« 初甥っ子 | トップページ | ハートのイチゴ »

玉せせり

福岡の筥崎八幡宮の玉せせりというお祭りに行って来ました。

このお祭りは、直径20~30cmもある大きな陰陽2つの玉を、締め込み一つの男衆が3つの組に分かれて競り合いながら、末社玉取恵比須神社から本宮楼門まで運んでいくというお祭り。らしい。

Dsc_0082 玉は神聖なるもので玉洗いという儀式から始まります。

Dsc_0089ちょっと「うめかよ」風写真を撮りました(笑)

Dsc_0092騎馬戦のような感じで玉を順番に本堂まで運びます。

Dsc_0112本堂の入り口の四角い部分に玉を入れらしい!

Dsc_0113ここがクライマックスのようで大興奮でした。

しかし、この神社よく見て!本堂に「敵国降伏」と書いてある・・・戦いの神様が祭られてるとのことらしい。年女なのでお守りを買おうと思ったけど、なんだかこちらの神社でお守り買ったら敵がたくさんできそうで。。。敵はできれば作りたくないので諦めました!

Dsc_0118「敵国降伏」怖いよね???

調べてみると、亀山上皇が蒙古襲来の折りに書いたもので、その後宸筆を拡大複写したものと伝えられています。とのこと。でもでもでも、、、降伏させたくないし!!!

というわけで、今年はとても暖かかったのでふんどし男たちもイマイチ盛り上がりに欠けてる感じでした~やっぱり冬の祭りは寒さのあまり熱気で湯気が立つくらいが盛り上がるかもね。

|

« 初甥っ子 | トップページ | ハートのイチゴ »

コメント

なんだか盛り沢山の正月で超羨ましいんですけど!!!
両方の元気なご両親とご飯できて、今年も有り難くっていい始まり方ですね~♪♪
さらに甥っ子ちゃんも加わって、なんちゅーめでたいんじゃ!!

11月にばばばっと広島、九州と新幹線で行きましたが、あの距離を車でいけるayuponご夫婦は凄い~!!

玉せせり、日本は面白いお祭りが沢山ありますよね~!
そういえば私、近いのに裸祭り見た事無いわ~。

今年もブログ更新頑張ってちょうせ~~!!

投稿: makui | 2009年1月 7日 (水) 21時33分

盛りだくさん?かな?本当は博多とか行ってセールに行きたかったんだけど、結局今年は街にいけなかったのよ~

電車だと意外に大変だったりするので車のほうが自由だからいいんだけど、やっぱり750㌔は結構疲れるよ~

私も、国府宮裸祭り行ったことないから今年は意向かな・・・って考え中!

投稿: makuiへ ayupon | 2009年1月 7日 (水) 21時47分

THE正月だねぇ~happy02
お祭りはテンションあがるねっupup

投稿: あんじー | 2009年1月 7日 (水) 21時51分

でも、このお祭り実は写真でみるより大した事なかったんだ・・・(笑)
来年は行かないかな。なーんて。

投稿: あんじーへ ayupon | 2009年1月 7日 (水) 21時56分

お正月にお祭りなんだぁsign04
楽しそうだねhappy01
ご主人は参加したのかしら??
写真で見るとすごく迫力があるように見えるんだけど、来年は見なくてもいいだなんて~
福岡まで行くの遠いけど、途中下車したり、お料理にお祭り、帰省は、とても楽しそうだねshine

投稿: ヨウコ | 2009年1月10日 (土) 01時53分

毎年正月の3日にこのお祭りがあるらしい。
写真だと意外と迫力あるように見えるね。
でも、ふんどし男の人数が思ったより少なかったから迫力ないように思えたのかな。
名古屋から福岡には見所がいっぱいなので、実家に帰る楽しみにもなります。

投稿: ヨウコさんへ ayupon | 2009年1月12日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/26893006

この記事へのトラックバック一覧です: 玉せせり:

« 初甥っ子 | トップページ | ハートのイチゴ »