月後が楽しみだねlovely
私はラッシュがどぉしても苦手で(においがきつい。。。)、ayuponさんが作るせっけんは犬並みに鼻の良い私にも大丈夫な石鹸であってくださいdog

投稿: あんじー | 2008年12月16日 (火) 00時18分

石鹸作りは手間と言うか時間に余裕がある人がやることだわ。
1ヵ月後にできる石けんは、無臭だよ。次に作る石けんは香りつきにするつもりだよ☆でも、天然のエッセンシャルオイルだから体にはいいんだよ♪

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年12月17日 (水) 21時47分

明日は休日ということで、ワインを飲みながら、ネットしてますhappy01
石鹸が出来るまでって、そんなに大変とは知りませんでしたwobbly
急に作りたくなって、石鹸を作るなんてsign03
ayuponさんはしっかりしているねheart04
私には無理ですsign04石鹸を作るなんてことは一生なさそうですcoldsweats01

投稿: ヨウコ | 2008年12月20日 (土) 02時00分

わぁ~、石鹸作ったのね、すごい!今度ぜひ少し分けて!!
この前の石鹸も使ってみて、いいよ~!
熟成後が楽しみだね。
あ、そうそう、やっと念願のベルギービールの生飲んだの!ホメルとヒューガルデン。
ブログにUPしたので見てね~!

投稿: momoanken | 2008年12月28日 (日) 18時54分

うん。チャレンジしてみたよ!今度自分で使って良さそうならおすそ分けするね☆この間のもらった石けんは、お母さんがすごく気に入ってたよ。私はまだもったいなくて使っていません!
ベルギービール生飲んでくれてうれしい!味が分かる人にはどんどん飲んでもらいたい!瓶よりおいしかったでしょぉ??
ブログにコメントしたよ☆

投稿: momoankenちゃんへ ayupon | 2008年12月29日 (月) 17時22分

ようちゃん!今日も酔っ払ってますか?
子育てが大変で石けん作る時間なんかないよね~
その点、私は時間は有り余るほどあるんだ~だからできるのよ☆
でも、自分の石けんはとっても楽しみだよ♪

投稿: ヨウコさんへ ayupon | 2008年12月29日 (月) 17時24分

おーーーー!
あけましておめっとさーん。
アロマテラピーに派手にはまっていた時に、石鹸作りに興味があったんだけど、一応劇薬を使うから、うっかり死んじゃう(自分で殺す)ような気がして・・・・・・・っていうかどんどんエスカレートしそうでやめておいた。(笑)
その頃は化粧水とか自分で作ってたのよ。
ハマるとどんどんアイテムが増えていってタイヘンなことになるゾー。(笑)

投稿: やま | 2009年1月 6日 (火) 19時01分

あけましておめでと☆
アロマにはまってたの???私は、アロマがよく分からないから逆に教えて~
いいにおいの石けんを作りたいのぉ~
さっそく第一回製作した「はちみつぬか石けん」を使ってみたけど、なんだかかなりしっとり~でかなりいいんですけど・・・第2回製作は、「シナモン石けん」と「炭石けん」だよ。まだできあがらない。これは少しアロマを入れてみたの。あーーまた作るぞ!

投稿: やまちゃんへ ayupon | 2009年1月 7日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/26203532

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りせっけん:

« キッシュにチャレンジ! | トップページ | ラグーナ蒲郡デート »