« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »

ずんだもち

先日福島に行って食べた、ずんだもちの味が忘れられなかったので、自分で作ってみました!

もちろんホームベーカリーでおもちもついてみました!(もち米が少なかったのと古かったので、少しおもちが固くなっちゃった・・・)

えだまめをすりばちでつぶし、お砂糖を加えるのみです・・・

お味はなかなか美味でした~

Photo_2 見かけはそれなりでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会 in New レンベーク

お気に入りの、料理とビールの美味しいお店が、蟹江から近所に引っ越してきました!

というわけで、オープンしたてのレンベークへさっそくアツ・にえコンビで行ってきました。

http://cafelembeek.com/

お誕生日が過ぎたにもかかわらず、二人がお祝いしてくれるとのこと!

大好きなお店で大好きな人に囲まれてとっても幸せなひと時でした。

お店は昨日オープンしたばかりなので、まだ未完成な雰囲気の中、(ガスがまだ通ってないとか?)できるものを出してもらいました。

Photo店長中村さんこだわりの一品を出してもらいました。これ、イベリコではないですよ!イベリコは添加物が入ってるんですって~だから、また違う種類のもの。名前聞いたのに、忘れてしまった・・・でも、スペインの標高2500mのところで育ったらしいです。 ビールは、樽生のデュシャスとホメルです。このハム、チーズのようにとろけるんです。口どけまろやかでとっても美味しかったです。

ビールは問題ないくらいすばらしいものが揃っていました!やっとの市内進出!おめでとう&ありがとうです。これから、月1回は行きたい♪

そして、アツ!いつもステキなプレゼントをありがとう!ツモリチサトのパンティをいただきました~

そして、にえさん、いつもリクエストに答えてくれてありがとう!コンバースの真っ白なスニーカーを今年はリクエストさせていただきました~

本当に私は、しあわせでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日プレゼント

またまたやってきました。知らぬ間に36歳。気分と記憶20歳のまま、しかし体は中年太り。

自分の干支の”丑年”知らない間に3回も回ってきてたよ。「年女~」なんてのんきに喜んでいる場合ではないのです。。。36歳なのに、まったく心は子供で、まだまだ親に頼ってるし、旦那君に頼ってるし、「子供はいいよな~」なんて子供のことうらやましがってるし、でも、今年も何もなく健康で36歳が迎えることができただけでも、とってもありがたいと思うのです。

そして、こんな暑い日にお母さんがんばって私を産んでくれたんだね☆と感謝して、ちょっと涙出てきたりするのです。

しかし、36歳を迎えたこの日に、いきなり台風が来たり、夜中に地震があったり、なんだか波乱を予告されるような始まりですが、、、そんなことを吹っ飛ばすように、今年もとにかく健康第一で笑顔の耐えない年にしたいと思うのでした。

そんなわけで、恒例の~お誕生日プレゼントの~ayuponチェックです!(時代を感じる?!)

今年もステキなプレゼントをくれた両親と旦那君に本当に感謝です♪(毎年私のほしいものをかってくれまーーす!)

両親からは、「ホームベーカリーで~す」

Dsc_0257実家にもあるのですが、やっぱり自分でできたてのパンが食べたかったのと、友達のうちでピザを作ってもらって、おいしさに感動だったのです!!

Dsc_0254さっそく食パンを予約して作ってみました~なかなかグ~でしょ? おいしい♪♪

続きまして~愛する愛する旦那くんからは、「イルビゾンテのバック」です。

Dsc_0255ずっと狙っていたキャンディバックです。とってもとってもかわいい!!

一生の宝にします!!

そして、旦那様の言う通りにいたします!(今だけ 笑)

でも、本当にとってもうれしくノリピー以上に気分上々です☆

改めて、お父さん。お母さん。旦那君プレゼントありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトzoo

東山動物園でやっているナイトzooに行ってきました。

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/02_events/02_01events/20090807_nightzoo.html

普段と違って夜の動物を見れるのでとっても楽しみだったけど、、、予想以上に人が多かった・・・ガキンチョまるけでした。子供も楽しいんだろうけど、、、子供不可の日を1日作ってくれるとありがたい。。。と子を持っていない私は思うのでした。

昔は東山動物園でビールを飲んではダメだったらしいのですが、ナイトzooではみんな飲みまくっていました。中でも売ってました。

Dsc_0226いきなりかっこよくお出迎えしてくれました。野生みたいでしょ?

飼育係の方が日によって違う動物のお話をしてくれるらしく、カバに興味があったので、カバの説明を聞くことにしました!

Dsc_0228 飼育員さんにじゃれるカバです。

Dsc_0234むしゃむしゃ草を食べるカバ。でかすぎです!

Dsc_0247こんなに近くに・・・口の中にはもらったにんじんが入っています。

Dsc_0250にんじん食べたばかりなのにまた”おくれー”って言ってます。私と一緒で食いしん坊です。

かばってこんな温厚そうに見えて、実は、草食動物no.1くらいに凶暴なんだって。こんな口の中めっちゃやわらかそうで、かわいい目なのに、動物も見かけによらないのね。

その他、猿がめっちゃ声を出していたり、ライオンも遠吠え?していたり、ナイトzooならではの楽しさを味わえました~でも、コアラは昼に来たときのほうが動いてたけど・・・

まあ、動物がストレスにならないことを祈るばかりです!

でも、なかなか楽しかったので皆さんも機会があれば行ってみてね☆

こんな動物たくさん見た後に、私と旦那くんは、焼肉を食べに行き、肉をむしゃむしゃ食べながら、「カバは食べると実はおいしいかもね。」なんてひどい話をしていたのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代マリアージュツアー<ペンションにて>

宇都宮からかっ飛ばして(安全エコドライブで・・・)福島県猪苗代に到着したのが、夕方の4時半でした。すでに起きて12時間経っています。

でも、さすが、7人で車を交代で運転していたので、寝るのも自由。騒ぐのも自由。かなりお気楽メンバーなので名古屋から福島まで来たとは思えませんでした~しかも、宇都宮経由で、名古屋から福島まで2700円でした!(すばらしい!)

ペンションに到着して、うわさに聞いていた自称:亜門くん(宮本亜門に似てるから?らしい)イケメンオーナーに出迎えられ各部屋に案内されました。私と同室の友人との話では、亜門というより、ポチたまで犬のだいすけくんと旅する人(名前忘れた)にしか見えませんでしたが・・・

6時から食事なので、それまでにみんなお風呂に入ってしまおうとかなりの気合!せっかくなので近くの天然温泉に行ってきました。こちらの温泉はオーナも自信ありだったようで泉質がとってもよかったです。疲れも取れノドのかわきもいい具合になりました~みんなでお風呂上りのお茶すら我慢しました(おいしいビールが待ってるからね!)

そしていよいよビールとお食事。

ここで一つのイベントとして女性陣で密かに準備をしていた萌え萌えスタイルで食事に参加しました!

F9edf4ffsこの日の為に(?!)萌え萌えシスターズの後輩にデザイン&製作をしてもらいました。デザイン&製作で2400円でした。(風呂上りなのでみんなもちろんドスッピンです)

またまたリーダーあおしまの粋な計らいでウコンの準備をしてくれて、それだけかと思いきや、ウコンの缶の裏にシールありなしマークがあり、こちらでチーム分けをするという方法で2チームに分かれました。チーム分けの理由は、食事は同じだけどビールの種類を変えてもらうためです)

Img_5884Aチーム(3人全員O型で固まりました)

MenuBチーム(こちらは4人中3人がA型、一人がAB型でした)私もBチームです。

Dsc_0231ピクルスにあわせてはじめは軽い①ヴェデットで乾杯!(Bチーム)

Dsc_0230Aチームのビールは私はお初でした!①プロンシュデュナミュール

Dsc_0233一品目:猪苗代産夏野菜とクスクス完熟トマトと冬瓜の器で・・・

Dsc_0240②パウウェルクワックとご一緒に・・・(Bチーム)今日のクワックは最高でした!

ちなみに、Aチームは私も大好きな②デ・コーニングでした。

Dsc_0234天然コラーゲン豊富な川俣シャモコンソメ じゅんさいと白オクラとご一緒に

これが、20時間?(だったかな?)シャモを煮込んで作ったコンソメスープで絶品でした。

Dsc_0242③ピラート(Bチーム)初めて飲むビールでした。超濃厚。すぐによっぱらいました。きっとアルコール度数10%くらいあるんじゃないだろうか・・・

Aチームは③シメイホワイトです。

Dsc_0241鱸ソテーゲント名物”ワーテルゾーイ”風

Dsc_0243オルヴァル名物”TLORIFETTE”シメイチーズで

→私は、これが最高に気に入りました!むちゃくちゃ美味しかったです。

Dsc_0245④ローデンバッハクラシック(Bチーム)

Aチームは④グーデンドラーク→このあたりから別チームの写真を撮り忘れました。

Dsc_0244福島県産エゴマ豚”カルボナードフラマンドル”風 はちみつとキャトルエピスのグラチネ

Bチーム⑤シメイブルー→自分のチームの写真も撮り忘れました。

Aチーム⑤XXビター→もちろん写真なしです。しかし、これはおいしい!!

Dsc_0247シメイブルーで作ったベルギーチョコムース オレンジ風味

+10時間かけて抽出したダッチコーヒー→これも写真忘れました~♪

というわけで、お酒の強いみんなもベルギービールのアルコールのおかげか、疲れなのか、中盤からむちゃくちゃになってきました。ここまで、マリアージュ用で32本

その後、先生のもって来てくれたレアものビールを回し飲みして・・・

Dsc_0250マルール大瓶

353d91c2sレアなウエストフレテレンも頂いちゃいました!

その後は、もう自由な感じで、先生も早々とダウンでテーブルで寝た後、お部屋に行き早々と就寝。

コージもデザートが終わった頃にはテーブルで爆睡ZZZ

男性陣は早々とダウンでした。

女性陣は、いつもの通り、アツとアオシマが最後までお元気で、私とハタマキとじゅんじゅんもお先に失礼しちゃいました~

朝起きたら、空き瓶がこんなことになってました・・・

Dsc_0252 これで全部ではないらしいです。

いやはや恐ろしいのん兵衛たちで、オーナーもびっくりしてましたとさ。

でも、やはりとっても楽しめた旅だったのです。

Dsc_0253全員集合です!

次の日は猪苗代湖をチラ見して、地ビール工場?に行き、あとはどこにも寄らず一心不乱に名古屋に向かい、事故もなく無事帰ってきたのでした。

めでたしめでたし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代マリアージュツアー <出発~宇都宮>

8月1日(土)2日(日)の1泊2日で、ベルギービールの愉快な仲間たちと猪苗代マリアージュの会へ行ってきました☆

今回はなんと先生も参加ということでテンション上がりました~総勢7人で、レンタカーを借りていざ福島県猪苗代へ!!

レンタカーピックアップは早朝4時45分、眠い目をこすりながらも集合の時にはすでにみんなテンションが上げ上げでした。このテンションに私、ついていけるかしらぁ~(笑)と不安になりつついざ出発!

今回の目的はただ一つ。猪苗代にあるペンションスクリーンで、おいしい料理とおいしいベルギービールを飲みまくるマリアージュツアーでした。(このペンションが8月いっぱいでなくなってしまうと聞きつけて焦ってみんなで訪れたのです)

http://blog.livedoor.jp/pscreendecinema/archives/65254541.html

→こちらのブログにも私たちのっちゃいました!

ついでにせっかく福島県に行くのだから、途中栃木の宇都宮でおいしいぎょうざを食べようという話になり、宇都宮にも立ち寄ることになりました。

途中、岡谷から長野方面にに行くところ、なぜか諏訪湖で休憩とっていたり(おもいっきり中央道突っ走ってました!)高速道路で二手に分かれるところで立ち往生しトライアングル地点にハザードつけて止まったり・・・(かなり危険!)

そんなアクシデントもありながらも時間も予定通りお昼に宇都宮に到着したのでした。宇都宮では、駅の中にある「みんみん」というお店に入ることにしました。タクシーの運転手さんからいつも1時間も2時間も並ぶという情報を入手し、どきどきしたけど、わりとすんなり入れました~

Img_5870隣にも餃子屋さんがありましたが、こちらがなぜか人気ありました!

Img_5869メニューは餃子もしくは、餃子セットオンリー。前払い制。追加注文不可。しかしめっちゃ安い!!

Dsc_0228餃子と水餃子とごはん食べました。どんだけ食うんだ?!と思ってる?3人で分けて食べたのでご安心を・・・

Img_5874そこのあなた!よだれ出てますよ(笑)

餃子もおいしくおなかもいっぱいになり、大満足して次なる目的地へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »