« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

クシュクシュ

最近の私のマイブームは、「ものづくりです」

というわけで、今日のものづくりは、雑貨屋さんなどで売ってる髪の毛縛るクシュクシュを作ってみました。我が家ミシンがないので、the 手縫いです!

しかし、買うと600円くらいするんですよ!自分で作るとなんだか特別かわいく見えて大切に使いそうです!縫い目はあまり見てはいけませんが、、、なかなかの出来栄え?と自分で気に入っています☆

Photo_3チェック柄の5つも作ってしまいました。

Photo_4 アレンジして、間にレースを入れてみました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りグッズ

私のお気に入りグッズの紹介です。

①ヴィヴィアンのタオルハンカチ

アツがいつも持っていてかわいいな~と思い、私も真似して順番に揃えてます。そしたら、以前会社を退職するときに、妹のようなかわい子ちゃんから最後にプレゼントしてもらいました。(写真の右下)さらに、先日アツからプレゼントしてもらっちゃいました!(上のピンクとパープル)センスのいいアツの選ぶハンカチは最高にかわいかったです!

このヴィヴィアンのタオルハンカチは普通サイズより少し大きくふわふわでとっても使いやすいです☆

Photo携帯カメラで撮影しました。

②陶器の湯たんぽ

今年になり、以前上海で買ったゴム臭い湯たんぽの調子が悪く、水漏れすることが発覚したため、こちら新入りです!陶器の湯たんぽ。

お茶の先生からのプレゼントです♪湯たんぽがほしい~と思っていたら突然先生からプレゼントしてもらっちゃいました!やっぱり願えば叶うんです!(byオバマ→ちょっとスケール違いすぎ?!)

これ!お湯入れるとアッチアチなので、湯たんぽケースが必ず必要です。でも、本当に暖かいので、旦那くんと取り合いです!布団に入ってあったかいって幸せだと思いませんか???

Photo_2毛糸の湯たんぽケースです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

臨時職員

急遽2月13日から3,4ヶ月ハローワークで働くことになりました。

就職難のこのご時世、暇な主婦のお助けなのか、一生働く人生なのか、どちらにしてもありがたい?!話が舞い込んできたのです。

旦那くんの会社の後輩の奥さんがハローワークで勤めていて、その子が働いている部署で人員急遽必要となったらしく、私を思い出してくれたらしい。というわけで、話が来た次の日に面接に行き、即採用でした。決まるときはトントン拍子ですな。

仕事は、ハローワーク内の庶務課です。臨時社員と言う名の雑用係ですが、知り合い様様です。

ちょうど、暇をもてあましていたし、3,4ヶ月ならどんないやなことでも耐えれるかな?と思ってがんばることにします。

しかし、ハローワークって8時半からみんな働いてるんですね!工場みたい。みんな早くからご苦労様ですが、、、朝早いのが起きれるのか心配。(いままでだらだらしすぎました)

というわけで、あと1ヶ月ダラダラすごし、2月から気持ち切り替えてがんばります☆

| | コメント (10) | トラックバック (1)

トマト鍋

友達の家に遊びに行き、トマト鍋をご馳走になりました。(写真撮り忘れ)

トマトのホール缶を使って野菜や海鮮をたっぷり入れて、ホーロー鍋でつつきながら食べる方法。ここまでは、よくありげな感じなんですが、、、

この鍋のお楽しみは!!最後にとろけるチーズを入れて、パンをつけながら食べる!というものでした!とても新鮮な感じで超おいしかった☆海鮮のだしやさんざん煮込みうまみたっぷりなのでかなりおいしかったです。水炊きでいうところの最後の雑炊の代わりになる感じです。

今回使ったトマト缶には、バジルや香草がいろいろ入ってるものでこれがさらにうまさの秘訣だったように思います♪ぜひお試し下さい!

ちなみに、こちらには、もうすぐ3歳になるももたんがいるのですが、このももたんが、なんと私のことを「私、ayuponちゃんのことだーいすき♪」と何度も言ってくれて。かわいいったりゃあらしませんわ。

これも幾度も通い、お土産(お菓子やケーキ)を毎回持っていった努力の成果なのでしょうが・・・でも、私も、ももたんが大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートのイチゴ

福岡の実家からお土産でいただいたイチゴちゃんの中にこんなにかわいいイチゴちゃんが混ざっていました☆

福岡は、果物もお魚もおいしいのでうらやましい限り。私が果物好きと知ってか、あちらのお母さんから毎年巨峰や柿やイチゴが送られてきます。ありがたや~ありがたや~しかし、旦那くんは、果物はほとんど食べませんので、ほぼ一人で間食しちゃうよ!

Dsc_0157 とても大きなハートのイチゴです♪イチゴ3個が合体した感じです。

ぱっくり一口でいただきました~

以前イチゴ狩りに行った時100個食べたことがあるんだ(自慢)果物の中で一番イチゴが大好きです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玉せせり

福岡の筥崎八幡宮の玉せせりというお祭りに行って来ました。

このお祭りは、直径20~30cmもある大きな陰陽2つの玉を、締め込み一つの男衆が3つの組に分かれて競り合いながら、末社玉取恵比須神社から本宮楼門まで運んでいくというお祭り。らしい。

Dsc_0082 玉は神聖なるもので玉洗いという儀式から始まります。

Dsc_0089ちょっと「うめかよ」風写真を撮りました(笑)

Dsc_0092騎馬戦のような感じで玉を順番に本堂まで運びます。

Dsc_0112本堂の入り口の四角い部分に玉を入れらしい!

Dsc_0113ここがクライマックスのようで大興奮でした。

しかし、この神社よく見て!本堂に「敵国降伏」と書いてある・・・戦いの神様が祭られてるとのことらしい。年女なのでお守りを買おうと思ったけど、なんだかこちらの神社でお守り買ったら敵がたくさんできそうで。。。敵はできれば作りたくないので諦めました!

Dsc_0118「敵国降伏」怖いよね???

調べてみると、亀山上皇が蒙古襲来の折りに書いたもので、その後宸筆を拡大複写したものと伝えられています。とのこと。でもでもでも、、、降伏させたくないし!!!

というわけで、今年はとても暖かかったのでふんどし男たちもイマイチ盛り上がりに欠けてる感じでした~やっぱり冬の祭りは寒さのあまり熱気で湯気が立つくらいが盛り上がるかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初甥っ子

今年も岐阜から福岡まで車で帰ることになりました。ざっと片道750キロです。二人で交代して運転ですが、行きは全部旦那くんが運転してくれました~

途中広島は宮島の厳島神社に寄って行こうと言う提案があったので、ETCをうまく利用するため、宮島サービスエリアに車を置き、歩いて駅まで行き電車とフェリーを乗り継いで厳島神社に行って来ました。駅まで歩いて3、40分ほどでした・・・日ごろの運動不足のせいか、歩いてると血のめぐりがよくなりモモの辺りが非常にかゆくなった~→これなんで?

もちろん初詣客でいっぱいですが、初詣にくると正月気分が味わえるものですね。

Dsc_0042 世界遺産ですよ。

Dsc_0046時間帯が少し干潮ぎみでした。

その後、高速を200㌔ほどで我が旦那くんの実家ですが、、、ここからが大変でした。九州=南半球とあまくみていたけど、、、雪がすごかった・・・高速でもスリップしている車もあり、、、我が家の車ももちろんノンスタットレス・・・いや~こわかったです。少しスリップしてかなりびびりながらもなんとか無事にたどり着くことが出来ました。しかし、九州方面の方たち!雪をしらなさすぎてスタットレスじゃないくせに飛ばしすぎっ!!まじで新年早々どうなることかと思いました。

そしてそして、実家に着くや否や9月に誕生した初甥っ子くんとの初対面でした!1年ぶりに来た私たちよりも甥っ子くんにミルクをあげるほうが忙しいようで挨拶もままならぬうちに食事が始まってしまっていました。

しかし、甥っ子くんはかわいい☆私がかわいいと思うくらいだから、実家の父・母&甥っ子の両親(妹夫婦)はメロメロのご様子で・・・名前が「玄人(くろうと)」と言うんだけど、すでに愛称が「くーたん」「クータロー」になっていて・・・「く」しかあってないしっと思わず突っ込みたくなってしまったが、、、

Dsc_0062くーたん上手にカメラ目線でちゅ♪

甥っ子くんは、かわいいんもので私もいつの間にやら「クータンおなかいっぱいでちゅかぁ~」なんて話しかけたりしていました(笑)

Dsc_0058

父・母は、「小さいときの旦那くんの顔にそっくり」とすでに自分たちの血筋の強さをアピッていました(笑)が、冷静に見るとおでこしか似ていません!

しかし、くーたんは夜鳴きもせず朝までぐっすり眠り、寝起きもとてもよく、とっても賢いいい子ちゃんなのでした。

Dsc_0052ばんざいをして寝ています。

Dsc_0067 ライオンのお帽子は旦那くんのお母さんの手作りです。

子供が一人増えるだけですっかりにぎやかになるものですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実家で正月

ありきたりですが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、私のお正月は毎年恒例になりまして、年末は我が実家。年始は旦那くんの実家と大移動であります。(私の実家は岐阜。旦那くんの実家は福岡です)

しかし、どちらの実家でもおいしいおいしい料理を準備してくれてるので、正月は間違いなく太ります・・・

今年は兄夫婦と都合が合わず、30日から1日にかけて我が実家で、父・母・旦那くん私の4人ですごしました。1日は朝から出発予定だったので実質31日が我が実家ではお正月のようなものでした。母の手料理で31日からおせちが並びました。

Dsc_0033毎年母が黒豆からたつくりまでがんばって作ってくれます。

Dsc_0034父が北海道出張の際に送ってくれた毛蟹☆みそが最高!

6時くらいから始まり、紅白を見ながらまったり年越しです。しかし、9時くらいから父も旦那くんもよっぱらってソファーで寝てしまった・・・旦那くんは年越しの時には目覚めてくれましたが、父はすでに布団の中。毎年毎年起きて年を越したことがない父なのでした。

そして、年越しはジャニーズのライブを母とみてしまった。旦那くんはあきれて先に寝てしまった(笑)今年はマッチ来なかったなぁ~

というわけで、のんびり年越しを過ごしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »