« 1週間 | トップページ | 名古屋場所 »

マンゴーがやってきた!

今日は、突然沖縄マンゴーが我が家にやってきました!

以前上海で結婚した友達が、出席したお礼ということでわざわざ送ってくれました★

彼女は沖縄出身で、去年の11月に中国人の男性と結婚しました!

しかも、上海では、彼の実家にホームステイしていたのです!見たことはないけど、聞くところによると、かなり中国チックな所だったとか・・・しかも、普通語を練習するために中国に来ているのに、家の中での会話は上海語らしいとか。

寝ていたらねずみが部屋を横断していたとか。いわゆる日本人が想像できないような生活をしていたっぽい。

<ちなみに、「こんにちは」を普通語では「ニイハオ」と言いますが、上海語では「ネイホウ」と言います。私は上海語は1ミリも理解できません。というか、このくらいしかわかりません。>

彼女に言わせると、沖縄のおばあちゃんの家が普通に外にトイレがあったりと、べつに上海の家も違和感がなく馴染めたとのこと。そんな彼女だからこそ、上海人の元へお嫁にいけたように思います・・・

と、そんな彼女から立派なマンゴーちゃんが送られてきました。私は、結婚のお祝い700元(1元=15円)しかあげてません・・・(中国の結婚式では、だいたいそのくらいが相場と聞いたのです。888元とか良くあるらしい→中国人は「8」が好きだから。)

というわけで、700元が立派なマンゴーに早代わりで、とってもありがたくそして味わっておいしくいただきました!

Dsc_0222こんなに大きなマンゴーが5つも!!

Dsc_0223まずは、ノーマルな食べ方!完熟濃厚おいしいです!

|

« 1週間 | トップページ | 名古屋場所 »

コメント

久しぶりにパソコンつけたらマンゴーがっ!!今日、マンゴー食べたいねぇと話してたところにマンゴーのブログ。南国フルーツはおいしいよねlovely

投稿: あんじー | 2009年7月19日 (日) 00時10分

マンゴー美味しそうshineうらやましい〜…けど、北国の果物の王さま“夕張メロン”を4玉もらって食べたもんねーだっsmile

投稿: るんるん | 2009年7月20日 (月) 14時01分

マンゴーたっぷり食べてまた太りました。
やべーよやべーよ。

投稿: あんじーへ ayupon | 2009年8月 3日 (月) 12時36分

北国の王様4個もなかなかボリュームたっぷりだね~~
私も、北国山形のメロンもらっちゃったんだもんね☆
果物って重なるときは重なってもらえるよね!

投稿: るんるんへ ayupon | 2009年8月 3日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193056/30602614

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーがやってきた!:

« 1週間 | トップページ | 名古屋場所 »