« 和歌山で蟹 | トップページ | 2日目のシュウマイ »

初シュウマイ

主婦生活に突入し、ついついだらけてしまう私を引き締めるために、何か作ろう!と考え、今日は、はりきってアップルパイとシュウマイを作りました!(アップルパイのパイは冷凍&中身は母の作ったりんごをもらっていたので、実際つくったのはカスタードのみです・・・)

先日、母の友達の家でしゅうまいをつくってもらってすごくおいしかったので、私も初シュウマイチャレンジしてみました。今まで面倒臭そうだったので敬遠していたけど、これが意外と簡単なことに気が付きました!

蒸篭も上海で買って来てから、あまり出番がなかったので、やっと大活躍です!先日めざましテレビで最近蒸篭が流行ってると聞いて、「おっこれは使わねば!」と単純なので影響されました(笑)

上海では、よく野菜を蒸したりして食べてたのですが、帰って来てからすっかり存在を忘れかけていました。カリフラワーを蒸すとすごくおいしいのよ!

というわけで、できあがりはおいしくできたのですが。。。わかってはいたんだけど、実は蒸篭に無理やり詰め込みすぎて、(何度も蒸すのが面倒だったのです)シュウマイとシュウマイがくっついてしまいました。そしたら、今朝のめざましテレビで「中身をいれすぎないのがコツ!」と言ってた・・・

Dsc_0217

だから、わかっちゃいるけど・・・作りすぎで今晩もシュウマイ少し出すことになると思うので今日は、蒸し方気をつけまーす。

|

« 和歌山で蟹 | トップページ | 2日目のシュウマイ »

コメント

初書き込み!
おいしそーーーーー!
おなかグーグーです。
今から食べにいっていい?(笑)

そういや、写真のデータをちょーだーい♪

投稿: hana | 2008年12月 9日 (火) 17時50分

おー初カキコありがと☆
やっぱりあなたならカキコしてくれるとおもってたよ!
ちなみに、今日のシュウマイの方が断然おいしくできました!
やっぱり詰め込みすぎはだめだね。
今度蒸篭パーティしたいね!もちろんベルギービールと共に!!

投稿: hanaっぺへ ayupon | 2008年12月 9日 (火) 23時32分

わぁ~おいしそう!私も今から食べに行ってもいい?(笑)

投稿: あんじー | 2008年12月10日 (水) 00時31分

おいしそsign04。そーいえば私も前に作ったことあるぞcatface下にレタス敷いて蒸すとレタスにも肉汁ついて美味しいよsmile

投稿: るんるん | 2008年12月10日 (水) 10時21分

おいしそう?ちょっときゅんきゅんに詰めすぎた・・・
2日目は、1つの蒸篭に5個しかいれなかったから(この日は10個)皮もとろとろになっておいしかった~
今度シュウマイパーティやろう!

投稿: あんじーへ ayupon | 2008年12月10日 (水) 11時41分

これ、きゅんきゅんで見えないけど、しっかりキャベツを敷いてます・・・しばらく蒸し料理をやろうと思います!

投稿: るんるんーへ ayupon | 2008年12月10日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/26050457

この記事へのトラックバック一覧です: 初シュウマイ:

« 和歌山で蟹 | トップページ | 2日目のシュウマイ »